前のページ
この本買ってきたブレンダーと
無題 名無し 09/11 33826
ID:vzJZQuuY
本だとボーン個別に数値設定できるみたいなこと書いてあるけど
一つのボーンにしか設定無理
どんどん意味不明になる
メモ 名無し 09/11 33827
ID:gbqTMe/U
何らかの理由でメッシュに頂点ウェイトが設定されない場合がある時

オブジェクトモードでボーンとメッシュを両方選択
オブジェクト ペアレント 自動のウェイトで から再設定する

データ 頂点グループにボーン名が表示されれば成功

アイテムタブ頂点ウェイトで数値を設定できる

複数数値設定方法は不明
無題 名無し 09/11 33828
ID:gbqTMe/U
431ページ
ウェイトペイントを表示しろと指示あるが
表示させただけで一切使用方法の説明なし
いい加減にしろよw
無題 名無し 09/11 33829
ID:gbqTMe/U
これだけ作ってエラーでペアレント出来ない
わからん
個別ペアレントクリア方法 名無し 09/11 33830
ID:gbqTMe/U
アーマチュアに関連付けされたメッシュを選ぶ
下のオブジェクトタブの関連にある
ペアレントのアーマチュアを×でクリア
すれば手動再設定できる

※何故一括ペアレントが失敗するかは不明
無題 名無し 09/11 33831
ID:gbqTMe/U
本の内容とブレンダーの挙動が異なってるんでだいぶやっつけだけどとりあえず終わった
明日はUnityにこのモデルを仕込んで動作テストをする
無題 名無し 09/12 33832
ID:tVXZg7AU
>本の内容とブレンダーの挙動が異なってるんで
そもそもこの本ってバージョンいくつ指定?
無題 名無し 09/14 33835
ID:6vkzV.G6
こういう本でよく引っかかるのがバージョンの違いによる挙動の不一致なので
バージョンは合わせたはず
アーマチュアの章は無茶苦茶過ぎるので
おそらく大事な設定の指示が抜けてると思われる
無題 名無し 09/19 33838
ID:jCFvLn/M
おー!すごいですね
書籍通りになぞって基本をマスターしたってことは
これからたくさんのオリキャラ作っていくということですか
これから3Dアバターはにじさんじやホロライブもそうだけど需要が増えると思うので
業界から引く手あまたになるといいですねえ

無題 名無し 10/01 33858
ID:RIqnn/.w
忙しかったから中断してた
再開してみる
作成したモデルをFBXファイルでエクスポートして
UNITYに配置したところ

さっそく本の指示とブレンダーの設定が違う
のが原因かインポート時にエラーが出てる
無題 名無し 10/01 33859
ID:RIqnn/.w
指示写真がちっさすぎて何やったらいいか分からん
寝る
無題 名無し 10/05 33861
ID:j/4AME5o
どのバージョン使ってるか分からんけど3.6.2はウエイトバグってるよ
無題 名無し 10/07 33866
ID:w66Rsg6Y
サンプルで試してみた
無題 名無し 10/07 33867
ID:w66Rsg6Y
サンプルだと一応動くから
やっぱり自分のアーマチュア設定がおかしいのかな?
ただサンプルはもっと深刻な赤いエラー出てるんだよな
無題 名無し 10/07 33868
ID:w66Rsg6Y
足首折れてるし、舌?が動くとはみ出るけど
自分の作ったモデルでも
設定しなおしたら一応動いた
無題 名無し 10/07 33869
ID:w66Rsg6Y
次の章は衣装と衣装のアーマチュア設定を同時に進行
アーマチュア理解不足なまま進めていいか不安
無題 名無し 10/08 33876
ID:zaGsp0iY
服の下絵追加
身体の下絵は背景で追加したのに
服の下絵はなんで参照で追加なんだろ?
無題 名無し 10/08 33881
ID:zaGsp0iY
ローファーの造形難しい
無題 名無し 10/08 33882
ID:zaGsp0iY
イマイチすぎるけど
とりあえずこれでいいや

無題 名無し 10/08 33883
ID:/Yrg4QJs
>どのバージョン使ってるか分からんけど3.6.2はウエイトバグってるよ
横からだけどマジか・・・
ちょうど使おうと思ってたアドオンも3.6対応してないし3.4入れてみよ
無題 名無し 10/09 33886
ID:KwBjyq7g
ベルトとスカートの造形をしてる
ベルトの頂点とスカートの頂点をスナップでくっ付けろという指示なんだけど
下の頂点くっつかないのに上の頂点はくっつく
もうブレンダー嫌い
無題 名無し 10/09 33887
ID:KwBjyq7g
スナップの吸着の謎で半日潰れてしまった
無題 名無し 10/10 33889
ID:6KK4uGeQ
服の上部分作成する準備
この本の指示だと必ずこのタイミングでサブディビジョンの設定させるけど
最初の方でこれやっちゃうと造形が上手くいかないから
公判で設定した方がいいと思う
無題 名無し 10/10 33890
ID:6KK4uGeQ
途中経過
無題 名無し 10/11 33897
ID:XNqKWP1c
リボン作成
無題 名無し 10/11 33899
ID:XNqKWP1c
靴とボーンをペアレントしてウェイト転送して動作確認したところ
ボーンと関係ない素体が内側に増えてる
もう嫌
無題 名無し 10/11 33900
ID:XNqKWP1c
リボンの作成するときに面複製してミラー追加したからそのせいかな
今日は服のアーマチュア設定終わらすつもりだったけど
萎えてきた
無題 名無し 10/11 33901
ID:qps8qnS.
分かったこれミラーが効いてるからボーンが入ってないメッシュが左右に反映されてるんか
どうりでシーンいくら探してもダブったメッシュ無いわけだ
無題 名無し 10/11 33903
ID:9GkFQT5Y
違う
ミラーいくら適用しても治らない
アーマチュアの設定が壊れてるっぽい
アーマチュアの章最初からやり直すか

無題 名無し 10/11 33904
ID:9GkFQT5Y
見つけた
何故かアーマチュアにミラー設定が入ってる
こんなの設定した覚えない

続きを見る30日10:44頃消えます









戻る

レス

おなまえメールコメント