HGBF MSZ-008X
HGBF ZZU(ZZカラーイメージ) 名無し 05/20 177248
IP:124.85.*(ocn.ne.jp)

HGBF MSZ-008X2 ZZUを作成しました。
頭部ハイメガ部分は、「ガンダムフラウロス」の頭部を、砲口はビルダーズパーツ「ハイメガ・キャノン」を使用しています。

無題 名無し 05/21 177250
IP:2400:2412.*(ipv6)
おお、これはいいアレンジ
無題 名無し 05/21 177251
IP:124.85.*(ocn.ne.jp)
カラーリングは、好みで元のZZに寄せています。
銃は好みで小さなGM2用ビームライフルを持たせています。
無題 名無し 05/21 177252
IP:124.85.*(ocn.ne.jp)
ウェザリングは、キツめに施してみました。
スペースデブリや爆炎等に巻き込まれれば、かなり汚れるのでは…?
という所で、こんな感じに。
宇宙用MSのウェザリングイメージ、難しいです。
無題 名無し 05/21 177253
IP:124.85.*(ocn.ne.jp)
背面です。
無題 名無し 05/21 177254
IP:124.85.*(ocn.ne.jp)
WR形態、上面より。
差し替え変形だけあって、パーツポロり無く安定。
おじさんには、エルガイムMK-Uの飛行形態に見えて仕方がありません。
無題 名無し 05/21 177255
IP:2400:4052.*(ipv6)
WR形態、斜め正面より。
メタス系統の変形であることが、アングルからだと分かると思います。
無題 名無し 05/21 177263
IP:157.65.*(nttpc.ne.jp)
なんじゃこりゃカッコいい
カラーリングが思った以上にフィットしてて
またなんとも素晴らしい
無題 名無し 05/21 177271
IP:133.155.*(bai.ne.jp)
カッコイイ!
素晴らしいです。
無題 名無し 05/21 177277
IP:219.100.*(ipv4)
シールドの位置がまた絶妙
前腕の向きを変えても常に横に付いているシルエットに見えるし、変形後もmk2っぽくexcellent!

無題 名無し 05/21 177279
IP:222.1.*(dion.ne.jp)
これはちょっと…
直ぐには素晴らしいの一言しか出てこないわ
無題 名無し 05/21 177282
IP:240d:1a.*(ipv6)
ハードウェザリングで背景暗いと見にくいのが残念
無題 名無し 05/22 177284
IP:2400:4052.*(ipv6)
皆様コメントありがとうございます。
少し明るさを補正した画像を添付させて頂きます。
無題 名無し 05/22 177287
IP:220.153.*(kcn.ne.jp)
訓練飛行だけでもこんなに汚れちゃうのに
ウェザリングがきつめな分噴き出し口の周り(ランドセルの盾裏とか)が全く汚れてないのが気になる
まあ排気口と推進口の違いはあるけど
無題 名無し 05/22 177289
IP:49.98.*(spmode.ne.jp)
>No.177287様
おー、排気口ってかなり汚れるのですね!
参考になりました、写真のアップありがとうございます。

ウェザリングマスター等でスス汚れを施してみます。
無題 名無し 05/22 177290
IP:210.156.*(cac-net.ne.jp)
雰囲気として噴出孔周りを煤で汚すのはわかるけど
MSの推進剤って何だろうね

ススが出るような不完全燃焼をしているのか?とか考えると
噴出孔周りが綺麗でも不思議はないかもしれない…
むしろ熱焼けしてキラキラと輝いてるてるとか
無題 名無し 05/22 177291
IP:49.98.*(spmode.ne.jp)
>No.177290様

なにせ「空想上の兵器」ですもんね。
推進剤がどのようなものなのか、真空ではどの様な汚れが付くのか、全て空想で補うしかありません。
既知の汚れ方を参考に「何となくそれっぽい」ウェザリングが出来ればと思っております。

ウェザリングを施していくうちにそのプラモに愛着が湧いてきます。
このZZUなんて、叩き売られていたから購入しただけなのに。不思議です。
無題 名無し 05/22 177292
IP:210.156.*(cac-net.ne.jp)
>真空ではどの様な汚れが付くのか
状況は違うけど人工衛星の表面とか参考になるのかなぁ
こういう事考えるのも楽しいねw
無題 名無し 05/22 177293
IP:153.125.*(winde.jp)
スレ主の作品は凄く魅力的ですばらしいと思います
その上であえて言うなら、真空の宇宙空間や空調のしっかりとした格納庫内ではこれほど錆びないのではないかなと思ったり
無題 名無し 05/22 177294
IP:218.218.*(odn.ne.jp)
宇宙空間を意識するならデブリ痕と太陽光による温度差で塗装剥げしないのかとか想像しちゃう

無題 名無し 05/22 177295
IP:49.98.*(spmode.ne.jp)
>No.177293様

コメントありがとうございます。
自分としては、デブリや至近距離での爆発・爆炎等によるキズ、汚れが機体に付着したものとして、ウェザリングを施してみました。

茶色もその様な汚れとして施してみました。
というか、単色のウェザリングだと視覚的につまらないんですよね、物足りない感じがして。
機体下に向かって流れる汚れは、機体の加速等によって流れたイメージで施しましたが、大気もない真空で汚れは流れるのか?
今更ながら違う気がしてきました。

難しいですね、ウェザリングって。
無題 名無し 05/22 177306
IP:121.3.*(so-net.ne.jp)
単純に宇宙空間を漂っている分にはほとんど汚れないんだろうな。
画像はwikiから打ち上げ19年後のハッブルの写真。
無題 名無し 05/22 177313
IP:106.132.*(au-net.ne.jp)
整備班と同じく清掃班もいると思うけど、通常はどれくらいの頻度で機体掃除してんだろうね?
ちなみにパトカーは出動する度にその日の引き継ぎまでに掃除しとかなきゃならない
このゼッツーはひっきり無しに出撃しすぎ
無題 名無し 05/23 177316
IP:220.153.*(kcn.ne.jp)
宇宙船に洗浄用の水なんか積んでいけるとも思えないし母港に帰るまで放置では?
無題 名無し 05/23 177319
IP:240b:10.*(ipv6)
宇宙機ではなく艦船の話だけど、海水をかぶって錆びるから
定期的にペンキを塗るのが日課になっているそうだ

だから実戦に出るとペンキ塗りする余裕が無くなるので、錆が一気に進む
作戦帰りの艦はサビサビになっているから一発で分かるそうだ

そういう「メンテが追いついていない」くたびれ加減をウェザリングで表現すると面白いかもね
無題 名無し 05/23 177321
IP:2001:268.*(ipv6)
航空機の話だけど
不良箇所発見の遅れは多数の命に係わる問題なので常にきれいにしてるらしい
無題 名無し 05/23 177331
IP:61.205.*(mineo.jp)
>宇宙船に洗浄用の水なんか積んでいけるとも思えないし母港に帰るまで放置では?
生活基盤が宇宙にもある世界だから
何らかの対策は取られてそうだけどね
無題 名無し 05/23 177332
IP:61.205.*(mineo.jp)
>比較的長くふたばを見てるけど、「架空兵器のウエザリング」の話題になると一気にスレから興味なくなっちゃうのよ
ふむ
No.177330が嫌だって言うならその手の話は直ぐ様やめた方がいいかな
それでいい?
無題 名無し 05/23 177347
IP:240d:1a.*(ipv6)
スレ主が好まないというならわかるが
他人のレスで言われてもじゃあレスしなければいいじゃんとしか・・・
無題 名無し 05/24 177362
IP:61.119.*(ocn.ne.jp)
ウェザリングって難しいよね。
個人的にはショーモデルみたいなピカピカは興味が無いのでスレ主のタッチは大好物です。
自分は汚したりダメージ表現を行う際にはなぜこう汚れるのか、とかこんな感じでここはぶつけたとかダメージ受けたとかイメージしながらやってます。“汚れはその物体の物語”と考えながら作ると楽しい。
まぁ架空の模型なんでいろんな考えがあって良いと思いますよ。

無題 名無し 05/24 177363
IP:218.112.*(bbtec.net)
ですね

続きを見る14日14:33頃消えます




戻る

レス

おなまえメールコメント