三次元CG@ふたば
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画像ファイル名:1596270399728.jpg-(136117 B)
136117 B無題Name名無し20/08/01(土)17:26:39 ID:tl0xLIN.No.31156そうだねx1 1月24日頃消えます
初心者がmayaでウリボウ作るよ
削除された記事が2件あります.見る
1無題Name名無し 20/08/01(土)17:39:04 ID:tl0xLIN.No.31157+
    1596271144810.png-(321823 B)
321823 B
イメージプレーン作成
 ビュー
  イメージプレーン
   イメージの読み込み
2無題Name名無し 20/08/01(土)17:47:32 ID:tl0xLIN.No.31158+
    1596271652244.png-(261562 B)
261562 B
位置と大きさを調整
3無題Name名無し 20/08/01(土)17:53:39 ID:tl0xLIN.No.31159+
    1596272019063.png-(170665 B)
170665 B
胴体の立方体を配置
回転して伸ばした
4無題Name名無し 20/08/02(日)03:03:48 ID:pNxAbU/kNo.31160+
スクリーンキャプチャもしらないやつがMAYA使うってなんかすごいw
5無題Name名無し 20/08/02(日)09:09:08 ID:wklngBrYNo.31161+
4画面同時にキャプチャする方法教えてください
6無題Name名無し 20/08/02(日)11:44:07 ID:t12OVRJ.No.31162+
    1596336247494.png-(167946 B)
167946 B
頂点サイズの大きさ設定
7無題Name名無し 20/08/02(日)11:52:24 ID:t12OVRJ.No.31163+
    1596336744152.png-(143479 B)
143479 B
シンメトリ設定
オブジェクトだと立方体を出した時の軸が起点になるけど
今の位置を起点にする設定が分からないので
ワールドに変更
8無題Name名無し 20/08/02(日)11:53:59 ID:t12OVRJ.No.31164+
    1596336839772.png-(166092 B)
166092 B
マルチカットでエッジを追加
正面の形を整えた
9無題Name名無し 20/08/02(日)12:25:33 ID:t12OVRJ.No.31165+
    1596338733202.png-(236351 B)
236351 B
サイド
マルチカットツールで輪切りにして整えた
10無題Name名無し 20/08/02(日)20:37:32 ID:NYtztNzoNo.31166+
    1596368252602.png-(297458 B)
297458 B
上と正面から鼻と尻の形を整える
ピボットの影響設定がよくわからん
11無題Name名無し 20/08/04(火)02:11:52 ID:s/OP3LgQNo.31167+
    1596474712455.png-(230516 B)
230516 B
足にするフェイス選択
メッシュの編集で円形化
12無題Name名無し 20/08/04(火)02:14:19 ID:s/OP3LgQNo.31168+
    1596474859003.png-(171515 B)
171515 B
メッシュの編集
押し出し
13無題Name名無し 20/08/07(金)00:48:23 ID:ucHPfA1sNo.31175+
    1596728903489.png-(185793 B)
185793 B
尻尾押し出し
14無題Name名無し 20/08/07(金)00:50:48 ID:ucHPfA1sNo.31176+
    1596729048392.png-(245778 B)
245778 B
耳押し出し
やっつけだけどモデリングはこれで完成
保存ファイル開くとテクスチャエッジの設定が勝手にオンになるのが謎
次はテクスチャ貼ります
15無題Name名無し 20/08/08(土)04:35:51 ID:BsHCrsGANo.31179+
    1596828951532.png-(580977 B)
580977 B
ハイパーシェードと言うのをやってるけどわけわからん
16無題Name名無し 20/08/08(土)23:36:24 ID:FSuqu7e6No.31180+
mayaって本気度が試されるソフトだと思う。
試用でも躊躇するな。
17無題Name名無し 20/08/10(月)06:18:06 ID:pXCwRI/gNo.31188+
    1597007886382.png-(153210 B)
153210 B
足、耳、鼻、尻尾、足の裏をデタッチで切り離した
18無題Name名無し 20/08/11(火)09:20:27 ID:L6.aDZ1YNo.31197+
    1597105227577.png-(463496 B)
463496 B
割とうまくさばけたと思う
だいぶ苦戦した
19無題Name名無し 20/08/13(木)05:31:22 ID:I1hrZf0MNo.31202+
    1597264282633.png-(345920 B)
345920 B
UVマップから画像を出力して
ガイドにしてテクスチャを作った
20無題Name名無し 20/08/13(木)05:32:25 ID:I1hrZf0MNo.31203+
    1597264345983.png-(194066 B)
194066 B
テクスチャを貼った
21無題Name名無し 20/08/13(木)05:57:23 ID:FG0az2NkNo.31204そうだねx1
    1597265843289.png-(169796 B)
169796 B
レンダラ ビューポート2.0の設定
パフォーマンス
透明度のアルゴリズム 深度ピーリング
で向こう側スケスケを直した
22無題Name名無し 20/08/13(木)06:01:09 ID:FG0az2NkNo.31205そうだねx5
    1597266069540.jpg-(160454 B)
160454 B
次これの作り方考えたい
23無題Name名無し 20/08/13(木)08:43:45 ID:FG0az2NkNo.31206そうだねx1
    1597275825602.png-(991765 B)
991765 B
試作品
24無題Name名無し 20/08/14(金)08:14:39 ID:BB2t8WgINo.31209+
    1597360479702.png-(506718 B)
506718 B
わからん
25無題Name名無し 20/08/14(金)09:16:21 ID:OFg6Ax/2No.31210+
もっと「初心者でもMAYAだからこうできる」みたいなの見せてよ
26無題Name名無し 20/08/14(金)11:10:28 ID:3HtZ28bgNo.31211+
MAYAもモデリングも初心者なのでモデリング自体何ができるのかもよくわかってないです
27無題Name名無し 20/08/14(金)13:34:40 ID:4172xaeENo.31212そうだねx3
>次これの作り方考えたい
食品って割と難しい気がする
28無題Name名無し 20/08/16(日)00:01:26 ID:Xy/vWeGsNo.31216+
書き込みをした人によって削除されました
29無題Name名無し 20/08/16(日)03:16:59 ID:Xy/vWeGsNo.31217+
食べ物のCGはモデリングよりも
食材の質感とシズル感を出すのが難しいんだよね
>1597266069540.jpg
このトンカツCGの場合だと
肉の脂と油と湯気(熱)感を加えるだけで格段によくなる

>試作品 >わからん
とりあえず肉の中身(ベース)と衣(厚み付け)とパン粉(パーティクル)は
一度に全部成型するよりもそれぞれ段階的に作業した方がいい
30無題Name名無し 20/08/16(日)06:31:25 ID:4sWqsjUYNo.31218+
    1597527085127.png-(553355 B)
553355 B
ハイパーシェードで
ディスプレイメントマップというの弄ってたら
それっぽいの出来そうな気がしてきた
31無題Name名無し 20/08/17(月)01:15:19 ID:zlsSRFeoNo.31223+
>ハイパーシェードで
>ディスプレイメントマップというの弄ってたら
>それっぽいの出来そうな気がしてきた
まあ色々やってみて効率のいいやり方でやればいいよ
32無題Name名無し 20/08/20(木)06:12:40 ID:rhKBfNvUNo.31235+
間・・・間にキャベツを作るんだ
33無題Name名無し 20/08/20(木)16:47:13 ID:mV05vd9sNo.31242+
    1597909633605.jpg-(31499 B)
31499 B
ツイッターの画像見るとこれに何かをしてるみたいなんだよね
34無題Name名無し 20/08/21(金)02:02:38 ID:gPIbgNAUNo.31244+
>ツイッターの画像見るとこれに何かをしてるみたいなんだよね
だから上でやり方の手順書いただろ
形状が荒いのはサブデビが掛かってないだけ
35無題Name名無し 20/08/21(金)07:25:56 ID:ggLZ3IF6No.31245+
見本ヨロ
36無題Name名無し 20/08/21(金)23:39:16 ID:gPIbgNAUNo.31247+
書き込みをした人によって削除されました
37無題Name名無し 20/08/21(金)23:44:08 ID:gPIbgNAUNo.31248そうだねx1
はあ?なに言ってんだこいつ
そのトンカツを見本にしてんじゃねえのかよ

つうかやり方コピーさせろとか完全にラムザだろ
38無題Name名無し 20/08/22(土)12:40:13 ID:WoiWHFVkNo.31249+
今日はここのテクスチャデフォーマと言うの試してみる

http://maya.indyzone.jp/2017/09/20/%ef%bc%88%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e5%90%91%e3%81%91%ef%bc%89%e3%80%80arnold%e3%81%a7%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%83-2/
39無題Name名無し 20/08/22(土)13:07:15 ID:WoiWHFVkNo.31250+
    1598069235026.png-(81880 B)
81880 B
メニュー デフォーム テクスチャ□ 作成
40無題Name名無し 20/08/22(土)13:09:47 ID:WoiWHFVkNo.31251+
    1598069387391.png-(52387 B)
52387 B
テクスチャデフォーマのアトリビュートで画像ファイル読み込む
41無題Name名無し 20/08/22(土)13:13:23 ID:WoiWHFVkNo.31252+
    1598069603772.png-(454576 B)
454576 B
ポリの分割数を上げると絵の凹凸が
すんげー
42無題Name名無し 20/08/22(土)13:16:31 ID:WoiWHFVkNo.31253+
    1598069791549.png-(259497 B)
259497 B
画像を差し替えた
何かに使えそう
43無題Name名無し 20/08/22(土)13:34:39 ID:WoiWHFVkNo.31254そうだねx1
    1598070879943.jpg-(554316 B)
554316 B
本来やりたかった実写とモデルの合成
こんどこれやります

http://maya.indyzone.jp/2017/08/09/%ef%bc%88%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e5%90%91%e3%81%91%ef%bc%89maya2018%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%81%a3%e3%81%9f%e8%83%8c%e6%99%af%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%81%ae%e5%90%88%e6%88%90cg%e2%91%a2%e3%80%80%e8%8d%89/
44無題Name名無し 20/08/24(月)11:44:35 ID:va2j8UKwNo.31257+
    1598237075356.png-(215862 B)
215862 B
草原に置くひげおやじ作った
キューブを適当に置いてスムーズかけるだけなのに
分割が思ったように出来なくてすごいてこずった
45無題Name名無し 20/08/28(金)13:55:45 ID:HbUep4AsNo.31265そうだねx1
    1598590545362.png-(146132 B)
146132 B
ブロックをスムーズするだけのモデリングもちゃんと作ろうと思うと結構難しいし基礎知識試される
46無題Name名無し 20/09/06(日)19:57:50 ID:tOcOSM2ENo.31270+
    1599389870941.png-(1268616 B)
1268616 B
カメラ新規で作る
カメラのアトリビュートでイメージプレーン作成
草画像設定
ダミーの足場プレーン作成
カメラの位置角度弄る
アーノルドからフィジカルライトを追加
レンダリング
47無題Name名無し 20/09/07(月)18:13:08 ID:.aU6pBp2No.31271+
    1599469988579.png-(1042028 B)
1042028 B
プレーン選択右クリック新しいマテリアル割り当て
aiShadowMatte

×フィジカルライト
〇フィジカルスカイ
アトリビュートで回転して影を調整
48無題Name名無し 20/09/07(月)19:09:50 ID:.aU6pBp2No.31272+
    1599473390426.png-(1058164 B)
1058164 B
プレーン選択 生成 ペイントエフェクト ペイント可能にする
生成 ペイントエフェクト ブラシ取得
Grasses選択
草生やす
修正 オブジェクト 変換 ペイントエフェクトをポリゴンに
草ポリゴン選択 新しいマテリアル割り当て aiShadowMatte
49無題Name名無し 20/09/07(月)19:13:56 ID:.aU6pBp2No.31273そうだねx1
影と足元に草のかぶってそれっぽくなった
かなりめんどくさい

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