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画像ファイル名:1467198643633.png-(2046414 B)サムネ表示
2046414 B無題 Name 名無し 16/06/29(水)20:10:43 ID:fTGQQAtc No.27872 del 18年3月頃消えます
デレステを語ろうよ
削除された記事が2件あります.見る
無題 Name 名無し 16/06/29(水)20:12:50 ID:fTGQQAtc No.27873 del
    1467198770288.jpg-(194235 B) サムネ表示
194235 B
この鎖の作り方に感激したのでスレ立て
無題 Name 名無し 16/07/03(日)12:48:11 ID:2qgMaG7. No.27886 del
「抜き」を黒塗りで表してる所?
昔はポリ1枚(△2ポリ)でやってたからね
無題 Name 名無し 16/07/07(木)16:13:59 ID:Qx4Fa5hc No.27894 del
こういうのアルファで抜くのかと思ってた。
処理を速くするため?
無題 Name 名無し 16/07/07(木)17:00:20 ID:wEo2b6M. No.27895 del
顔周りにリソース割かなきゃだしね
無題 Name 名無し 16/07/11(月)12:35:19 ID:wby.P2yw No.27898 del
    1468208119682.jpg-(153784 B) サムネ表示
153784 B
デレステのシェーディングすべてテクスチャ描き込みなので
ストッキングは常に側面が暗い
横から見るとわかりやすい
無題 Name 名無し 16/07/13(水)04:34:13 ID:2UjOch0E No.27902 del
ものすごくウソくさいね
無題 Name 名無し 16/07/14(木)01:57:56 ID:EFPm2Twk No.27905 del
>処理を速くするため?

正解でもある。
デレステの場合、裏面アウトラインポリゴンを生成する都合上、
アルファとは相性が悪いからモデルで成型+陰影でそれっぽく見せてる感じだね。

昔はこういう物はアルファ抜き前提で板ポリ作成するものが多かったけど、
最近だと処理能力の向上でポリゴン数に余裕が出来て来たのと、
シェーディングが素晴らしくなってきてるので昔の作り方と若干違ってきてるんだよなぁ。

まぁ相変わらず半透明属性は重いので敬遠されまくってるけどね。
無題 Name 名無し 16/07/15(金)19:21:45 ID:mP4Eldis No.27907 del
    1468578105518.jpg-(376258 B) サムネ表示
376258 B
なぜかこの本の表紙だけ輪郭線がない

ちなみにこの本にデレステのメイキング記事は一切無い…
無題 Name 名無し 16/07/15(金)19:25:06 ID:mP4Eldis No.27908 del
    1468578306997.png-(466936 B) サムネ表示
466936 B
と思ったらVRにも輪郭線がないね
スカートのすそとかテクスチャで輪郭線描いてないのは
こういう展開を予定してたからなのね
無題 Name 名無し 16/07/16(土)20:14:00 ID:mooouH3w No.27909 del
よっぽど高精細縮小して使うんならともかく、枠線を描かれてもキチャナイ
無題 Name 名無し 16/07/17(日)00:05:28 ID:OVR6ucTk No.27910 del
枠線がないとアニメっぽくない
無題 Name 名無し 16/07/17(日)00:13:54 ID:QqICHefA No.27911 del
VRって10人同時表示が凄いと思ったけど
輪郭線がないってことはポリゴン数は半分なんじゃ…
無題 Name 名無し 16/07/18(月)11:39:31 ID:Ab6i3Np. No.27913 del
なぜVRと同時表示と輪郭線が結びつくか分からんが、
VRは性能の許す限り何体でも行けるでしょ。

アウトラインポリゴンは接近すると荒く見えるから消している可能性もあるね。


最もVRの場合は解像度がどの程度かが重要だけどね。
無題 Name 名無し 16/07/20(水)03:41:03 ID:eJ.gCsdM No.27914 del
別にVRの性能のことは言ってない
輪郭線表示=ポリゴン数2倍ってことを書いたつもりだった
無題 Name 名無し 16/07/23(土)00:31:26 ID:sppWYHx. No.27915 del
>輪郭線表示=ポリゴン数2倍

なぜそうなるのか知らないんだろうね
重ねて表示して後ろ側を真っ黒、前側を少しずらして
描くと輪郭のように見えるんだよ。
無題 Name 名無し 16/07/23(土)00:47:51 ID:hWlE8HSU No.27916 del
そんな低性能な機種じゃあるまいし、倍ポリ程度で落ちるなんて
携帯機種くらいでしょ。

今時ポリ数で重い重いって何時の話だよ!って事では?
無題 Name 名無し 16/07/23(土)05:06:57 ID:71HhvkpI No.27917 del
>なぜそうなるのか知らないんだろうね
さすがにそのレベルでの話はしてないなどう見ても
無題 Name 名無し 16/07/24(日)10:46:19 ID:aCQP0fpw No.27918 del
でも輪郭線無い理由は知りたいな。
何か問題なり違和感なりあったんだろうけど、、、

技術的な理由なのかハード的限界なのか、見た目の話なのか。
無題 Name 名無し 16/07/24(日)17:39:52 ID:eYatr7ew No.27919 del
    1469349592995.jpg-(895611 B) サムネ表示
895611 B
共通のリグを使う関係で衣装は全員ハイヒールか
かかとの高い靴に限定されてると思ってたけど
やきうのお姉ちゃんだけはスパイクはいてるっぽい?
かかとが不自然になったりしないの?
無題 Name 名無し 16/07/27(水)09:06:31 ID:jcaF2xow No.27920 del
シークレットシューズなのかもしれない
無題 Name 名無し 16/07/30(土)21:54:05 ID:v9LIpQpY No.27923 del
足首の角度をみるとヒール高いほど伸びてる
モデルごとに靴の底が水平な状態をデフォルトにしてるのでは
無題 Name 名無し 16/08/01(月)01:01:26 ID:nKyEtt3Y No.27924 del
>やきうのお姉ちゃんだけはスパイクはいてるっぽい?
コンチキさんも草履だし、やきうの隣のゆるふわもスニーカーだね。
無題 Name 名無し 16/08/02(火)11:02:28 ID:8W9kEKrI No.27925 del
    1470103348341.png-(395857 B) サムネ表示
395857 B
さえはんはかかと厚めの草履だけど
通常衣装のヒールよりは低いのに身長は同じ
膝下伸ばして調節してるのね
無題 Name 名無し 16/08/04(木)01:02:55 ID:ceU7n/yU No.27926 del
    1470240175221.jpg-(123138 B) サムネ表示
123138 B
わかってはいた わかってはいたが・・・
無題 Name 名無し 16/08/06(土)12:15:55 ID:mgw5TBE6 No.27927 del
    1470453355443.png-(1064871 B) サムネ表示
1064871 B
フレッシュ プ・リ・キュ・ア〜と聞こえてきそうなパニエ。
無題 Name 名無し 16/08/11(木)11:17:35 ID:ZU2Ci2gc No.27929 del
    1470881855117.jpg-(86826 B) サムネ表示
86826 B
この衣装にアルファが一切使われていないのがすごい
無題 Name 名無し 16/08/13(土)15:04:45 ID:sx7EHKAw No.27930 del
透過はレンダリング遅くしちゃうしね
無題 Name 名無し 16/08/27(土)09:14:47 ID:W473TWEs No.27935 del
http://gamebiz.jp/?p=167929

やっと技術的なことを公開してくれたのね
好きよサイゲ
無題 Name 名無し 16/09/13(火)20:43:31 ID:3T4Z2ONs No.27943 del
顔で4000って髪含めて?すげーな
無題 Name 名無し 16/09/16(金)14:36:23 ID:cBtvYKIE No.27945 del
ボーン多いな
やっぱそれくらい必要か
無題 Name 名無し 16/09/27(火)20:56:06 ID:F5MICovA No.27950 del
より少ないボーンで自然な動きが得られるソフトを開発してほしいなあ。
無題 Name 名無し 16/10/16(日)13:11:40 ID:1lP85EW. No.27952 del
アルファ?
というか、ただの絵でしょ

絵心がないだけ
無題 Name 名無し 16/10/22(土)13:15:09 ID:4pyCThsw No.27956 del
なんでわからないくせにこういう事言うんだろう・・
無題 Name 名無し 16/10/23(日)00:12:33 ID:JMRgn1Hk No.27960 del
>アルファ?
>というか、ただの絵でしょ

この文面で知識と思考力ないのがハッキリ分かるんだね!
無題 Name 名無し 17/03/14(火)09:30:32 ID:LT6DTNk. No.28067 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/03/14(火)09:44:48 ID:LT6DTNk. No.28068 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/03/14(火)10:20:36 ID:LT6DTNk. No.28069 del
>技術的なことを公開
こんな理解でOK?
3Dで2次元アニメ顔の維持:パースを無限遠カメラに設定
輪郭:流行りの方法なのかな?法線方向に膨らませて裏面ポリゴン描画? 太腿に変な破線が出てるのはその弊害かな?
カメラがズームしたときの荒れ:LoDモデルをわざわざ複数作らないで、モデル1つで済ませ輪郭付近のポリゴンを2倍
半透過処理:アルファブレンディング処理が重いのでやらない
キャラのレイヤーの透過処理:鎖の隙間が黒塗り

ものすごくウソくさいね:リッジレーサーのライトやガラス反射を思い出します
DCにあるハードウェア光源や環境光マッピングがPS2に無くても一般客が気にしないもの
無題 Name 名無し 17/03/14(火)10:51:51 ID:LT6DTNk. No.28070 del
VR:ドリームキャストが採用した3D-CGエンジンであるPowerVR(英国)のタイルレンダラー方式が高効率で省電力なので泥タブやiOSタブでも使われている

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_PowerVR_products

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