こんなの作っているのって、俺
1/32 自動車 最近の作品
Drunkard 11/15
201389
IP:122.26.*(ocn.ne.jp)

こんなの作っているのって、俺くらいのものだろうなぁ・・
無題
名無し 11/15
201404
IP:60.236.*(mesh.ad.jp)
これはプラモデルですか?
海外キットとか?
スポークは細いけど木目からみると手の平より大きいくらいのサイズに見えますけど
無題
名無し 11/15
201405
IP:153.239.*(ocn.ne.jp)
詳細を聞こうじゃないか
プラか木製かは分からないがモデルになってたとは初めて知った
無題
名無し 11/15
201422
IP:153.137.*(ocn.ne.jp)
32なら結構出来がいいキットな気がする
無題
Drunkard 11/16
201429
IP:122.26.*(ocn.ne.jp)
全部cadソフトで書いた絵を3Dプリンターで出力して塗装組み立てしたモノですよ。
無題
名無し 11/16
201431
IP:60.236.*(mesh.ad.jp)
良いですねこれ
アニメ「名探偵ホームズ」等で乗り回してる印象が強い形です
普通のカーモデルよりこういった車が好みなんですが実在車種はあるんですか?
無題
Drunkard 11/16
201438
IP:122.26.*(ocn.ne.jp)
>No.201435CAD画面のスクショということ??
因みにクルマは向かって左から1903年パナール・エ・ルヴァッソール 7HP 1899年ド・ディオン・ブートン 3.5HP 1901年オールズモビル・カーヴドダッシュ
無題
名無し 11/16
201440
IP:114.164.*(ocn.ne.jp)
自分が好きなクラシックカーをスクラッチするって良いですね〜
出来たら単体の写真が見たいです
無題
名無し 11/17
201446
IP:125.198.*(mesh.ad.jp)
>全部cadソフトで書いた絵を3Dプリンターで出力やろうやろうと思い続けてお金と時間が…。
まずは手描きで絵を描くことから始めようかな。職場やビジホでもできるし。
無題
Drunkard 11/17
201449
IP:122.26.*(ocn.ne.jp)

No.201440
普段はあまり完成品を写真に残していないけど、折角そう言って貰えたので、先日のオールズモビル
無題
Drunkard 11/17
201450
IP:122.26.*(ocn.ne.jp)

あとド・ディオン・ブートン
このクルマ、四人の乗員が向い合せで乗るヴィ・ザ・ヴィと呼ばれる今では考えられない形式
無題
Drunkard 11/17
201451
IP:122.26.*(ocn.ne.jp)

もうひとつ
1924年のイスパノ・スイザH6「チューリップ・ウッド」
これだけ1/24
無題
Drunkard 11/18
201460
IP:122.26.*(ocn.ne.jp)
>No.201459面倒くさいからレス番指摘してくれれば其処だけ消しますよ。
ついで
史上初めてグランプリという名前が付いたレース、1906年のフランスGPに勝利したルノー90CV
1/32の写真はPC画面だと数倍に拡大して見ることになるので粗が目立つのが辛いw
無題
Drunkard 11/18
201469
IP:122.26.*(ocn.ne.jp)

‥まぁ、何だっていいやw
これ、使っている3Dプリンター。動いていないところの画像では面白くないけど。
無題
Drunkard 11/18
201475
IP:122.26.*(ocn.ne.jp)
>No.201470それが隣の部屋に行ってプリンタの写真撮るくらいは何でもないけど、興味全く無いロボやSFメカばかりの他スレ覗くのは凄く面倒臭いの(スマヌ・・w)
チューリップウッドがお好きということなので、そのクルマの画像をもう一枚
これ、実車は現在ホイール迄銅メッキされているけれど、さすがにそれは悪趣味と思うので、オリジナルのフェンダーがボディーに合わせたシエル型に変えられたという1960年頃の姿をイメージして作ったモノ
無題
名無し 11/18
201477
IP:125.198.*(mesh.ad.jp)
>写真があまり好きではなくて写真というもの自体を好きとか嫌いとかあるんだ?
無題
名無し 11/20
201496
IP:153.208.*(ocn.ne.jp)
かっこいいわ〜 キットが欲しくなりますね
スポークめっちゃ細いけどこれはエッチングですか?それともプリントしたものですか?
無題
Drunkard 11/20
201499
IP:122.26.*(ocn.ne.jp)
>No.2014961/32の方はプリンタ成型品。
1/24ではそのままだとスポークの弛みが気になったので、リムとセンター部のみプリンタで出力。それを一度、これもプリンタで作った治具に固定して細い糸を張った後に(これだけだと強度が無くてグラつくので)プリンタに使うUVレジン液を糸に筆塗りして染み込ませた後にUV照射して固めたモノ。(あぁ、思い出しても面倒臭い・・w)でも、これで糸なのが目立たなくなった。
無題
Drunkard 11/20
201500
IP:122.26.*(ocn.ne.jp)
ついでに。このチューリップウッドボディー。
実車ではシャシーフレーム上に木骨(ボディーフレーム)を組んだ後、ユリノキ(チューリップウッド)の薄板を真鍮製の釘で固定したので全体に斑点状に金色の点が見られるのが特徴。
これを再現する為に、穴だらけのボディーをプリンタで出力、裏から手芸用のピンを刺しボディー表面に合わせてカットしてクリアー掛け、研ぎ出しした。(あぁ、思い出しても‥以下略w)もう二度とやらない。
無題
Drunkard 11/20
201501
IP:122.26.*(ocn.ne.jp)
つか、クルマの話。模型の話ではないレス削除したらいきなり書き込み途絶えたけど、皆仲良く揃ってスリーアウト?
一度スレごと削除して、戦前のクルマスレとして立て直そうかとも思うけど、需要自体が無ければ意味ないし、どうしたものか?
無題
名無し 11/20
201502
IP:116.65.*(home.ne.jp)
消すのはIP:14.9.*(enabler.ne.jp)だけで良かったのに、親切に忠告した方々までバッサリやってしまったのね・・・
無題
名無し 11/20
201503
IP:116.65.*(home.ne.jp)
あら、オレはまだ書き込めるようですね。
特にレスは書いてなかったけど、読んでましたよ。
チューリップウッドの写真ありがとうです。
ボディ全体に無数にあるあの釘を再現と聞いて目眩を起こしてましたw
でもあの金のツブツブが無いと、何か足りない気分になるのは分かります。
無題
Drunkard 11/20
201504
IP:122.26.*(ocn.ne.jp)
>No.201502例え画像の盗用を疑われようと、そうではないことは実際に手を動かした自分が一番良く知っているので大して気にならないのですが、あまり過敏に反応するのも場の雰囲気が悪くなりそうなのでバッサリ削除しました。親切のつもりで助言した人には悪いと思っているので、スレッド自体を立て直すか?とも思っているところ。
そう言う自分がクルマの話とは関係ないこと書いてても本末転倒なので一枚追加。史上初のアルミシングルスキンモノコック車・ヴォアザン・ラボラトワール
無題
Drunkard 11/20
201505
IP:122.26.*(ocn.ne.jp)
>No.201503実際にはこれ、釘は実車の1/10にも満たない本数でしかない、実に荒っぽいモノ。
英国のモデラーとしては唯一「サー」の称号を頂いたジェラルド・ウィングローブさんは1/15で実車そのままを再現したというから、それこそ眩暈・・w
この手の模型、完成した後は実車の写真と見比べないに限るw
無題
名無し 11/20
201506
IP:180.50.*(ocn.ne.jp)
スポークホイールのスポークを
糸を張ってUVレジンで固めて作るって発想が凄いですね
32の方はさらに小さくて細いのにプリント成型なんですね
作業中に折れそうだけどそれなりに強度あるんですかね
良いもの見せてもらいました
有難うございました
無題
Drunkard 11/21
201510
IP:122.26.*(ocn.ne.jp)
>No.2015061/32のプリント成型ホイール。一応その取り付けは最後の方にしていますけど、わざと壊すような力を加えなければ意外に丈夫。
言い方は難しいですが、少なくとも腫れ物に触れるような扱いをしないといけないようなモノではないです。
ワイヤーホイールって、一度CADで設計すれば径も幅も後から改変自由。そう何度も書き直すことはないと思っていたのが、やってみたら一台毎に結構違う。
案外と前に作った物の流用って出来ないようです。
無題
Drunkard 11/21
201511
IP:122.26.*(ocn.ne.jp)
ホイールで思い出した。
上に貼ったヴォアザン車のホイール。通常のワイヤーホイールに傷除けのカバーを付けただけのようで、実際にそれらしき写真も現存しているけれど。中には中空でモノコック構造のホイールのように見える画像も存在する。
仮にそんな構造であっても強度が確保出来れば実現できそうだけど、飛び石などの外乱には弱いので無理があると思える。よって実際にそんなモノコック構造ホイールは存在したのだろうかとちょっと疑問。
このクルマ自体が史上初のアルミシングルスキンモノコック車などでなければこんなことは思いつかないのだけれど。
無題
名無し 11/22
201521
IP:119.24.*(zaq.ne.jp)
1/32のカーモデルと言えば
古のマッチボックスから幾つか
クラッシックカーが出てたなあ
主にレースタイプだったけど
好き嫌い言わずに買っておけば良かったわ
無題
名無し 11/22
201522
IP:125.198.*(mesh.ad.jp)
>ジェラルド・ウィングローブ車・模型雑誌以外でも記事が出てたような記憶。
凄さと美しさに圧倒された記憶があります。
無題
Drunkard 11/22
201526
IP:122.26.*(ocn.ne.jp)
>No.201521これ、そのマッチボックス1/32のひとつの1931年メルセデス・ベンツSSKL。今でもヤフオクなどマメに覗くと出て来ることもあるか?
かなり昔に完成させたモノなんで、経年劣化激しい(主にタバコのヤニ)w
無題
名無し 11/23
201527
IP:133.206.*(mesh.ad.jp)
海外のキットの作例かと思ったらまさかの自作とか凄すぎるんじゃが
続きを見る01日13:01頃消えます