リアべスペシャルは宇宙からの
LIABE Special 1/144 HMA 名無し 10/08 201175
IP:115.38.*(commufa.jp)

リアべスペシャルは宇宙からのメッセージという作品に登場する主人公側の宇宙船です
この作品は1977のスターウォーズに影響されて創られた1978年(スターウォーズ日本公開前)当時としては本格的なSF特撮映画でした
その後TVシリーズで放映もされました
キットはTV放映時の銀河大戦版をキット化しています

無題 名無し 10/08 201176
IP:115.38.*(commufa.jp)
リアべスペシャルという宇宙船はスターウォーズのミレニアムファルコンにあたるキャラで
コメットファイアーとギャラクシーランナーという宇宙戦闘機と合体する事が出来ます
バンダイからも1/160スケール表示の当時としては割とまともなキットが発売されていました
無題 名無し 10/08 201177
IP:115.38.*(commufa.jp)
劇中ではスターウォーズ風のウェザリングが施されていた様ですが模型の資料となるようなのは残されてないのでそのままミレニアムファルコン風に塗装しました
買った勢いで完成させただけなので継ぎ目等は軽くヤスって全塗装程度です
無題 名無し 10/08 201178
IP:115.38.*(commufa.jp)
キットとしては海外のメビウスやポーラライツみたい感じでした
パーツ単位だとちょっと緩い印象でも組むとそこまで緩くないという具合
ただディテール優先のパーツ割や分割等目立たない配慮は頑張ってると思います
無題 名無し 10/08 201179
IP:115.38.*(commufa.jp)
後方
無題 名無し 10/08 201180
IP:115.38.*(commufa.jp)
確かこんな感じの登場人物
無題 名無し 10/08 201181
IP:115.38.*(commufa.jp)
夢のツーショット
同スケールのミレニアムファルコンはEP9版
無題 名無し 10/08 201182
IP:115.38.*(commufa.jp)
ファイター同士のツーショット
以上です
無題 名無し 10/09 201184
IP:106.146.*(au-net.ne.jp)
>バンダイからも1/160スケール表示の当時としては割とまともなキットが発売されていました
割とまとも?いやいや、かなり良い出来だと思うけどな。
まあ戦闘機はややオマケ感ある作りだったけどさ。何故か水色成形だし。
バンダイもかなり力いれて作ったのか放映時の初版はランナー入れるビニール袋までイラスト印刷された専用のものだったし。
無題 名無し 10/10 201193
IP:115.38.*(commufa.jp)
バンダイのリアべスペシャルも当時作りました
多分発売直後じゃなくてガンプラブームで初めてプラモ店に行った後だと思います
自分の場合、本当はミレニアムファルコンみたいなILMの特撮メカが欲しかったけど
MPCが出してたか高くて買えなかったとかの時期でした
表面ディテールは当時としては細かく再現されててスターウォーズ的な感じに感動した記憶があります

無題 名無し 10/11 201196
IP:133.206.*(mesh.ad.jp)
あまり数が出回ってないのか買いそびれかけて焦った
無題 名無し 10/12 201197
IP:115.38.*(commufa.jp)
>あまり数が出回ってないのか買いそびれかけて焦った
もともと予約分だけのの生産みたいでアマゾンも発売後一週間くらいしか無かったですね
無題 名無し 11/02 201260
IP:217.178.*(transix.jp)
HMAリアべスペシャル
11/2時点Joshin webアウトレットにあり
無題 名無し 11/09 201276
IP:118.154.*(dion.ne.jp)
バッカスIII世も出ないかな
無題 名無し 03/11 202108
IP:59.84.*(tokai.or.jp)
>>バンダイからも1/160スケール表示の当時としては割とまともなキットが発売されていました
>割とまとも?いやいや、かなり良い出来だと思うけどな。
積んでるキット貼っときますね。
取説に1981/8とあるので45年ほど前ですね。
当時定価600円、バンダイのロゴが懐かしいです。

続きを見る24日18:50頃消えます









戻る

レス

おなまえメールコメント