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画像ファイル名:1571917630521.jpg-(72954 B)
72954 B無題Name名無し19/10/24(木)20:47:10 IP:240f:5f.*(ipv6)No.184933+ 28日19:32頃消えます
秋深し 隣はを何する人ぞ

24日はQ&A
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が4件あります.見る
1無題Name名無し 19/10/25(金)01:42:02 IP:126.163.*(bbtec.net)No.184936+
御久し振りね
貴方に会うなんて
2無題Name名無し 19/10/25(金)02:13:54 IP:115.162.*(so-net.ne.jp)No.184937+
あれから
いいキット
出来たのかしら
3無題Name名無し 19/10/25(金)02:50:25 IP:125.9.*(home.ne.jp)No.184938+
鬱病休職中につき毎日ベッドの中でスマホとにらめっこ、
今年1月〜4月頃は調子も良くてガンプラ作ってたんですが、
それが完成してからはまたベッドに籠もる日々。
作る気力が無いときは無理に作ることはない、と仰って下さる方もいらっしゃいますが、
でもほんと今は毎日何もしていないので、せめて趣味のものくらい作りたいのです…
皆さんは作る気力やモチベーションを、どう高めてらっしゃいますか?
という質問なんですが、スレ違いですか?
4無題Name名無し 19/10/25(金)07:12:40 IP:2400:4053.*(ipv6)No.184939そうだねx3
私も2年ほど休職し9月に社会復帰しました。
休んでるときは気ままに過ごすようにしました。
模型制作は気持ちが上がってる時だけでした。
他の方の作業動画等見てると自分も作りたくなるのを利用しました。
制作速度はゆっくり目ですが日々趣味楽しんでます。
ガンプラだけではなくいろんな模型触ってみるとまた楽しいですね。
今でも変わらず気が乗った時に少しづつといった感じですね。

何かやらなきゃってなるとまた気持ち下がるんで本読んだり映画見たりとのんびりやっていきましょ〜
5無題Name名無し 19/10/25(金)11:51:14 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.184940そうだねx2
変にモチベーション上げようとするのも病気の要因の一つになるのだから、無理しないでやりたいときにやればいいんだよ。
6無題Name名無し 19/10/25(金)15:47:45 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.184941そうだねx1
プラモは一日一時間って感じで作ってる
日数はかかるが徐々に進むよ
まぁ休み休みで適当でも良いと思う
7なーNameなー 19/10/25(金)20:35:23 IP:2409:13.*(ipv6)No.184942そうだねx1
なー
8無題Name名無し 19/10/25(金)21:10:34 IP:126.163.*(bbtec.net)No.184943そうだねx13
>鬱は甘え

能天気は近所迷惑
9無題Name名無し 19/10/25(金)21:51:45 IP:114.151.*(ocn.ne.jp)No.184946そうだねx2
モチベに関してはラジオでも聴きながらとか
ガンプラならその映像を見ながらとかサントラを聴きながら作ってるよ
プラモって手間かけたら表面処理やらマスキングやら面倒な行程もあるけど
時間かけて出来るだけ丁寧に、でもある程度は妥協しながら
のんびり作っていけば良いんじゃないかな
10無題Name名無し 19/10/25(金)22:11:32 IP:115.38.*(commufa.jp)No.184947+
>作る気力が無いときは無理に作ることはない、と仰って下さる方もいらっしゃいますが
鬱病までいかない睡眠障害ですら気力無くなってたときはプラモ全然進まなかったなあ
結局ちょっと込み入った作業が続けられないんで無理に作ろうとしても作れないが正解じゃないかな
11無題Name名無し 19/10/25(金)23:44:34 IP:125.9.*(home.ne.jp)No.184949そうだねx3
皆様優しいお言葉をありがとうございます。
同じような経験をされた方もいて、変な話ですが少し安心しましたw
他の方の作品を見て、という意味ではこの模型板からもとても良い刺激をもらってます。
ただそうした時に「作りたい」ではなく「作らなきゃ」っていう気持ちになるのは、
今何も出来ていない事から来る焦りでしょうか。
皆様のレスを見るに無理にモチベを上げようとするのではなく、自然にモチベが上がるのを待つのが今は良いのかなと、思った次第です。

>鬱は甘え
自分もなる前はそう思ってたし、なんなら今もそうなのかもしれない少し思ってる。
だから僕はいいけど、ご自身の周りの人が鬱になった時にそれは言わないであげてね。
12無題Name名無し 19/10/26(土)01:03:06 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.184950そうだねx3
見えないところで憂さ晴らしの難癖を吐く人、心配してアドバイスくれる人、人によっては効率よく素早くバッチリ作る人、ボチボチのんびり作る人、色々いるわけでまさに十人十色。
作らなきゃなんて気負わず今日はプラモでも作ろかなぁと思って気楽に作ればいいじゃん、趣味なんだから。
遅くたって自分のペースで好きにやれば良いんだよ。
そのうち満足できる作品が出来たならUPしとくれ。
13無題Name名無し 19/10/26(土)11:58:07 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.184952そうだねx9
>鬱は甘え

無知から来る暴言を許してもらえると思ってるのは甘え
14無題Name名無し 19/10/26(土)16:22:58 IP:126.248.*(access-internet.ne.jp)No.184953+
私も十年以上患って久しい。
気力もそうですが、老眼と細かい作業が苦行になるので、加齢と共に模型趣味も引退なのかなと漠然と思ってます。
表面的には気持ちや気分の問題と思われがちだけど、
脳の機能が変性しちゃってるから、私なんかは諦めてます。
人様の力作を見るのはとても楽しいです。
15無題Name名無し 19/10/26(土)17:11:05 IP:240b:11.*(ipv6)No.184954+
どう見ても
>無知から来る暴言を許してもらえると思ってるのは甘え
みたいなツッコミ入れさせることを目的とした構ってちゃんコメなのに
マジレスしてどうするって感じ
>鬱は甘え
16無題Name名無し 19/10/26(土)17:35:06 IP:110.66.*(so-net.ne.jp)No.184955+
>糖尿は甘い
17無題Name名無し 19/10/26(土)17:38:48 IP:240b:11.*(ipv6)No.184956そうだねx1
>IP:110.66.*(so-net.ne.jp)
汚物は臭い
18無題Name名無し 19/10/27(日)00:45:21 IP:153.251.*(ocn.ne.jp)No.184975+
流れぶった切って質問
現在再販されているHGABシリーズのABSパーツは初期のモノから強度は改善されていますか?
発売当初に買って積んでいたHGABレプラカーンを最近組んだのだがABSパーツが劣化して関節動かす度に壊れていく
19無題Name名無し 19/10/27(日)07:55:33 IP:122.128.*(kibi.ne.jp)No.184977+
>鬱病休職中につき毎日ベッドの中でスマホとにらめっこ、
今年の一月から長期入院とあいなりまして、来年の暖かくなる頃まで出所はできない模様の者です
まぁ暇なんで数十年ぶりにプラモデルでも作ってみるかと車椅子で街に降りて・・・最近車のプラモデルって高いのね!w
まぁ病院生活でどれくらいまで出来るかわかりませんがゆっくりやってみます
ちょっと励まされた気がするので(^^
20無題Name名無し 19/10/27(日)11:05:39 IP:2001:268.*(ipv6)No.184986+
    1572141939625.jpg-(47245 B)
47245 B
鬱は甘えとは言わないけど鬱の主な原因は運動不足や生活習慣悪化による脳内セロトニン減少だからね
悪習慣を絶つには
①無理の無い適度な有酸素運動
②適度な疲労による深い睡眠
③適度な栄養バランスの食事
以上3点に気を付ける事により鬱の改善がかなり
見込めるというデータがここ最近立証されてるので
医者や薬に頼る前にまず体動かす事から始めてみる
のがいいんじゃないのかな?

運動するとうつが治る
https://www.youtube.com/watch?v=DJwY4XnTU9k

運動が脳に与える驚きの効果
https://www.youtube.com/watch?v=fNTC-I7CVdY
21無題Name名無し 19/10/27(日)11:52:35 IP:60.71.*(bbtec.net)No.184989+
作るのも楽しいけど、なかなか時間と場所がとれなくて、
模型屋(もしくは量販電気店の模型コーナー)見ています。
しかしもっとも楽しいのはここで皆さんの秀作・力作を拝見することですね。
張って言ってくださった方々、ありがとう、感謝です。

療養中の方、ほんとうにゆっくりされてください。
22無題Name名無し 19/10/27(日)11:53:25 IP:60.71.*(bbtec.net)No.184990+
↑張ってではなく、(画像を)貼って、でした(笑
23無題Name名無し 19/10/27(日)13:42:07 IP:2402:6b00.*(ipv6)No.184993+
ちょっと強度が欲しい改造したいんだけど、使うパテはどんなのがいいかな?
硬化時間は極端に長くなくてもいいけど元々一体成形だったくらいの強度がないと壊れそう
24無題Name名無し 19/10/27(日)14:31:05 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.185000+
>No.184993
使う場所によるんじゃないかしら?
強度が足りないならプラ材や真鍮で補強して表面をパテで成形したりするし
25無題Name名無し 19/10/27(日)14:35:57 IP:122.128.*(kibi.ne.jp)No.185001+
    1572154557897.png-(540844 B)
540844 B
と箱を開けてみたもののこりゃ病室で適当に作れるシロモノじゃないような・・・(--;
26無題Name名無し 19/10/27(日)14:49:47 IP:2404:7a83.*(ipv6)No.185002+
>ちょっと強度が欲しい改造したいんだけど、使うパテはどんなのがいいかな?
ホームセンターとかにあるエポパテ(金属用 コンクリ用 等)はどうかな?プラ用に比べるとかなり固くなるよ
27無題Name名無し 19/10/27(日)16:31:38 IP:60.236.*(mesh.ad.jp)No.185005+
裏打ちにしろ何にしろ
とにかく強度がほしいって時にパテ補強は選ばない
28無題Name名無し 19/10/27(日)18:02:57 IP:118.2.*(ocn.ne.jp)No.185007+
>ちょっと強度が欲しい改造
具体的にどんな改造したいの?
タミヤのエポパテでもだいぶ硬くなるけど
29無題Name名無し 19/10/27(日)18:57:51 IP:2402:6b00.*(ipv6)No.185008+
>具体的にどんな改造したいの?
ガンプラの肩アーマーを別の機体の肩接続パーツに移植したいんだけど、普通のエポパテとかじゃあたぶん強度が足りない
とにかく溶接並みにプラスチックへの食い付きが良くないと肩だから力かかったら取れそうで
30無題Name名無し 19/10/27(日)19:02:14 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.185009+
それはパテじゃなくて瞬着じゃろ
31無題Name名無し 19/10/27(日)20:19:40 IP:240b:11.*(ipv6)No.185011+
接着剤だけど改造に使えるかなとボンディック エヴォとか気になってるけど
購入するまでに至ってない
32無題Name名無し 19/10/27(日)21:17:48 IP:125.9.*(home.ne.jp)No.185012+
>とにかく溶接並みにプラスチックへの食い付きが良くないと肩だから力かかったら取れそうで

Mr.セメントSPがオススメ
一度くっつけたところを剥がそうとすると、他の部分が割れるくらいに強力だよ
33無題Name名無し 19/10/27(日)21:35:10 IP:2409:13.*(ipv6)No.185014+
書き込みをした人によって削除されました
34無題Name名無し 19/10/27(日)21:41:18 IP:2409:13.*(ipv6)No.185015+
> ガンプラの肩アーマーを別の機体の肩接続パーツに移植

強度を確保出来る部位から移植するとか、発想を転換することも必要
具体的にこれをここに付けたいんだって画像があれば、
経験者がいるかもしれないので答えを見つけやすくなるかも
35無題Name名無し 19/10/27(日)22:06:36 IP:118.2.*(ocn.ne.jp)No.185032そうだねx1
    1572181596263.jpg-(383406 B)
383406 B
>No.185008
言いたいことが合ってるか判らないが、この加工の仕方はいかがだろうか?一応、接着面にあまり負担がかからないと思う。
接着後、溶きパテなり黒瞬着やらで合わせ目消したらいいだけだし。(埃まみれのパーツでスマヌ)
36無題Name名無し 19/10/28(月)13:55:36 IP:182.251.*(au-net.ne.jp)No.185046+
Mr.セメントSPってのが良いのかな?
とりあえず改造なんだから色々やってみるべしだな!
失敗しても成功への階段がまたひとつかかったと思えばくじけない!
37無題Name名無し 19/10/28(月)18:33:27 IP:133.186.*(winde.jp)No.185047+
>Mr.セメントSPってのが良いのかな?
プラモパーツの接着はプラモ用の接着剤が一番いいよ
プラパーツを一度溶かして別パーツに合わせてから再度固まるわけで溶接みたいなものだから
とりわけMr.セメントSPはタミヤセメントみたいに合成樹脂が入っていないから不純物なしで接着できるので、強度も落ちないし硬化が速いのもいい

> ガンプラの肩アーマーを別の機体の肩接続パーツに移植
パーツ構成が分からないけれど、プラ版で厚み調整して元の軸受け部分を移植する感じでできそうな気がするけどどうなのかな
38無題Name名無し 19/10/28(月)19:01:49 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.185048+
溶接的な使い方なら普通のMr.セメントより継ぎ目をムニュ付けするのもMr.セメントSPのほうが良さげだね
39無題Name名無し 19/10/28(月)19:28:20 IP:240b:11.*(ipv6)No.185049+
強度欲しかったら金属線ぶちこむほうが確実だと思う
40無題Name名無し 19/10/29(火)08:02:51 IP:2402:6b00.*(ipv6)No.185072+
>言いたいことが合ってるか判らないが、この加工の仕方はいかがだろうか?一応、接着面にあまり負担がかからないと思う。
だいたいこんな感じだけど、中央の軸受け周辺だけ他のパーツ引っ張ってきてアーマー全体はまた別のパーツだから、くっつけるのに強度が欲しくてねえ
とりあえず溶接に近いことできる強力なセメダインみたいなので試してみます
アドバイス助かりました
41無題Name名無し 19/10/30(水)15:23:35 IP:2001:268.*(ipv6)No.185081+
>と箱を開けてみたもののこりゃ病室で適当に作れるシロモノじゃないような・・・(--;
 
アオシマの楽プラとか、いかが?
42無題Name名無し 19/10/30(水)15:59:01 IP:1.72.*(spmode.ne.jp)No.185082+
アクリジョンのクリア、砥出しは出来ますか?
43無題Name名無し 19/10/31(木)09:52:57 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.185094+
>溶接並みにプラスチックへの食い付きが良くないと

であればプラの削りカスとかランナーを流し込み用の接着剤に漬け込んで溶かしたものが一番強度高いと思うよ。

溶かす量の調整で粘度も変えれるし下手すると下地が変形するほど強力
44無題Name名無し 19/11/01(金)23:57:25 IP:122.25.*(ocn.ne.jp)No.185107そうだねx1
ハイレゾリューションモデルのゴッドを全塗装したいと考えてるんだけど、フレームってバラせたりするの?
45無題Name名無し 19/11/04(月)15:03:23 IP:122.128.*(kibi.ne.jp)No.185182+
    1572847403162.jpg-(63286 B)
63286 B
初心者です
カーモデルでスジ彫りをする目的を教えてください
ガンプラとかならスジ彫りを足したりすることは分かるんですが、
車の場合にスジがあるのになんで?と思うんですが・・・
46無題Name名無し 19/11/04(月)15:57:11 IP:126.165.*(access-internet.ne.jp)No.185184+
>カーモデルでスジ彫りをする目的を教えてください

ピッカピカの塗装にする場合、クリアを何層にも塗装すると塗膜が厚くなってしまい、スジ彫りが埋まってしまいがちになるからです。

スジ彫りが埋ると全体にシャープさが無くなる感じがします(個人の感想です)
47無題Name名無し 19/11/04(月)15:59:29 IP:126.165.*(access-internet.ne.jp)No.185185+
参考にでも

https://youtu.be/5RHRvyNjsDo
48無題Name名無し 19/11/04(月)19:56:42 IP:122.128.*(kibi.ne.jp)No.185194+
>IP:126.165.*(access-internet.ne.jp)
ありがとうございます!
参考にします
49無題Name名無し 19/11/06(水)20:38:14 IP:118.3.*(ocn.ne.jp)No.185222+
    1573040294857.jpg-(31600 B)
31600 B
質問です
画像のようなライトガンメタに近い色合いに調色したいのですが、
その場合「グレーにガンメタを加えるべき」か
それとも「グレーにシルバーを加えるべき」
でしょうか?
50無題Name名無し 19/11/08(金)17:19:31 IP:126.189.*(access-internet.ne.jp)No.185242+
>画像のようなライトガンメタに近い色合いに調色したいのですが、

少量で混ぜてみて、プラ板に塗ってみるのが近道だと思うよ。

乾燥したら比較してみれば良い。
51無題Name名無し 19/11/09(土)16:55:33 IP:240a:6b.*(ipv6)No.185251+
塗装に失敗してしまいました。
ファレホのバーニッシュまで重ねたんですが、塗膜を剥がす方法はありますでしょうか?
シンナーにでもつけようかと思ったんですが塗装の下はプラ、ポリパテ、ラッカーパテの複数マテリアルで、バラバラになったりしないでしょうか?
52無題Name名無し 19/11/10(日)04:01:55 IP:118.3.*(ocn.ne.jp)No.185269+
>No.185242

少量で様子見てみます。
回答ありがとうございました。
53無題Name名無し 19/11/11(月)13:42:11 IP:240a:6b.*(ipv6)No.185295+
油汚れマジックリンで綺麗に落ちるみたいですね。
解決出来ました、ありがとうございました
54無題Name名無し 19/11/11(月)17:48:20 IP:122.128.*(kibi.ne.jp)No.185298+
>アオシマの楽プラとか、いかが?
ありがとうございます
始めちゃったんでもう少しこのキットをがんばってみます(^^;
55無題Name名無し 19/11/13(水)22:31:45 IP:*(098a665e.docomo.ne.jp)No.185340+
すみません質問です
1/100のガルバルディβの可動指のシャフト径ってわかる方いらっしゃいますか?
紛失してしまって市販の金属線で代用しようと思うのですが…
56無題Name名無し 19/11/16(土)17:15:43 IP:240b:11.*(ipv6)No.185364+
書き込みをした人によって削除されました
57無題Name名無し 19/11/16(土)17:16:08 IP:240b:11.*(ipv6)No.185365+
ドリルで微妙に穴を大きく開け直せば
そのドリルの径が答えになる
58無題Name名無し 19/12/08(日)11:19:52 IP:122.128.*(kibi.ne.jp)No.185697+
カーモデルの筋ボリについて質問した病室でプラモデル作ってるものです
ほとんど初めての初心者なんですが四苦八苦しながら現在研ぎ出しまで進んでいます
ネットで作り方を教わりながら見よう見まねで進めましたがここにきて壁が・・・
クレオスのトップコートを吹きましたが、捨て吹き(という吹き方?)を数回日にちを空けて繰り返し、本吹きを数回分けて行ったところボディ全体的にクリアーにヒビが入ったような芸術作品になってしまいました
対処法を探しましたが見つからずとりあえず何度もトップコートを重ねてヒビを目立たなくはしました(都合筋ボリはダルダルになってるかと・・・orz)
その後研ぎ出しで8000番で磨きましたが、塗膜の段差は消せますがその後保持するため持った部分に手指の指紋が細かい段差で新たに残るようになりました
これは何故でしょうか?
トップコート終了から研ぎ出しまで一週間以上は空けて乾燥させてます
59無題Name名無し 19/12/18(水)11:07:48 IP:61.123.*(odn.ad.jp)No.185859+
>No.185697
ヒビは先に塗った塗料と後に塗った塗料の各々の乾燥時の収縮体積差で発生します
指紋の方は一見表面だけ乾燥している様に見える状態ですね
根本的には全剥がしして塗り直すしか無いです

今後は、(※初心者向けアドバイスとしては)
できるだけ厚塗りをしない
塗り重ねのインターバルを短くする
体積収縮差の心配をできるだけ回避するために塗料のブランドをできるだけ揃えておく
60無題Name名無し 19/12/18(水)11:18:52 IP:61.123.*(odn.ad.jp)No.185860+
>No.185697
訂正
✕体積収縮差の心配をできるだけ回避するために塗料のブランドをできるだけ揃えておく
○体積収縮差の心配をできるだけ回避するために塗り重ねる塗料のブランドをできるだけ統一しておく
61無題Name名無し 19/12/19(木)08:03:11 IP:122.128.*(kibi.ne.jp)No.185880+
>IP:61.123.*(odn.ad.jp)
ありがとうございます
塗装環境を思い返すとご指摘のとおりだと思います
山の中で結構気温の上下が激しく、それも影響してるのかと・・・
デカールも貼ってるので塗装を剥がすわけにもゆかず、結局『固まらないもの』として完成までこぎつけました

まあほぼ初めてのディスプレイモデルの制作でしたが病棟の看護師さんもいろいろ大目に見てくれて、なによりプラモデルを作ることがこんなに楽しいことだとは思いませんでした
次回はもっと良い結果が得られるよう皆様のアドバイスを思い起こしながらつくろうと思います
またご指導をよろしくお願いします!m(_ _)m
62無題Name名無し 19/12/24(火)20:39:48 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.185963+
    1577187588505.jpg-(52147 B)
52147 B
質問させて頂きます。
99式大型特殊運搬車作ってるのですが、格納→デッキアップの動きをした時にキレイに動く油圧ってどんな作り方があるでしょうか?
画像のレイバーデッキとキャリアを繋ぐ後ろについてる2本のヤツになります。
太さは8〜12ミリ程度にする予定です
格納時に綺麗に収まるようにしたいのですが難しくて。
知恵をお借り出来ればと思います。よろしくお願いします。
63無題Name名無し 19/12/24(火)20:43:38 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.185964+
98式特型レイバーキャリアでしたorz
64無題Name名無し 19/12/25(水)08:14:09 IP:122.128.*(kibi.ne.jp)No.185967+
書き込みをした人によって削除されました
65無題Name名無し 19/12/25(水)08:15:01 IP:122.128.*(kibi.ne.jp)No.185968そうだねx2
    1577229301992.jpg-(119458 B)
119458 B
赤丸のシリンダーのことだったら矢印方向へのスライド機能を持たせるように自己解釈しないとキャリアを収納できない気がする・・・
66無題Name名無し 19/12/27(金)14:19:32 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.185979+
そうですね、赤丸の2本です
やはり伸縮だけではこの位置だと格納できませんかー

幸いディフォルメで作ってるので多少自己解釈入れても大丈夫ではないかと。

ありがとうございました。少し考えてみます

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