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画像ファイル名:1624028167964.jpg-(2201995 B)
2201995 BFGザクU Name名無し21/06/18(金)23:56:07 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.193434そうだねx12 11月15日頃消えます
FGザクUとジオラマです。
この大きさのジオラマは初挑戦でした。

滑り降りてる様に見えるでしょうか?
削除された記事が13件あります.見る
1無題Name名無し 21/06/18(金)23:57:08 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.193435そうだねx1
    1624028228135.jpg-(1675182 B)
1675182 B
FGザクⅡ 正面。
2無題Name名無し 21/06/18(金)23:57:46 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.193436+
    1624028266625.jpg-(1627393 B)
1627393 B
左側面
3無題Name名無し 21/06/18(金)23:58:10 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.193437+
    1624028290713.jpg-(1846943 B)
1846943 B
4無題Name名無し 21/06/18(金)23:58:34 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.193438+
    1624028314586.jpg-(1454453 B)
1454453 B
背面と。
5無題Name名無し 21/06/18(金)23:59:01 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.193439そうだねx1
    1624028341618.jpg-(1817448 B)
1817448 B
本文無し
6無題Name名無し 21/06/18(金)23:59:24 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.193440そうだねx3
    1624028364386.jpg-(2001053 B)
2001053 B
本文無し
7無題Name名無し 21/06/19(土)00:03:33 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.193441そうだねx1
    1624028613656.jpg-(2153001 B)
2153001 B
動きの有るジオラマって難しいですね(;^_^A

最後まで見てくれてありがとうございます。
8無題Name名無し 21/06/19(土)03:31:59 IP:*(356a23fd.docomo.ne.jp)No.193442+
お疲れ様です
私もちょうど今FGザク作っている所なので参考にさせてもらいますね
9無題Name名無し 21/06/19(土)06:58:46 IP:123.48.*(commufa.jp)No.193443そうだねx2
いい意味で昭和なジオラマ
ダメージモデルとか最近見られなくなったね
10無題Name名無し 21/06/19(土)08:28:00 IP:125.9.*(home.ne.jp)No.193445+
書き込みをした人によって削除されました
11無題Name名無し 21/06/19(土)08:32:03 IP:133.186.*(winde.jp)No.193446+
FGは安いから、2個買ってきてガンダムでフル可動化のための腰アーマーの切り離しとかやったな
ザクの塗り絵とかも面白いんだよな
12無題Name名無し 21/06/19(土)09:32:28 IP:180.25.*(ocn.ne.jp)No.193448+
    1624062748280.jpg-(186536 B)
186536 B
いい雰囲気だなぁ
ダメージを現地修復した感じもすごく好き
体の姿勢でこの前屈した感じが出せれば重量感とか躍動感が出るかも(勝手言って申し訳ない)
13無題Name名無し 21/06/19(土)13:08:51 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.193450+
書き込みをした人によって削除されました
14無題Name名無し 21/06/19(土)13:15:06 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.193451そうだねx6
ザク本体の塗装や工作はお見事だと思うけど
こんな岩肌を「滑り降りる」というシチュエーションに違和感があるのが惜しい…
足元の綿の白さも岩肌とミスマッチな感じで、現状だと靴底がものすごい勢いですり減ってるように見えてハラハラする…
普通に土が露出した斜面のベースにするだけで印象がガラッとかわる予感がします。
15無題Name名無し 21/06/20(日)00:41:09 IP:211.10.*(so-net.ne.jp)No.193453そうだねx5
>いい雰囲気だなぁ
ザクマシンガンの上に小型ザクが…
16無題Name名無し 21/06/20(日)02:49:48 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.193456+
書き込みをした人によって削除されました
17無題Name名無し 21/06/20(日)21:39:41 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.193459+
    1624192781035.jpg-(2041222 B)
2041222 B
色々なコメントありがとうございます。

>ダメージモデルとか最近見られなくなったね
言われてみれば!?
>FGは安いから、
改造、塗装の練習にもばっちりです。
>(勝手言って申し訳ない)
とんでもない、建設的な意見は有りがたいです。
立ったまま斜面を滑り降りてる感じにしてるので、お尻は最初から着ける気は無かったのです。
18無題Name名無し 21/06/20(日)21:44:13 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.193460+
    1624193053380.jpg-(2014971 B)
2014971 B
>普通に土が露出した斜面のベースにするだけで印象がガラッとかわる予感がします。

インテリアバークを使いたかったのと、破棄された鉱山での戦闘イメージなので岩肌にしました。綿も岩肌に合わせてグレーで塗装してるのですが、だめでしたか・・・orz
あと足裏と言うか、踵は削ってますねw
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979237604&owner_id=19862347
19無題Name名無し 21/06/20(日)21:49:54 IP:203.136.*(mesh.ad.jp)No.193461そうだねx4
岩肌を滑り落ちるというシチュ自体は全く問題が無いでしょう
煙を立てる程足をこすっているのに岩肌が無傷に見えるので跡をつけたりすると尚良いかなと感じる
ガンプラでジオラマというのは最近あまり見かけない気がするので懐かしい気持ちになりました
20無題Name名無し 21/06/20(日)23:26:52 IP:203.133.*(ztv.ne.jp)No.193462そうだねx2
>こんな岩肌を「滑り降りる」というシチュエーションに違和感があるのが惜しい…

固い岩の上をこんなふうに滑り降りたら、いかにザクが金属性といえども踵が削れてしまうでしょうし、
パイロットも普通の状況では、わざわざ愛機の破損や故障につながりかねないような行為はしないでしょうね。

逆に言えば、非常時(戦闘中)であるため、多少の機体の磨滅は覚悟の上で素早く降りる必要がある
…というシチュエーションが伝わるようにすれば、見る人を納得させられるのではないかと思います。
たとえば、敵の攻撃の着弾による爆発等の表現を加えるとか。

あと、岩と金属がこれだけの勢いでこすれたら、おそらく火花が激しく散るんじゃないでしょうかね。
21無題Name名無し 21/06/21(月)00:42:07 IP:153.238.*(ocn.ne.jp)No.193463そうだねx3
岩肌を滑り降りるってのは0083でやってたシチュエーションとしては悪くないように思える
22無題Name名無し 21/06/21(月)09:56:17 IP:126.198.*(access-internet.ne.jp)No.193469そうだねx5
>固い岩の上をこんなふうに滑り降りたら、いかにザクが金属性といえども踵が削れてしまうでしょうし、
>パイロットも普通の状況では、わざわざ愛機の破損や故障につながりかねないような行為はしないでしょうね。

今の基準で考えたらそうかもしれないが、遠い未来の架空話なのだから、それを言ったら野暮って事だよね。
23無題Name名無し 21/06/21(月)13:38:33 IP:123.198.*(so-net.ne.jp)No.193471+
調整してるんだよねきっと
角度とか
24無題Name名無し 21/06/21(月)17:03:27 IP:126.3.*(bbtec.net)No.193472+
ジオンだったら愛機の破損がどうこうより構わず突っ込んで来そうだから問題ない
25無題Name名無し 21/06/21(月)19:01:28 IP:211.10.*(so-net.ne.jp)No.193473そうだねx2
「鹿が下れるならザクも下れる道理!」
26なーNameなー 21/06/21(月)20:40:49 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.193475そうだねx5
なー
27無題Name名無し 21/06/21(月)21:38:11 IP:153.222.*(ocn.ne.jp)No.193476そうだねx9
アニメだからね!
こだわりたいなら自分で勝手にこだわって作ればいいよ
28無題Name名無し 21/06/22(火)08:38:14 IP:180.25.*(ocn.ne.jp)No.193479そうだねx1
    1624318694909.jpg-(12025 B)
12025 B
>IP:106.130.*(au-net.ne.jp)
29無題Name名無し 21/06/22(火)08:55:02 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.193480そうだねx10
>少なくとも、こんな岩肌を綿煙上げながら滑り降りるロボなんてのには不自然さしかないよ…

だから、現代基準で考えるから、そんな志向になるんだよ。
その未来には強い鋼材が発明されて、岩盤ごときにはビクともしないとも考えられるし、
逆で言えば、ロボット(モビルスーツ)の中に人間が入って操縦するなんて、攻撃を受けた時の衝撃に耐えられないと言われてるしね。

自分の都合で思考停止とか言うなよ。
30無題Name名無し 21/06/22(火)21:51:59 IP:180.36.*(ocn.ne.jp)No.193482そうだねx4
書き込みをした人によって削除されました
31無題Name名無し 21/06/22(火)21:53:46 IP:126.89.*(bbtec.net)No.193483そうだねx4
いいか、auには突っかかるなよ?スルーだって何回言わせるんだ?
32無題Name名無し 21/06/22(火)22:22:14 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.193484+
皆さん色々な意見ありがとうございます。

>岩と金属がこれだけの勢いでこすれたら、おそらく火花が激>しく散るんじゃないでしょうかね。
火花の表現方法が分からないので私には無理ですね。

>自分も以前、爆発表現で試行したことがありますが
はぅ〜良いですね電飾、素晴らしいです。
しかし、私には経験も知識も無いのですよ。やってみたいけど。
で、私のジオラマはザクと対象になる物が無いのが問題なんですよね〜。木とか建物とか。
33無題Name名無し 21/06/23(水)00:51:05 IP:121.111.*(dion.ne.jp)No.193485+
>その未来には強い鋼材が発明されて、

ちょっと調べたらガンダニュウム合金だけでなくガンダリウムαとかβがあるのね
34無題Name名無し 21/06/23(水)01:01:48 IP:211.10.*(so-net.ne.jp)No.193486+
>ザクと対象になる物
地面にバンガローの残骸とかあると良いのでは
平和/戦争の対比はジオラマの定番と思うッス
35無題Name名無し 21/06/23(水)21:25:41 IP:180.36.*(ocn.ne.jp)No.193492そうだねx1
書き込みをした人によって削除されました
36なーNameなー 21/06/24(木)06:32:09 IP:59.135.*(dion.ne.jp)No.193493そうだねx11
なー
37無題Name名無し 21/06/26(土)04:33:00 IP:110.74.*(cims.jp)No.193498+
書き込みをした人によって削除されました
38なーNameなー 21/06/26(土)08:25:42 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.193499そうだねx2
なー
39無題Name名無し 21/06/26(土)10:43:48 IP:203.133.*(ztv.ne.jp)No.193501そうだねx2
未来の素材で出来ている未来のロボットだから何でもあり。現代の基準を当てはめて「ありえない」と批判するのはおかしい…というのは理屈としては正しいんだけど、そうやって好意的に解釈してくれる人ばかりではないからね。
何らかの隙があると、単なる考察不足だと思われて見る人を興ざめさせてしまう可能性の方が高いかもしれない。

大河原さんもザクの動力パイプについて「理屈の上では、兵器でそういうものが表に出ているのは『ここを切ってください』と言ってるようなもので、良くない。ただ、アニメを見たときに、パイプがあるとないとでは存在感が違う。人間は見たことがあるものを目にすると、それだけで『リアルだ』と認識するんです」と言っていたように、SF作品のジオラマといえどもリアリティを高めるための戦略としては、現代の人々にとって馴染みのある物理法則や素材強度の常識に則った表現にする方が無難なんだろうな、と思う。
ヘタレで大衆迎合的なところがある俺としては。
40無題Name名無し 21/06/26(土)12:23:39 IP:126.3.*(bbtec.net)No.193502そうだねx23
>>No.193492
>さんに対してありがとうの一言くらいは有っても良いんじゃないかな?
人の画像を勝手に加工するのはあまり良いこととは思えない
41無題Name名無し 21/06/26(土)13:24:08 IP:126.151.*(access-internet.ne.jp)No.193503そうだねx8
>そうやって好意的に解釈してくれる人ばかりではないからね。
>何らかの隙があると、単なる考察不足だと思われて見る人を興ざめさせてしまう可能性の方が高いかもしれない。

そんなヤツは重箱の隅を突いてくるのだから、つき合うだけ無駄。
好きに作って楽しめばいいんだよ。

コンペに出すわけじゃないんだし。
42無題Name名無し 21/06/26(土)14:45:18 IP:213.18.*(bai.ne.jp)No.193504+
久々にのぞいたらまたまたアドバイスが。

>ガンダリウムαとかβがあるのね
ザクは超硬スチールとかだったと。まぁ、色々変わったりしてますが。
>平和/戦争の対比はジオラマの定番と思うッス
なるほど、しかし寂れた小さな鉱山でと考えると何がありますかね?私には思いつかなかったです(´;ω;`)
>細かい石や煙がザクの後から続くと予想してみました。
なるほどです。確かにザクより先に大き目の岩が落ちてる
かもしれないですね。
一応後から小さな岩?の欠片はを煙の中にくっ付けてはいるんですけどね。
今回のテーマは中身の見えるダメージ表現とジオラマです。
43無題Name名無し 21/06/26(土)14:48:50 IP:182.251.*(au-net.ne.jp)No.193505+
迫力あるなー
44無題Name名無し 21/06/26(土)15:13:47 IP:213.18.*(bai.ne.jp)No.193506そうだねx4
    1624688027690.jpg-(910463 B)
910463 B
>ありがとうの一言くらいは有っても良いんじゃないかな?
途中で一体何が?
>現代の人々にとって馴染みのある物理法則や素材強度の常
>識に則った表現にする方が無難なんだろうな、と思う。
難しい事は分かりませが、ガンダムの世界のリアリティーは大事だと私は思ってます。そこには当然現代の常識も交じっててややこしいのですがw現代の常識を入れると説得力が出るのも確かだと思います。
>人の画像を勝手に加工するのはあまり良いこととは思えな>い
そうかもしれないですね。私はちゃんとしたアドバイスの為のモノなら構いませんが。「真に失礼ながら画像に加工をしてみました」と、言ってくれてますし。
>好きに作って楽しめばいいんだよ。
「ガンプラは自由だ!」ですね。もちろん人に迷惑を掛けない範囲ですが。
45無題Name名無し 21/06/26(土)19:41:09 IP:114.166.*(ocn.ne.jp)No.193507そうだねx6
リアルを求めるのもいいけどそれが正解でもないしね
作風が自分に合わなかったら去ればいいだけだし厄介おしえおじさんにはなりたくないものだ
46無題Name名無し 21/06/26(土)21:44:02 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.193508そうだねx5
    1624711442539.jpg-(1480652 B)
1480652 B
>厄介おしえおじさんにはなりたくないものだ
全くです。
47無題Name名無し 21/06/27(日)00:15:09 IP:219.98.*(so-net.ne.jp)No.193509そうだねx6
現実的に壊れるか壊れないかは別にしても
吹き飛ぶ破片とか破損の表現とか、滑り落ちるときの勢いや重さの表現に一役買うし、
あとはせっかくワンシーンだけを切り取るんだから
キットの可動範囲は無視して大胆なポーズ付けで固定するとかしても雰囲気作りに役立つと思う
ま、あくまでそういうやり方もあるよ、という話ですので興味なければスルーしてください
48無題Name名無し 21/06/27(日)10:19:53 IP:111.239.*(au-net.ne.jp)No.193510そうだねx9
    1624756793211.jpg-(601818 B)
601818 B
>厄介おしえおじさんにはなりたくないものだ

ホンマやで
http://jin115.com/archives/52320123.html
49無題Name名無し 21/06/27(日)11:22:52 IP:133.186.*(winde.jp)No.193511そうだねx22
議論するのはいい
マナーにのっとって意見(提案)するのもまあ許せる
相手の指向を否定するのは趣味の世界では絶対にダメ
50無題Name名無し 21/06/28(月)11:22:56 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.193518そうだねx5
あきまん「ありがとうございます。アドバイス罪でブロックします」
51無題Name名無し 21/06/30(水)01:06:38 IP:126.94.*(bbtec.net)No.193524そうだねx4
>議論するのはいい
>マナーにのっとって意見(提案)するのもまあ許せる
>相手の指向を否定するのは趣味の世界では絶対にダメ

本当にそう思います。
あんまり拗らせると楽しく無くなるし、ハードル高くなるだけ。
プロ(それで対価を得てる人)の作品へのレヴューじゃないんだから。
52無題Name名無し 21/06/30(水)12:12:39 IP:210.156.*(cac-net.ne.jp)No.193525そうだねx8
>プロ(それで対価を得てる人)の作品へのレヴューじゃないんだから。
昔ふたばで「公の場に晒す以上プロと同等の意識を持て!」って
作品投稿しない人に言われて「えぇ〜」ってなった
53無題Name名無し 21/06/30(水)21:13:05 IP:153.163.*(ocn.ne.jp)No.193531そうだねx7
    1625055185022.jpg-(127004 B)
127004 B
なんかどこの世界にもある問題みたいね
54無題Name名無し 21/07/02(金)06:36:37 IP:112.137.*(thn.ne.jp)No.193546そうだねx6
でもねえ、好きの反対は無関心て言葉もあるくらいで
できの悪い作品見ても大半の人が無視するんじゃないかな
チラ見して鼻で笑って終わり
それがどんな言葉であろうと書かせた時点でその作品の勝ちだと思うのよ
一番悲しいのはなんのコメントもない作品じゃない?
55無題Name名無し 21/07/02(金)14:59:49 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.193548+
>一番悲しいのはなんのコメントもない作品じゃない?

グサ

でももっと悲しいのは何百人何千人とギャラリーがいるのに拍手がまばらな4、5人しかないことだと思うの
56無題Name名無し 21/07/02(金)16:12:32 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.193549そうだねx3
どーでもいい話。
そこまで承認欲求もないしね。
57無題Name名無し 21/07/02(金)19:16:46 IP:133.205.*(mesh.ad.jp)No.193553そうだねx3
>好きの反対は無関心
とっくの昔にそれは間違いだといろんなところで指摘されてるでしょうに
1の反対は−1 0じゃない
58無題Name名無し 21/07/02(金)21:58:03 IP:122.135.*(mesh.ad.jp)No.193556そうだねx9
はい、お終い。
その手の話は他でどうぞ。
59無題Name名無し 21/07/02(金)23:44:40 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.193558そうだねx6
STOP!教え魔!の写真が貼られてもこれなあたり、教え魔の闇は深い。
60無題Name名無し 21/07/04(日)13:25:25 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.193565そうだねx5
>教え魔の闇は深い。
とはいえ、そもそもスレ主が最初から
「見えるでしょうか?」
ってアドバイス求めてる風のスレだからなぁ
外野があれこれ言うなって意見は説得力が弱い。
61無題Name名無し 21/07/04(日)18:17:24 IP:219.98.*(so-net.ne.jp)No.193566+
書き込みをした人によって削除されました
62無題Name名無し 21/07/04(日)18:21:43 IP:219.98.*(so-net.ne.jp)No.193567+
書き込みをした人によって削除されました
63無題Name名無し 21/07/04(日)18:22:11 IP:219.98.*(so-net.ne.jp)No.193568そうだねx1
ボウリングだのゴルフだのの教え魔が迷惑なのは
教えるのを口実に女性を触ったりするセクハラ行為でしょ
こんなおっさんばかりの掲示板でセクハラとかあるのか?
64無題Name名無し 21/07/04(日)23:02:26 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.193576+
書き込みをした人によって削除されました
65無題Name名無し 21/07/04(日)23:06:42 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.193577そうだねx1
>ってアドバイス求めてる風のスレだからなぁ

見えるかどうかだけ聞いてます。

為になるアドバイスは有難いのです。技術的なアドバイスもね。
66無題Name名無し 21/07/04(日)23:37:01 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.193578そうだねx2
>こんなおっさんばかりの掲示板でセクハラとかあるのか?

教え魔はこんな感じで自分は迷惑な行為だと思ってないんだろうなあって。
もう一度STOP!教え魔!の画像の文章をよく読もう。セクハラがどうとか書いてます?
67無題Name名無し 21/07/05(月)01:22:39 IP:219.98.*(so-net.ne.jp)No.193579+
ちょっとぐぐればわかるけど教え魔の被害者ってほとんど女性なのよ
あれって結局下心でやってるってことで
ここでっちょっとアドバイスして過剰反応するやつが出てきてって話で教え魔とか全く的外れだってことを言いたいわけで
68無題Name名無し 21/07/05(月)01:25:29 IP:219.98.*(so-net.ne.jp)No.193580そうだねx1
もっともそれ以前に、騒ぐのが第三者ばっかりなんだよね
当人が迷惑だって言ってるわけでもないのに勝手に迷惑に違いないからと文句を言う
そういう横やりのおせっかいは問題にしないのかなあってのはものすごく不思議ね
ほら、差別だ差別だ叫ぶのは横から口挟むだけの第三者でしょ
あれとおんなじでさ
69無題Name名無し 21/07/05(月)01:58:34 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.193582そうだねx2
前の方であきまんのアドバイス罪でブロックってのが書かれてるが、これセクハラがどうこうって話だと思う?
またこの板を見れば教える体で自分の意見を押し付けようとしてるだけでアドバイスでもなんでもない迷惑なやつの事例が頻繁に見られるが、こう言うの見ればセクハラだけの問題じゃないとわかりそうなもんだが。
教え魔にしたら自己否定になるからわかるわけにはいかないんだろうな。
70無題Name名無し 21/07/05(月)02:02:31 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.193583そうだねx1
>見えるかどうかだけ聞いてます。
>為になるアドバイスは有難いのです。技術的なアドバイスもね。

自分のアドバイスがこれに当てはまるのか、押し付けじゃないか考えてみれば……と言っても教え魔は正しいと思うからやってるのでどうしようもないか……
71無題Name名無し 21/07/05(月)02:14:42 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.193584そうだねx4
>>見えるかどうかだけ聞いてます。
>>為になるアドバイスは有難いのです。技術的なアドバイスもね。
>自分のアドバイスがこれに当てはまるのか、押し付けじゃないか考えてみれば……と言っても教え魔は正しいと思うからやってるのでどうしようもないか……
苦言は聞きたくない、都合の良い意見だけ聞きたいってんならふたばじゃなくてブログか、社交辞令ばっかりのSNSにでも投稿すればいいのになと思う
72無題Name名無し 21/07/05(月)02:21:15 IP:219.98.*(so-net.ne.jp)No.193585+
書き込みをした人によって削除されました
73無題Name名無し 21/07/05(月)02:22:46 IP:219.98.*(so-net.ne.jp)No.193586+
>前の方であきまんのアドバイス罪でブロックってのが書かれてるが、これセクハラがどうこうって話だと思う?
その話自体を俺は知らないからなんとも言えないけど
少なくともどや顔で張り紙の写真を貼ってる奴は完全に的外れだね
74無題Name名無し 21/07/05(月)02:32:58 IP:153.214.*(ocn.ne.jp)No.193587そうだねx6
    1625419978762.jpg-(216191 B)
216191 B
>IP:219.98.*(so-net.ne.jp)
75無題Name名無し 21/07/05(月)06:00:36 IP:114.145.*(ocn.ne.jp)No.193588そうだねx5
全国のボウリング場をくまなく調べたわけでもないのに
教え魔はみんなセクハラだと決めつけてそれ以外を間違ってると言ってくるの
自分の考えを正しいものとして押し付けてくる妖怪『プラモ説教おじさん』と
そっくり同じやな
本人は気づいてもないし否定するだろうけど
76無題Name名無し 21/07/05(月)07:59:46 IP:180.35.*(ocn.ne.jp)No.193589そうだねx2
モデラ―にはおせっかいが多い、とは
確かいつぞやのモデグラでも言われてたと思ったが
おせっかいくらいならまだいい
(言い方は考えろ、て思うことはあるが)

ダメなのは、相手を無下に否定したり
ドヤ顔とか的外れとかの人格攻撃を始めたり
マウント取り始めたりすることだよなあ
77無題Name名無し 21/07/05(月)10:42:08 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.193592そうだねx1
このso-netってロボ板でちょくちょく誰も聞いてない知識を書き込んで毎回間違いを突っ込まれてる教え魔のso-netと同一人物かな?
78無題Name名無し 21/07/05(月)13:21:06 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.193594そうだねx6
不毛な議論
79無題Name名無し 21/07/06(火)11:46:55 IP:121.111.*(dion.ne.jp)No.193619+
>不毛な議論

気になった所は教えてください程度の問いに
非実在のはずのロボメカがどうのこうのだからこうなるよねと
80無題Name名無し 21/07/06(火)13:34:06 IP:112.137.*(thn.ne.jp)No.193620そうだねx4
>非実在のはずのロボメカがどうのこうのだからこうなるよねと

そうは言っても何か足掛かりが欲しくないか?
架空のロボではと言うがそれが共通認識でなければただの独りよがりだし
現実に則したというのは大方の人を納得させる手法だと思うよ
81無題Name名無し 21/07/07(水)09:28:02 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.193627+
>架空のロボではと言うがそれが共通認識でなければただの独りよがりだし
>現実に則したというのは大方の人を納得させる手法だと思うよ

そう言ってマウンドを取りたいヤツが大多数なんだけどね。
そもそも、共通認識ってなによ?
82無題Name名無し 21/07/07(水)16:40:20 IP:124.140.*(home.ne.jp)No.193630そうだねx8
>そう言ってマウンドを取りたいヤツが大多数なんだけどね
みんな投げるの大好きなんだね
83無題Name名無し 21/07/07(水)21:41:18 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.193637そうだねx2
>>そう言ってマウンドを取りたいヤツが大多数なんだけどね
>みんな投げるの大好きなんだね
世の大多数の野球漫画じゃ主人公の守備位置は決まってるからな
84無題Name名無し 21/07/08(木)04:44:04 IP:112.137.*(thn.ne.jp)No.193642そうだねx6
>みんな投げるの大好きなんだね

こうやってさりげなくユーモアを挟んで間違いを指摘してあげることができれば教え魔とか言われなくなるのにね
85無題Name名無し 21/07/08(木)15:28:01 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.193645+
あー、ドじゃないよな。トだよ。
失礼こいちゃいました。
86無題Name名無し 21/07/08(木)22:41:32 IP:219.117.*(t-com.ne.jp)No.193647そうだねx3
>世の大多数の野球漫画じゃ主人公の守備位置は決まってるからな

確かにライパチくんとドカベンくらいしか思い浮かばなかった
87無題Name名無し 21/07/09(金)10:56:01 IP:121.81.*(eonet.ne.jp)No.193649+
>現実に則したというのは大方の人を納得させる手法だと思うよ
実際には現実と違う絵的にわかりやすいダメージ表現がまかり通ってるわけで
金属ダメージ表現は特にそう
88無題Name名無し 21/07/09(金)21:48:37 IP:180.25.*(ocn.ne.jp)No.193650そうだねx2
>世の大多数の野球漫画じゃ主人公の守備位置は決まってるからな
景浦安武「・・・」
89無題Name名無し 21/07/12(月)10:54:30 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.193675そうだねx2
>実際には現実と違う絵的にわかりやすいダメージ表現がまかり通ってるわけで
>金属ダメージ表現は特にそう

元がアニメなんだから、それで良いと思うけどね。
アニメ自体が現実とはかけ離れた表現を結構やってるからね。
90無題Name名無し 21/07/27(火)16:54:44 IP:121.111.*(dion.ne.jp)No.193867+
>金属ダメージ表現は特にそう
>元がアニメなんだから、それで良いと思うけどね

確かに、誰もガンダニュウム合金なんて実物見たことないんだよね
∀ガンダムに至ってはナノマシンによって高度な
自己修復機能を持つ装甲素材なんだよなぁw
91無題Name名無し 21/08/05(木)13:47:13 IP:111.108.*(enabler.ne.jp)No.193967そうだねx5
違和感があるとか、ここが変だとか、設定が変だとかいろいろ難癖をつけてくるのはよくあること

ガンプラ改造でも違うシリーズや敵味方のガンプラで改造やミキシングしたら違和感があるとか設定が違うとかいう奴は必ず出てくる

さび加工したらこの金属は劣化しないとか、傷つけたら縮尺が違うとか、火花が大きすぎるとかきりがない

一番大事なのは自分が楽しく作れたかであって
ガンプラもジオラマも自分の好き勝手自由に作ればいいだけ
変なところがあっても何個も作ってるうちに上手くなるし
アニメになかったシーンや非現実的な情景を再現できるのがジオラマのいいところだと思う!

ジオラマが作れるのはある意味ガンプラが上手く作れることよりも才能があると思う。
92無題Name名無し 21/09/22(水)22:56:13 IP:203.133.*(ztv.ne.jp)No.194416+
    1632318973920.jpg-(291326 B)
291326 B
川口名人:
「次代の模型の国の住人予備軍を育む上で
カワグチ的には“否定から生まれるもの無し”という意識は譲る気は無い。
だからと言って、
手抜きの言い訳として『どう作ろうが俺の勝手』と嘯くのもどうかとは思う。
特にキャラものの場合、本物が無いから自由に作ることが出来るという表現がよく使われるが
本当に自分で納得してるの?と、聞いてみたくなることはままある。」

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