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画像ファイル名:1601970681685.jpg-(1385881 B)
1385881 B無題Name名無し20/10/06(火)16:51:21 IP:101.141.*(eonet.ne.jp)No.190319そうだねx14 25日12:56頃消えます
10月6日と言うことで、ドムです。MG 発売日に買って速攻で、作ったやつです。
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
1無題Name名無し 20/10/06(火)16:54:17 IP:101.141.*(eonet.ne.jp)No.190320そうだねx2
    1601970857562.jpg-(1405921 B)
1405921 B
頭を高く見える様にしただけで、ほぼ、素組ですけど…
2無題Name名無し 20/10/06(火)21:42:54 IP:182.171.*(so-net.ne.jp)No.190323そうだねx2
トムリアットの立場は…

それはさておきやっぱりドムはいい
二次元でも三次元でも映える
3無題Name名無し 20/10/06(火)22:00:45 IP:121.118.*(plala.or.jp)No.190324+
書き込みをした人によって削除されました
4無題Name名無し 20/10/06(火)22:03:53 IP:121.118.*(plala.or.jp)No.190325+
書き込みをした人によって削除されました
5無題Name名無し 20/10/06(火)22:51:25 IP:125.9.*(home.ne.jp)No.190326そうだねx7
    1601992285026.jpg-(380707 B)
380707 B
隊長のザクさんバージョンで支援、HG
やはり本体は素組
というかドムはスケール・グレード問わず手を入れる余地が無いというか…
6無題Name名無し 20/10/06(火)23:03:19 IP:133.186.*(winde.jp)No.190327そうだねx6
    1601992999712.jpg-(627960 B)
627960 B
新旧1/60 ドムで
7無題Name名無し 20/10/06(火)23:03:55 IP:133.186.*(winde.jp)No.190328そうだねx1
    1601993035139.jpg-(699636 B)
699636 B
そういや、このグロリアスのドムは最近のデザインなのに手首の輪っかが無かったんだな
8無題Name名無し 20/10/06(火)23:08:20 IP:163.58.*(itscom.jp)No.190329そうだねx9
    1601993300180.jpg-(150916 B)
150916 B
0902グフスレの頃から意識してたのに・・・
結局新作はなにも出来なかったので過去作で支援。
144の旧キットです。
9無題Name名無し 20/10/06(火)23:10:01 IP:163.58.*(itscom.jp)No.190330そうだねx8
    1601993401959.jpg-(205315 B)
205315 B
いろんなサイズのDOMで
いろんなカラーリングで遊んでみた。
10無題Name名無し 20/10/07(水)07:25:44 IP:101.141.*(eonet.ne.jp)No.190333そうだねx6
    1602023144372.jpg-(1557192 B)
1557192 B
ビームバズーカ運用試験タイプのドム追加します。
11無題Name名無し 20/10/07(水)07:32:29 IP:101.141.*(eonet.ne.jp)No.190334そうだねx4
    1602023549710.jpg-(1519968 B)
1519968 B
ドックに置いてあったドムの試作機を使って、
ビームバズーカの運用テストを繰返し行っていると言う設定です。本体は、上半身中心にかなりバランス変えてます。後は、ジャンクパーツでそれらしくしてます。
12無題Name名無し 20/10/07(水)15:25:08 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.190335そうだねx4
かっこいいんだけど戦場より工事現場が似合いそう
13無題Name名無し 20/10/07(水)16:09:42 IP:203.174.*(rosenet.ne.jp)No.190336+
    1602054582945.jpg-(305514 B)
305514 B
>工事現場が似合いそう
これって 1/144 のドムには小さいですか?
14無題Name名無し 20/10/07(水)17:25:44 IP:153.136.*(ocn.ne.jp)No.190337+
ドム1800cm÷100=18cm
  1800÷144=12.5
人間180cm÷12=15cm
15無題Name名無し 20/10/07(水)19:29:12 IP:125.203.*(plala.or.jp)No.190339+
    1602066552268.jpg-(658372 B)
658372 B
>>工事現場が似合いそう
>これって 1/144 のドムには小さいですか?
残念ながらリーオーでも膝立ち位
16無題Name名無し 20/10/07(水)19:35:27 IP:131.213.*(so-net.ne.jp)No.190340そうだねx1
モノアイカバーをグロス黒で塗るのいいね
何かかっこいい
17無題Name名無し 20/10/07(水)20:35:06 IP:113.21.*(spacelan.ne.jp)No.190341そうだねx4
    1602070506604.jpg-(113534 B)
113534 B
メタボリックドムが1日遅れで支援
18無題Name80 20/10/07(水)20:37:33 IP:14.11.*(enabler.ne.jp)No.190342そうだねx1
    1602070653791.jpg-(349599 B)
349599 B
令和だけにRドムで支援。
ツヴァイだけど。
19無題Name名無し 20/10/07(水)20:49:44 IP:163.58.*(itscom.jp)No.190343そうだねx1
>メタボリックドム
え?どこが?
シャキッと立ってて凛々しい姿じゃん!
・・・と思ったらそういうことかw

でも、そこを伸ばすという改造はあんまり見た事無いけど
けっこう好きなバランスです!
いつの日か真似させていただきます
20無題Name名無し 20/10/07(水)21:05:09 IP:153.134.*(ocn.ne.jp)No.190345そうだねx1
ドムしてドムのプラモデルはどれも出来がいいんだろう、旧キットから完成度頭ひとつ抜けてたよね
21無題Name名無し 20/10/07(水)21:57:59 IP:133.186.*(winde.jp)No.190346そうだねx2
    1602075479079.jpg-(402211 B)
402211 B
>旧キットから完成度頭ひとつ抜けてたよね
1/100はガンプラ最初期なのにちゃんとキャラクターキットになっていたね
22無題Name名無し 20/10/07(水)21:58:49 IP:133.186.*(winde.jp)No.190347そうだねx5
    1602075529055.jpg-(583125 B)
583125 B
1/60は本当に“ドムッ”って感じがして好き
23無題Name名無し 20/10/07(水)23:02:55 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.190350+
なんか旧キットの頭と拳を一回り小さくするとアニメ本編のイメージに近くなるような?
ボディと脚のバランスは旧キットの方が好き
MG以降は膝から下がデカ過ぎに思えて
24無題Name名無し 20/10/07(水)23:06:32 IP:114.166.*(ocn.ne.jp)No.190351そうだねx2
出来はいいのだろうけど
いい加減新キット出してほしいな、>ver2.0
RGのほうがいいかな
25無題Name名無し 20/10/08(木)11:11:16 IP:126.100.*(bbtec.net)No.190355そうだねx2
>0902グフスレの頃から意識してたのに・・・
>結局新作はなにも出来なかったので過去作で支援。
>144の旧キットです。

こりゃまた丁寧に作られたキットですな、超好み!
26無題Name名無し 20/10/08(木)14:06:23 IP:60.150.*(bbtec.net)No.190356そうだねx1
旧キットのドムは頭部が若干浮いた感じなのかね
27無題Name名無し 20/10/08(木)15:29:42 IP:101.50.*(ipv4)No.190357そうだねx6
>残念ながらリーオーでも膝立ち位
いや、一輪車ってそういう風に使うものじゃないから・・・
28無題Name名無し 20/10/08(木)18:48:15 IP:114.190.*(plala.or.jp)No.190358そうだねx1
    1602150495685.jpg-(453540 B)
453540 B
昔作ったドムトロ
ウェザリングマスターでの汚し塗装が楽しかった
29無題Name名無し 20/10/08(木)20:10:05 IP:210.250.*(so-net.ne.jp)No.190359そうだねx1
10と6でドムよりは
10と6でトローペンのほうがまだしっくりくるかもしれない
30無題Name名無し 20/10/08(木)21:26:00 IP:119.243.*(mesh.ad.jp)No.190360そうだねx1
>残念ながらリーオーでも膝立ち位
傾斜は気にしなくていいからタイヤだけ接地するようにしてリーオーを立たせてみて
31無題Name名無し 20/10/08(木)22:18:01 IP:125.203.*(plala.or.jp)No.190361そうだねx1
    1602163081280.jpg-(367345 B)
367345 B
>>残念ながらリーオーでも膝立ち位
>傾斜は気にしなくていいからタイヤだけ接地するようにしてリーオーを立たせてみて
意外と行けそうかなとリーオーさんの腰がもげながら思ったけど……
32無題Name名無し 20/10/08(木)22:21:58 IP:115.38.*(commufa.jp)No.190362そうだねx6
    1602163318685.jpg-(464741 B)
464741 B
1/400ガンコレのドムで
「クランシーのです、ヤツはガンダムを見ていないと言ってます・・」
みたいな感じで
33無題Name名無し 20/10/08(木)22:22:57 IP:125.203.*(plala.or.jp)No.190363そうだねx1
    1602163377744.jpg-(346562 B)
346562 B
正面から見るとかなりキツイ
柔軟な手首周りならもっと自然に行けるかもしれないけど、どっしりしたドム系だと猫車だけ貧弱に見えてしまうのでは?
34無題Name名無し 20/10/09(金)03:24:45 IP:163.58.*(itscom.jp)No.190365そうだねx3
    1602181485123.jpg-(172371 B)
172371 B
>こりゃまた丁寧に作られたキットですな、超好み!
嬉しいコメントありがとうございます!
ちなみに、ごらんのとおり手首をコトブキヤの物に替えた以外は基本的にキットのパーツの形状のままです。
ちょっと野暮ったい旧キットには、何とも言えない安心感を抱きますね。
35無題NameNo.190365 20/10/09(金)03:34:06 IP:163.58.*(itscom.jp)No.190366そうだねx1
    1602182046600.jpg-(112660 B)
112660 B
ちなみにこんな感じで分割して、マスキングから逃げましたw
36無題Name名無し 20/10/09(金)07:58:45 IP:153.136.*(ocn.ne.jp)No.190368そうだねx1
>No.190363
膝を軽く曲げて少し前かがみにならないと、20kg〜30kg土砂が入ってるとバランス取りながら押せない
37無題Name名無し 20/10/09(金)08:27:20 IP:101.50.*(ipv4)No.190369そうだねx1
    1602199640071.jpg-(50753 B)
50753 B
>No.190361
一輪車ってこういう風に押します。
サイズ的にはリーオーはいいバランスだと思いますよ。
ただ柔軟性のある人間と違ってメカだからいい塩梅のポーズが取れないので
サイズが合っていたとしてもドムには厳しいかなー
38無題Name名無し 20/10/09(金)11:36:44 IP:119.243.*(mesh.ad.jp)No.190370そうだねx1
>意外と行けそうかなとリーオーさんの腰がもげながら思ったけど……
ありがとう
ドムの場合ホバー走行時は腰を落とすから高さはそこまで気にならないだろうけど横幅がね

>ちなみにこんな感じで分割して、マスキングから逃げましたw
ここまで徹底して分割してあると壮観だな
39無題Name名無し 20/10/09(金)17:27:47 IP:211.14.*(katch.ne.jp)No.190372そうだねx1
>「クランシーのです、ヤツはガンダムを見ていないと言ってます・・」
× クランシー
○ フランシィ
40無題Name名無し 20/10/09(金)19:36:41 IP:125.203.*(plala.or.jp)No.190374そうだねx1
    1602239801496.png-(1570090 B)
1570090 B
>>No.190361
>一輪車ってこういう風に押します。
>サイズ的にはリーオーはいいバランスだと思いますよ。
>ただ柔軟性のある人間と違ってメカだからいい塩梅のポーズが取れないので
>サイズが合っていたとしてもドムには厳しいかなー
いや、猫車の使い方は知ってますが、リーオーだと大分前かがみにならないとサイズ的に中身溢れちゃうよ
ドムが使うんならこんな感じであってほしい
41無題Name名無し 20/10/09(金)19:44:52 IP:126.94.*(bbtec.net)No.190375そうだねx20
しつこい
42無題Name名無し 20/10/09(金)21:30:54 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.190377そうだねx8
    1602246654737.jpg-(1865212 B)
1865212 B
自分も旧キットでドム支援
43無題Name名無し 20/10/09(金)22:00:36 IP:210.250.*(so-net.ne.jp)No.190378そうだねx7
>しつこい
一方だけ言われっぱなしでちょっと言い返したらしつこいとか不条理だ
44無題Name名無し 20/10/09(金)22:39:15 IP:163.58.*(itscom.jp)No.190383そうだねx6
    1602250755091.jpg-(190551 B)
190551 B
ドワッジ的な部分もありますが・・・
基本的にはトロピカルドムなので貼らせてください
45無題Name名無し 20/10/09(金)22:55:58 IP:203.174.*(rosenet.ne.jp)No.190384+
    1602251758085.jpg-(405893 B)
405893 B
>ちなみにこんな感じで分割して、マスキングから逃げました
どうやって分解したんですか
地道にノコギリで?
46無題Name名無し 20/10/09(金)23:31:21 IP:163.58.*(itscom.jp)No.190385そうだねx4
    1602253881832.jpg-(444135 B)
444135 B
>どうやって分解したんですか
>地道にノコギリで?
ハイ。
ハセガワのエッチングソーで地道にカリコリと切り離しました。
47無題Name名無し 20/10/09(金)23:36:20 IP:131.213.*(so-net.ne.jp)No.190386そうだねx8
>>どうやって分解したんですか
>>地道にノコギリで?
>ハイ。
>ハセガワのエッチングソーで地道にカリコリと切り離しました。
凄い精度だ
自分が真似しようとしたら2個一でやるかも
48パンツァーファウストは殴るモノ!Name80 20/10/10(土)00:23:24 IP:14.11.*(enabler.ne.jp)No.190387そうだねx3
    1602257004719.jpg-(337388 B)
337388 B
トローペンもあったので支援。
丁度、響鬼やってた頃だな。
49無題Name名無し 20/10/10(土)09:06:53 IP:101.50.*(ipv4)No.190400+
>No.190385
凄い!
地道な作業が素晴らしい結果に繋がっていますね
50無題Name名無し 20/10/10(土)10:58:52 IP:163.58.*(itscom.jp)No.190401そうだねx3
    1602295132003.jpg-(84557 B)
84557 B
>地道な作業が素晴らしい結果に繋がっていますね
嬉しいコメントありがとうございます!
ちなみに、分割するとマスキングが不要になるだけじゃなくて
パーツ毎の形状修正がやりやすくなるという副次的な効果も。
たとえば頭部だと、
・モノアイの黒い部分はゆるいRの球面の一部っぽく削る
・赤い縁の部分はシャープに見えるように削る
とかいう作業が簡単になってウレシイ。
51無題Name名無し 20/10/10(土)21:33:22 IP:61.210.*(infoweb.ne.jp)No.190411そうだねx2
    1602333202210.jpg-(197819 B)
197819 B
>No.190401さん、その節はどうも。
やり方を教えて頂き真似して切り刻んでみた例です。
1/144リックドム(陸ドムとして作りましたが)
確かに塗り分けとかモノアイ部の球面処理とかはカッコよく決まりますよね。
52無題Name名無し 20/10/10(土)21:35:00 IP:61.210.*(infoweb.ne.jp)No.190412そうだねx2
    1602333300759.jpg-(319057 B)
319057 B
しかしそんな風に綺麗に切り刻めんとですよ(写真の通りパテ処理三昧)。
どうやったらそんな風に切り離せるんでしょうか。精進あるのみとは思いますが。
53無題Name名無し 20/10/10(土)22:17:55 IP:163.58.*(itscom.jp)No.190416そうだねx4
>その節はどうも。
いえいえ、カッコいいドムが拝見出来てウレシイです!
手首のクイッとした感じも大好物w

>どうやったらそんな風に切り離せるんでしょうか。
エッチングソーだけで行ける場合もあれば、デザインナイフを併用することもあったり、パーツの表側からだけじゃなくて裏側からもカリコリしてたりと・・・
うまく説明出来なくてすみませんです。

組み上げた結果できれいに見えればOKなので、自分もパテを足したりプラ板を貼ったりすることもありますけど
正直に言うと「こういうところに貼る画像」は自分でもまぁうまく行ったかなと思うやつ(ちょっとよそ行きの画像w)を貼ってるというのは内緒。
54無題Name名無し 20/10/11(日)10:32:55 IP:61.210.*(infoweb.ne.jp)No.190423+
>No.190416
ありがとうございます。
使ってる道具に差はないので、やはり地道にコリコリやって経験値積んでくしかないですね。。
旧キットとかで「ここバラせると綺麗に進められるなー」って場面はやはりあるので、またトライしてみます。
でもドムの拡散ビーム砲はもうイヤかも(上の例も収拾つかなくなって結局作り直したという)
55無題Name名無し 20/10/11(日)16:07:43 IP:126.94.*(bbtec.net)No.190426+
個人的には切り離すスキルより切り離したあとの位置決めの手段が気になります。特に胴体や頭部周辺。
56無題Name名無し 20/10/11(日)16:45:05 IP:163.58.*(itscom.jp)No.190427そうだねx8
    1602402305798.jpg-(175097 B)
175097 B
>切り離すスキルより切り離したあとの位置決めの手段
DOMじゃなくてGMⅡでの場合ですが・・・
ところどころにプラ板で固定用のツメを貼ってやってます
分かり難いかもですが、画像でイメージ伝わると良いなぁ
57無題Name名無し 20/10/12(月)00:10:41 IP:133.186.*(nifty.ne.jp)No.190428そうだねx2
    1602429041553.jpg-(474173 B)
474173 B
ドムを(亞)集めて見た
58HGUCドムって初めて組んだわName名無し 20/10/12(月)02:40:08 IP:163.58.*(itscom.jp)No.190429+
    1602438008872.jpg-(289814 B)
289814 B
10/06には到底間にあいませんでしたが、スレに触発されてHGUC始めました。
とりあえずパチ組みしてみましたが、めっちゃ良いキットですねコレ。
新旧並べると隔世の感を禁じ得ない・・・

形状的にはもう、いじるとこなんてほとんど無いので
旧キット的な感じになるように塗装で遊んでみようかなと思ってます。
59無題Name名無し 20/10/12(月)18:32:00 IP:118.104.*(commufa.jp)No.190430そうだねx2
>「クランシーのです、ヤツはガンダムを見ていないと言ってます・・」

https://www.youtube.com/watch?v=aSQ6f6_LB50
これが、聞きたくなった。
60無題Name名無し 20/10/12(月)19:38:41 IP:60.32.*(ocn.ne.jp)No.190431そうだねx3
切りきざむよりマスキングした方が楽な気がする・・・
61無題Name名無し 20/10/13(火)05:13:39 IP:42.150.*(home.ne.jp)No.190432そうだねx2
>切りきざむよりマスキングした方が楽な気がする・・・
マスキングはマスキングで手間暇かかるからねぇ
マスキングを剥がす時の緊張といったら、もうねw
成功した時の快楽と失敗した時の悪夢を味わえる
その「オプション」がある分、マスキングのが楽しいかも
62無題Name名無し 20/10/13(火)11:29:38 IP:59.168.*(home.ne.jp)No.190440そうだねx12
パーツごとにバラすのも地道にマスキングも手書き一発勝負も
要は各人にとって一番効率的な方法を選択した結果だしね
63無題Name名無し 20/10/13(火)19:10:45 IP:61.126.*(ocn.ne.jp)No.190441+
ドムで気になる所は胸と肩だな
64セルフレス的なNameNo.190429 20/10/15(木)01:47:09 IP:163.58.*(itscom.jp)No.190455そうだねx7
    1602694029099.jpg-(339889 B)
339889 B
>形状的にはもう、いじるとこなんてほとんど無い
と思ってましたが・・・
しばらく見てると多少気になる点が出てくるのがモデラーの悲しい性w

・腕がちょっと長いかな?
・頭の位置がちょっと前寄り過ぎかな?
・ウエストがちょっと短いかな?(←No.190341さんのドムに感化されてる)
と感じたので上記3点をちょっとイジッてみました。
自己満以外の何物でもないんですがw

あぁ、早く色塗りたい・・・
65無題Name名無し 20/10/22(木)09:56:15 IP:126.100.*(bbtec.net)No.190605+
>あぁ、早く色塗りたい・・・

カッコいい!
どこをどう改善すればいいと着眼点がない自分にとっては羨ましい限りです。
66無題NameNo.190455 20/10/23(金)00:47:57 IP:163.58.*(itscom.jp)No.190619+
>カッコいい!
応援コメントありがとうございます!
只今ちょっと他のヤツに浮気中ですが、近いうちにバーッと塗装して、ここにあげさせていただくのを目標にしてます。
67無題Name名無し 20/10/24(土)10:11:40 IP:126.100.*(bbtec.net)No.190636+
>>カッコいい!
>応援コメントありがとうございます!
>只今ちょっと他のヤツに浮気中ですが、近いうちにバーッと塗装して、ここにあげさせていただくのを目標にしてます。

楽しみに待ってます!
68無題Name名無し 20/10/25(日)16:08:17 IP:101.141.*(eonet.ne.jp)No.190650そうだねx5
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1436853 B
ドワッジですが、トローペンです。
69無題Name名無し 20/10/25(日)16:09:50 IP:101.141.*(eonet.ne.jp)No.190651そうだねx3
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ドワッジとドムトロのニコイチです。

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