バンダイ(旧イマイ)のトマホ
1/100トマホーク、ディフェンダー
名無し 04/01
202173
IP:101.1.*(pikara.ne.jp)

バンダイ(旧イマイ)のトマホークとアリイのディフェンダーです。
無題
名無し 04/01
202174
IP:101.1.*(pikara.ne.jp)

トマホーク上半身はサーチライトと砲身をいじった程度
ディフェンダーは中央センサー、ヘッドライト、砲身をディテールUPしました。下半身はファランクスから。
無題
名無し 04/01
202175
IP:101.1.*(pikara.ne.jp)

今回両方とも股関節をボルトとネオジム磁石で試しましたがいまひとつでした。回転しやすいので摩擦力をもう少しあげればよさそうです。足首はアルミ線で接続。
無題
名無し 04/01
202176
IP:101.1.*(pikara.ne.jp)

基本塗装、ドライブラシ後に市販の日本語デカールやピンナップデカールを貼りましたが、もう少し増やしてもよかったかも
WAVEからディフェンダーがでれば今回のようなミキシングはみなくなるでしょうがまあ楽しく製作できました。
無題
名無し 04/01
202177
IP:101.1.*(pikara.ne.jp)

追伸、現在アリイのスパルタン製作中です。
無題
名無し 04/03
202178
IP:210.146.*(gmo-isp.jp)
>下半身はファランクスから。大正解
旧キットなら後発のファランクスが一番出来が良いです
無題
名無し 04/03
202179
IP:110.132.*(home.ne.jp)
ディフェンダーの砲身先端のアレンジ好きだなあ
これは何かヒントにしたものがありますか?_
自分もここ現用兵器っぽくしたいと思ってた
(元デザインのスペオペレーザーっぽいのも好きではある)
のだけどミリタリー知識全然ないので手を付けられないでいました、良い見本にさせていただきます
おつおつ
無題
名無し 04/03
202180
IP:101.1.*(pikara.ne.jp)
レスありがとうございます、足首はファランクスの方が大きいです。トマホークと少しデザインを変えているのが好みです。
ファランクスの砲身は、まんまゲパルトや87式です。フラッシュハイダーやマズルブレーキっぽくしました。写真にあるように自作しましたが結構精度出しが面倒。
無題
名無し 04/03
202181
IP:101.1.*(pikara.ne.jp)
ファランクス➡ディフェンダーですね、失礼しました。
画像は拾い物です
名無し 04/04
202182
IP:106.176.*(dion.ne.jp)

どちらも良い雰囲気ですね!
こういうの見ると自分も作りたくなります。
丁度、ウェーブからトマホーク出たところですが…
スネの合わせ目のハナシを聞いて(見かけて)戦意喪失してます。
令和の最新キットで、お値段は税込み4950円もするのに
これは無いわ…
無題
名無し 04/04
202183
IP:60.56.*(eonet.ne.jp)

トマホーク、ファランクス
支援させて下さい
足の甲の幅増ししただけで
ほぼ
素組みですが…
旧1/100です
無題
名無し 04/04
202184
IP:60.236.*(mesh.ad.jp)
1stマクロスのデストロイド系は未来兵器でありながらも現在の兵器や重機のディテールが違和感なくなじむので大好きです
この作品も「綺麗に汚す」というVFシリーズとは真逆の工作が丁寧に施されており雰囲気ばっちりですね
スパルタンも楽しみにしていますがファランクスを含めた4種勢ぞろいが見てみたいです
それにしてもアリイキットとはまた貴重な物をお持ちですね
無題
名無し 04/04
202185
IP:101.1.*(pikara.ne.jp)
レスありがとうございます。
>202182うわまじかこれは心折れる、前面装甲と爪のパーツを前から差し込むようにしてくれればよいのに。
>202183これは素敵!くたびれた感じが良いですね、嫉妬する出来です。トマホークのメインカメラこうすればよかった。ファランクスも素晴らしいです。
>202184お褒めの言葉ありがとうございます、チッピングは色鉛筆で行いました。スパルタン今月中に完成予定です、なかなか手強いですが何とか。白箱なのでデカールが生きているかどうか
無題
名無し 04/04
202186
IP:133.159.*(vmobile.jp)
>うわまじかこれは心折れる、前面装甲と爪のパーツを前から差し込むようにしてくれればよいのに。これはメーカー側も価格帯やランナーとの兼ね合いで苦渋の決断かと
こんなの見落とす訳無いし、若い人はまず手を出さないと分かってるし…
>追伸、現在アリイのスパルタン製作中です。二次元の嘘とアリイの解釈力の無さががっちり手を結んだ難物キットって記憶が…頑張って下さい
無題
名無し 04/05
202187
IP:116.254.*(t-com.ne.jp)
>202183統合軍のマークが・・・
無題
名無し 04/05
202191
IP:101.1.*(pikara.ne.jp)

1/100スパルタンです、突貫で仕上げました。
腕短縮、指作り直し、下半身は関節で短縮、足先はMKⅡからです。(取り外せます)
デカールはかなり脆くなっていたので一部使用しあとは前2体同様です。
無題
名無し 04/05
202192
IP:101.1.*(pikara.ne.jp)

本文無し
無題
名無し 04/05
202193
IP:101.1.*(pikara.ne.jp)

本文無し
無題
名無し 04/05
202194
IP:101.1.*(pikara.ne.jp)

三体揃って。(ファランクスは不在)
さあスパルタンはWAVEからでますかね?
無題
名無し 04/05
202200
IP:101.1.*(pikara.ne.jp)

おまけ、ボックスアートと。
無題
名無し 04/11
202219
IP:106.131.*(au-net.ne.jp)
1/100アリイのデストロイドスパルタンってかなりの難物キットでしたがよくぞここまでカッコ良くされましたな
凄いです
無題
名無し 04/11
202221
IP:220.156.*(vmobile.jp)
唐突に気がついたけれども、庵野ファランクスの配色はアーマードバルキリーぽい
何か理由が…?
無題
名無し 04/12
202222
IP:101.1.*(pikara.ne.jp)
>No.202219もったいないお言葉ありがとうございます、模型製作の励みになります。
>No.202221庵野ファランクスの頭部センサーは製作の機会があれば再現したいです。
続きを見る17日22:01頃消えます