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この本買ってきたブレンダーと
無題 名無し 09/07 33805
ID:Wm6kO/oE
足追加
今日はやたらブレンダーが固まって落ちるんで全然進められなかった
無題 名無し 09/07 33806
ID:WyyAJEQg
>つべの動画で十分かな
ルーパチで削除できなくなったスレを流そうと必死としか思えないわ
まあ変な画像で変なスレたてるのやめればいいだけなんだけどな
無題 名無し 09/08 33808
ID:xuk48h8w
スレ主はレス削除できるの知らんのか
反論なんてしないでサクッと削除
無題 名無し 09/08 33809
ID:r46PvKrA
これ荒らしか
気付かなかったわ
無題 名無し 09/08 33810
ID:jckaHMwE
今日は用事あったんで今から続きする
本の画像がサブサーフかかった状態で線追加しろと書いてあって
理解するのに時間かかった
無題 名無し 09/08 33811
ID:jckaHMwE
出来た
明日は最大の難関手を作成したい
無題 名無し 09/09 33812
ID:miQvPAHs
下絵追加
無題 名無し 09/09 33813
ID:miQvPAHs
爪まで造形するのか
鬼か
無題 名無し 09/09 33814
ID:miQvPAHs
途中経過

無題 名無し 09/09 33816
ID:miQvPAHs
やっとつながった
後は形整えて
首と肩繋げて終わり
無題 名無し 09/10 33817
ID:9SujYwvc
整ったかわからん
無題 名無し 09/10 33818
ID:9SujYwvc
首回り途中
無題 名無し 09/10 33819
ID:9SujYwvc
肘と膝作ってとりあえず完成
無題 名無し 09/10 33820
ID:9SujYwvc
アーマチュア(ボーン)追加
無題 名無し 09/10 33821
ID:tnx3K2PE
出来てきた
多い
無題 名無し 09/10 33822
ID:tnx3K2PE
いごいたw
無題 名無し 09/10 33823
ID:tnx3K2PE
ここまでスムーズだったのに

頂点ウェイトの設定項目がブレンダーに表示されてない
おそらく本の解説者のブレンダーのバージョンが途中で変わってる
無題 名無し 09/10 33824
ID:tnx3K2PE
適当に作ったボーンを仕込んだモデルには本通り表示されてるから
本は間違ってないな
自分のやり方が何か間違ってたっぽい
無題 名無し 09/11 33825
ID:vzJZQuuY
アーマチュアとメッシュのペアリング
クリアで解除したりもう一回ペアリングしたり繰り返してたら出るようになった
わけわからん
だからブレンダー嫌い

無題 名無し 09/11 33826
ID:vzJZQuuY
本だとボーン個別に数値設定できるみたいなこと書いてあるけど
一つのボーンにしか設定無理
どんどん意味不明になる
メモ 名無し 09/11 33827
ID:gbqTMe/U
何らかの理由でメッシュに頂点ウェイトが設定されない場合がある時

オブジェクトモードでボーンとメッシュを両方選択
オブジェクト ペアレント 自動のウェイトで から再設定する

データ 頂点グループにボーン名が表示されれば成功

アイテムタブ頂点ウェイトで数値を設定できる

複数数値設定方法は不明
無題 名無し 09/11 33828
ID:gbqTMe/U
431ページ
ウェイトペイントを表示しろと指示あるが
表示させただけで一切使用方法の説明なし
いい加減にしろよw
無題 名無し 09/11 33829
ID:gbqTMe/U
これだけ作ってエラーでペアレント出来ない
わからん
個別ペアレントクリア方法 名無し 09/11 33830
ID:gbqTMe/U
アーマチュアに関連付けされたメッシュを選ぶ
下のオブジェクトタブの関連にある
ペアレントのアーマチュアを×でクリア
すれば手動再設定できる

※何故一括ペアレントが失敗するかは不明
無題 名無し 09/11 33831
ID:gbqTMe/U
本の内容とブレンダーの挙動が異なってるんでだいぶやっつけだけどとりあえず終わった
明日はUnityにこのモデルを仕込んで動作テストをする
無題 名無し 09/12 33832
ID:tVXZg7AU
>本の内容とブレンダーの挙動が異なってるんで
そもそもこの本ってバージョンいくつ指定?
無題 名無し 09/14 33835
ID:6vkzV.G6
こういう本でよく引っかかるのがバージョンの違いによる挙動の不一致なので
バージョンは合わせたはず
アーマチュアの章は無茶苦茶過ぎるので
おそらく大事な設定の指示が抜けてると思われる
無題 名無し 09/19 33838
ID:jCFvLn/M
おー!すごいですね
書籍通りになぞって基本をマスターしたってことは
これからたくさんのオリキャラ作っていくということですか
これから3Dアバターはにじさんじやホロライブもそうだけど需要が増えると思うので
業界から引く手あまたになるといいですねえ
無題 名無し 10/01 33858
ID:RIqnn/.w
忙しかったから中断してた
再開してみる
作成したモデルをFBXファイルでエクスポートして
UNITYに配置したところ

さっそく本の指示とブレンダーの設定が違う
のが原因かインポート時にエラーが出てる

無題 名無し 10/01 33859
ID:RIqnn/.w
指示写真がちっさすぎて何やったらいいか分からん
寝る

続きを見る30日04:53頃消えます









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