三次元CG@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1619422856396.jpg-(17373 B)
17373 B無題Name名無し21/04/26(月)16:40:56 ID:tGju2ajoNo.31690そうだねx1 22年2月頃消えます
Unity
ゲーム開発
オンライン3Dアクションゲームの作り方
買ってきた
削除された記事が1件あります.見る
1無題Name名無し 21/04/26(月)16:46:02 ID:tGju2ajoNo.31691+
    1619423162479.jpg-(212194 B)
212194 B
アーカイブからダウンロード
本では4.3とだいぶ古いバージョン
バージョン合わせないと詰むの可能性あるの知ってるけど
あえて2018落とした
2無題Name名無し 21/04/26(月)16:51:50 ID:tGju2ajoNo.31692+
    1619423510064.jpg-(91395 B)
91395 B
最近はUnityHubってのでバージョン管理できるようになったんな
プロジェクトの使用バージョンも切り換えられて便利すぎ

アカウント登録してアクティベートしないと使えない仕様
めんどくさい
3無題Name名無し 21/04/26(月)17:19:34 ID:tGju2ajoNo.31693+
    1619425174795.gif-(86801 B)
86801 B
モデルデータ
地形データ
音データ
スクリプト
必要な材料はサンプルとして出来上がってるのでインポートと設定を繰り返してユニティの仕組みを理解する構成
4無題Name名無し 21/04/26(月)20:20:20 ID:OIdW.am6No.31694+
出始めたころここでも少し話題になった
5無題Name名無し 21/04/27(火)09:10:31 ID:VQ7WS13YNo.31695+
>バージョン合わせないと詰むの可能性あるの知ってるけど
詰むというか
エラーの原因がバージョン起因なのか自分の操作ミスなのか教本の間違いなのか切り分けできないのと
そもそもエラーすら出ない挙動違いで死ぬ(あとから死ぬ
6無題Name名無し 21/04/28(水)07:10:35 ID:W5Ue/qPUNo.31697+
プロジェクトの作成
 new project - 3D 選択

シーンの作成
 プロジェクトビュー
  assets/scenesフォルダ下にGameScene作成
   別名で保存でGameScene選択 ※以後の保存先
  assets下に3DAssetsフォルダ作成


  
7無題Name名無し 21/04/28(水)09:49:05 ID:W5Ue/qPUNo.31698+
キャラクタのモデルデータ、テクスチャ、アニメを3Dassetsにインポート

テクスチャのインポート設定変更
 ・テクスチャファイルを選択 インスペクター テクスチャタイプをテクスチャに設定 apply
 ※テクスチャ項目がないのでデフォルト(ver固有?)
 ・ノーマルマップファイル選択 インスペクター テクスチャタイプをノーマルマップに設定 apply

マテリアル設定
 3Dassets/player 選択 インスペクター マテリアルタブ マテリアル選択 apply
 ※エラーが出るので再起動(ver固有?)
8無題Name名無し 21/04/28(水)10:27:32 ID:W5Ue/qPUNo.31699+
地形データインポート
 メインメニュー Assets ImportPackage CustomPackage サンプルファイル選択 インポート

地形データ配置
 プロジェクト Assets/3DAssets/Terrain/Terrains/Terrain をヒエラルキーにドラッグ
 インスペクター ポジション設定

ライト配置
 メインメニュー ゲームオブジェクト ライト ディレクショナルライト インスペクター ポジション設定
9無題Name名無し 21/04/28(水)10:48:10 ID:W5Ue/qPUNo.31700+
    1619574490749.jpg-(314974 B)
314974 B
SkyBox配置
 window Rendering LightringSettings
  スカイボックスマテリアル スカイボックス選択

地形にレイヤー設定
 ヒエラルキー terrain選択 インスペクター レイヤー addレイヤー
 8をGroundにリネーム ヒエラルキーでterrain選択 インスペクターでレイヤー8に変更
10無題Name名無し 21/04/28(水)17:16:06 ID:W5Ue/qPUNo.31701+
キャラクターコントローラーセット
 ・プロジェクト Assets/Player/Player をシーンにドラッグ
 ・ヒエラルキーでPlayer選択 インスペクターAddコンポーネント Phsics CharacterController選択
  キャラコンのスロープ、センター、ヘイト 設定

キャラコンスクリプト取り付け
 ・Assets下にScriptフォルダ作成 CharacterMove.csをドラッグでインポート
 ・プレイヤーのインスペクターにドラッグで取り付け
11無題Name名無し 21/04/28(水)17:18:04 ID:W5Ue/qPUNo.31702+
    1619597884730.jpg-(457270 B)
457270 B
移動テスト
いごかない ※ver固有問題?
12無題Name名無し 21/04/28(水)17:54:50 ID:W5Ue/qPUNo.31703+
キャラクター操作
 ・メインメニュー GameObject CreateEmpty 空のゲームオブジェクト作成 InputManagerにリネーム
 ・プロジェクト Scriptフォルダに InputManager.csインポート インスペクターにドラッグして取り付け
 ・Scriptフォルダに PlayerCtrl.csインポ Playerのインスペクタにドラッグして取り付け
13無題Name名無し 21/04/28(水)17:55:34 ID:W5Ue/qPUNo.31704+
    1619600134213.jpg-(486296 B)
486296 B
動作テスト
いごいた!!
14無題Name名無し 21/04/28(水)18:19:09 ID:W5Ue/qPUNo.31705そうだねx1
カメラ操作
・プロジェクト ScriptフォルダにFollowCamera.csインポ
 MainCameraのインスペクタにドラッグ取り付け
  LookTargetにヒエラルキーのPlayerをドラッグして設定
   OffSetのY1.5設定

スクリプトの処理順序を変える
・メインEdit ProjectSettings ProjectExecutionOrder
  FollowCamera、InputManager追加
   ImputManeger Default FollowCameraの順に並べApply
15無題Name名無し 21/04/28(水)18:23:28 ID:W5Ue/qPUNo.31706+
    1619601808096.jpg-(256777 B)
256777 B
動作テスト
キャラクターにカメラがついていごく
視点もぐりぐりいごかせる
すげー!!
16無題Name名無し 21/05/05(水)16:43:39 ID:l4pXMlgQNo.31710+
    1620200619075.jpg-(184658 B)
184658 B
敵の配置
マテリアルが適用されずピンクになる問題
プロジェクト モデル選択 インスペクタ 外部マテリアル仕様に変更 適用後デフォルトに戻すと治る
17無題Name名無し 21/05/05(水)19:15:27 ID:l4pXMlgQNo.31711+
ステータススクリプト
・ProjectのスクリプトフォルダにCharacterStatus.csをドラッグ
・ヒエラルキーでプレイヤーを選択 インスペクターでCharacterStatus.csを取り付け

プレファブ化
・プロジェクト/AssetsにPrefabsフォルダ作成 ヒエラルキーのPlayerをドラッグ
18無題Name名無し 21/05/05(水)19:28:11 ID:l4pXMlgQNo.31712+
敵のセットアップ
・Wargモデルをシーンにドラッグ 
・WargにインスペクターでCharacterController取り付け
CharacterMoveと CharacterStatus取り付け 値設定
・プレファブ化

ドラゴンもセットアップ
19無題Name名無し 21/05/05(水)23:12:26 ID:aFnv0AzkNo.31713+
    1620223946329.jpg-(166863 B)
166863 B
アニメーションを付ける
モデルデータの設定
・プロジェクト Assets Playerモデル選択 インスペクタのプレイヤーインポート設定 Rig AnimationTypeをヒューマノイドにして適用する
・Attack Down Run Stay もヒューマノイドに設定
・Animation Clip設定
・アニメーションイベント設定

アニメの再生時間によって関数を発生させる設定らしい
20無題Name名無し 21/05/06(木)00:54:11 ID:Lpk6R.QwNo.31714+
    1620230051240.jpg-(375234 B)
375234 B
アニメーション遷移設定
・プロジェクト Assets/Animationsフォルダ作成
   AnimatorContolloer作成 PlayerAnimatorContolloerにリネーム
・プロジェクト Playerアニメーションクリップをアニメータービューにドラッグ
・アニメーターでアニメーション遷移パラメーター作成
・アニメーションステート間の遷移と遷移条件作成
・インスペクター コンディションにパラメーター取り付け
21無題Name名無し 21/05/06(木)01:28:49 ID:Lpk6R.QwNo.31715+
書き込みをした人によって削除されました
22無題Name名無し 21/05/06(木)01:31:03 ID:Lpk6R.QwNo.31716+
    1620232263112.jpg-(463338 B)
463338 B
アニメーターコントローラー取り付け
・プロジェクト プレファブ Player選択 インスペクター
  アニメーター コントローラー項目PlayerAnimatorController選択


いごくけどなんか不安定
なぜかわからん

- GazouBBS + futaba-