三次元CG@ふたば[ホーム]


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2046414 B無題 Name 名無し 16/06/29(水)20:10:43 ID:fTGQQAtc No.27872 del 18年3月頃消えます[返信]
デレステを語ろうよ
レス28件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
無題 Name 名無し 16/09/13(火)20:43:31 ID:3T4Z2ONs No.27943 del
顔で4000って髪含めて?すげーな
無題 Name 名無し 16/09/16(金)14:36:23 ID:cBtvYKIE No.27945 del
ボーン多いな
やっぱそれくらい必要か
無題 Name 名無し 16/09/27(火)20:56:06 ID:F5MICovA No.27950 del
より少ないボーンで自然な動きが得られるソフトを開発してほしいなあ。
無題 Name 名無し 16/10/16(日)13:11:40 ID:1lP85EW. No.27952 del
アルファ?
というか、ただの絵でしょ

絵心がないだけ
無題 Name 名無し 16/10/22(土)13:15:09 ID:4pyCThsw No.27956 del
なんでわからないくせにこういう事言うんだろう・・
無題 Name 名無し 16/10/23(日)00:12:33 ID:JMRgn1Hk No.27960 del
>アルファ?
>というか、ただの絵でしょ

この文面で知識と思考力ないのがハッキリ分かるんだね!
無題 Name 名無し 17/03/14(火)09:30:32 ID:LT6DTNk. No.28067 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/03/14(火)09:44:48 ID:LT6DTNk. No.28068 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/03/14(火)10:20:36 ID:LT6DTNk. No.28069 del
>技術的なことを公開
こんな理解でOK?
3Dで2次元アニメ顔の維持:パースを無限遠カメラに設定
輪郭:流行りの方法なのかな?法線方向に膨らませて裏面ポリゴン描画? 太腿に変な破線が出てるのはその弊害かな?
カメラがズームしたときの荒れ:LoDモデルをわざわざ複数作らないで、モデル1つで済ませ輪郭付近のポリゴンを2倍
半透過処理:アルファブレンディング処理が重いのでやらない
キャラのレイヤーの透過処理:鎖の隙間が黒塗り

ものすごくウソくさいね:リッジレーサーのライトやガラス反射を思い出します
DCにあるハードウェア光源や環境光マッピングがPS2に無くても一般客が気にしないもの
無題 Name 名無し 17/03/14(火)10:51:51 ID:LT6DTNk. No.28070 del
VR:ドリームキャストが採用した3D-CGエンジンであるPowerVR(英国)のタイルレンダラー方式が高効率で省電力なので泥タブやiOSタブでも使われている

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_PowerVR_products

画像ファイル名:1458867417262.png-(222840 B)サムネ表示
222840 B無題 Name 名無し 16/03/25(金)09:56:57 ID:/y.9YDbw No.27776 del 17年11月頃消えます[返信]
風雲維新ダイショーグン」の新たなプロジェクトが公開。360°映像でCGIアニメーションを作ることにより、VRヘッドセットなどで今までにない映像体験が楽しめるとのこと。

また、Kickstarterの該当ページでは、監督である笹原和也氏がこのプロジェクトに対する意気込みを語ったメッセージ動画や、イメージアート、そして世界観・登場キャラクターの紹介などが掲載されています。

■コンセプトムービー
https://www.youtube.com/watch?v=LOe1qnuMWgg
無題 Name 名無し 16/03/25(金)11:40:04 ID:u/T2x/JA No.27777 del
水平の360度って需要あるの?
なー Name なー 16/03/25(金)21:59:36 ID:n4rPEXeU No.27778 del
なー
無題 Name 名無し 16/03/27(日)13:10:04 ID:eEerUPAU No.27779 del
>水平の360度って需要あるの?
どんなもんでもニッチな需要ならあると断言できるし
恒常需要なんて誰にもわからんだろ
無題 Name 名無し 16/03/27(日)15:23:15 ID:MNepaqrU No.27782 del
アニメ「風雲維新ダイショーグン」公式サイト
ttp://daishogun-anime.jp/
無題 Name 名無し 16/03/27(日)19:16:20 ID:Sp8nSCVQ No.27783 del
>恒常需要なんて誰にもわからんだろ
ヘッドセットじゃ無理なんだろうけど一番需要あるのって
上下から覗き込むことじゃないの
無題 Name 名無し 16/03/30(水)00:15:03 ID:5lIAGQfM No.27787 del
>笹原和也
無題 Name 名無し 16/03/30(水)02:51:00 ID:42J6pc3g No.27788 del
>上下から覗き込むことじゃないの
それはそれとしてw踊る大走査線の本広監督なんかは
VR時代のドラマってのを見据えて、そのための演出なんかを
模索してる、平田オリザと仕事したり演劇の演出なんかを
してるのはそのため、それにどの程度需要あるかは知らない
無題 Name 名無し 16/04/29(金)02:53:31 ID:dImjm8wU No.27826 del
キックスターター目標の1/5乙
無題 Name 名無し 16/08/22(月)20:20:45 ID:Aom4BPZ. No.27933 del
やっぱ集まらないよなー
この人売れるものが分かってない感あるね。
無題 Name 名無し 16/09/10(土)11:05:08 ID:PQB09KSU No.27941 del
>この人売れるものが分かってない感あるね。

いや知ってるだろ
スポンサー騙して金を集めるのが好きなだけだろ

画像ファイル名:1463683396310.jpg-(50981 B)サムネ表示
50981 B無題 Name 名無し 16/05/20(金)03:43:16 ID:ktcQJnqw No.27838 del 18年1月頃消えます[返信]
リアル界のニュートラルポーズ
無題 Name 名無し 16/05/26(木)03:18:47 ID:uX/g9jS6 No.27840 del
土左衛門が必ずこの姿勢になるらしいね
大火で池に飛び込んでそのまま死んだ遊郭の女郎がみなこの姿勢で浮いてた
当時の女郎は逃げられないようになっていたらしい
そういう写真を見た記憶がある
無題 Name 名無し 16/05/26(木)20:41:05 ID:rG.7CJm2 No.27841 del
今も逃げられないでしょ

議員、警官、経済界、ヤー公 つながってるじゃん
無題 Name 名無し 16/05/27(金)03:32:42 ID:0OjLPmMI No.27842 del
焼死体のボクサーポーズって有名だからググってみた
スレ画とあんま変わらんかった
無題 Name 名無し 16/06/05(日)19:05:45 ID:sRbruOJM No.27845 del
オリエント工業かな?
こういう型の作り方をする限り、どうしてもパーティングラインが残っちゃうんだよね。
無題 Name 名無し 16/06/22(水)12:40:12 ID:VjlFydC2 No.27860 del
むかし溶剤で上半身が爛れた時に皮膚が引っ攣らずに楽だ
ったのがボクサーポーズでしたね。
足も軽く曲げてましたが。
やや前傾での動作の中間位置になるのですかね。
無題 Name 名無し 16/07/03(日)21:39:58 ID:hxpnS7/Q No.27889 del
3dの場合、オイラー補完前提なら良く曲げる方向の45度にモデルをつくるのがベスト。
形が崩れにくいからね。

大抵は作業のしやすさでTポーズにする人は多いけど、動かす事前提なら曲げた方が良い。
無題 Name 名無し 16/07/27(水)18:12:02 ID:u89HwE9w No.27921 del
簡単に言うと
関節の動く範囲の真ん中にする
ってことやな
例えば肘なら150度くらいの可動範囲なので、中間の75度

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3380 B無題 Name 名無し 16/07/13(水)13:38:43 ID:DVpPG8FA No.27903 del 18年3月頃消えます[返信]
物理エンジンって今はどうなの?
人体モデルに向いてそうなconeジョイントが使われないのはなんで?

画像ファイル名:1465531068735.png-(7474 B)サムネ表示
7474 B無題 Name 名無し 16/06/10(金)12:57:48 ID:40.6bByQ No.27848 del 18年2月頃消えます[返信]
CGWORLDのアレな記事と広告を晒すスレ
レス76件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
無題 Name 名無し 17/01/20(金)09:25:00 ID:tA2q7Cc6 No.28021 del
特にCGを多用したわけでもない「君の名は。」 → 表紙&巻頭大特集
3DCGでダンスシーンをめちゃ頑張った「ポッピンQ」しかも東映アニメーション60周年記念作品 → 雑誌後半の1コーナー扱い

この差は一体……
無題 Name 名無し 17/01/25(水)19:02:21 ID:w8MkLDFY No.28028 del
    1485338541683.jpg-(193205 B) サムネ表示
193205 B
「謎に満ちた」て。ただ発表してないだけだろ。
こういう歯の浮くような表現をさらっと使いこなしてこそ、提灯メディアの面目躍如というもの。
無題 Name 名無し 17/01/28(土)02:16:02 ID:5.lmzSl6 No.28029 del
スレッドを立てた人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/02/14(火)22:18:22 ID:UucUEmiM No.28048 del
    1487078302055.jpg-(176673 B) サムネ表示
176673 B
「けものフレンズ」が話題になったのはここ半月くらいだと思うのだが、もう記事にするとは……。話題を見つける嗅覚の鋭さだけは見事だな。このビジネス力で今まで生き残ってきたんだろうな。まともな文章は書けないが。
無題 Name 名無し 17/02/26(日)17:42:23 ID:WBJfRdFI No.28052 del
    1488098543633.jpg-(96469 B) サムネ表示
96469 B
どっちで働きたい?
無題 Name 名無し 17/04/16(日)00:25:12 ID:wbGhG7zM No.28072 del
    1492269912309.jpg-(310721 B) サムネ表示
310721 B
何度目だプリキュア
無題 Name 名無し 17/04/16(日)00:33:49 ID:wbGhG7zM No.28073 del
    1492270429136.jpg-(812582 B) サムネ表示
812582 B
どういう仕事をしてる会社かもわからないのに
ただ「募集!」と書けば有能な人材が集まると思ってんのかな、ここらの採用担当は。
無題 Name 名無し 17/05/07(日)23:21:26 ID:au/S3MZU No.28081 del
次の表紙BLAME!だな かっこいいわー
無題 Name 名無し 17/05/13(土)10:53:51 ID:MkLgg0Vc No.28082 del
    1494640431637.jpg-(777247 B) サムネ表示
777247 B
この表紙……かっこいい?
無題 Name 名無し 17/05/13(土)11:03:39 ID:MkLgg0Vc No.28083 del
    1494641019821.jpg-(814582 B) サムネ表示
814582 B
全然進歩しないなポリゴンピクチュアズの技術は。
これで海外でやたら賞を取って一流スタジオぶってるんだから不思議。名前は一流、技術は二流。
技術力がなくてもビジネス力だけでスタジオは成り立つってことか?

画像ファイル名:1458129185136.gif-(21486 B)サムネ表示
21486 B無題 Name 名無し 16/03/16(水)20:53:05 ID:FNbmr6NA No.27766 del 17年11月頃消えます[返信]
本文無し
レス2件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
無題 Name 名無し 16/03/19(土)21:28:03 ID:IyyqUuEY No.27770 del
CANNONちゃん…何もかも懐かしい…
もう15年経つのか
無題 Name 名無し 16/03/20(日)09:24:24 ID:1tiBMlmM No.27771 del
フリー版六角大王懐かしいですね。
無題 Name 名無し 16/03/30(水)17:06:39 ID:Dh6Fy29w No.27789 del
1/550デンドロビウムのパッケ絵のステイメンは六角大王(FREE)で作られていた。

本当かウソか。
無題 Name 名無し 16/04/01(金)06:33:09 ID:txg.4WwQ No.27791 del
    1459459989073.jpg-(49047 B) サムネ表示
49047 B
ウチの3Dプリンタで出力してみた
無題 Name 名無し 16/04/01(金)19:11:09 ID:WgNjOU3M No.27792 del
業務用ですか?
無題 Name 名無し 16/04/02(土)08:09:21 ID:.bsdHa2M No.27793 del
>業務用ですか?

個人用の安物ですよ〜
無題 Name 名無し 16/04/03(日)13:07:30 ID:CdpRs.5o No.27794 del
関節を汎用ジョイントにすれば可動フィギュア化できますな
無題 Name 名無し 16/04/13(水)00:26:55 ID:XSyArR2g No.27808 del
    1460474815591.jpg-(215951 B) サムネ表示
215951 B
ここに降臨するの待ってる
無題 Name 名無し 16/04/13(水)13:21:15 ID:qqn1mlDs No.27810 del
これが噂のデスクトップアーミーってやつか
無題 Name 名無し 16/06/13(月)12:35:58 ID:UABwO4J. No.27850 del
    1465788958798.gif-(69190 B) サムネ表示
69190 B
本文無し

画像ファイル名:1449945031657.jpg-(235577 B)サムネ表示
235577 B無題 Name 名無し 15/12/13(日)03:30:31 ID:LUr53SJ2 No.27682 del 8月15日頃消えます[返信]
本文無し
無題 Name 名無し 15/12/13(日)17:17:17 ID:Jgegg1Xk No.27684 del
もうちょっとばあちゃんを観察するべき。
無題 Name 名無し 15/12/13(日)23:16:22 ID:V5d0LvOU No.27687 del
    1450016182552.jpg-(40442 B) サムネ表示
40442 B
>豊齢線を意識したら
なるほど、最初に鼻を極点にしたスフィアからスカルプトすると良さそうだな
無題 Name 名無し 16/01/26(火)16:44:43 ID:QQXv5Lcw No.27731 del
極点はイレギュラ起きやすいから見えない場所に配置するのが安パイ
対処法持ってるなら良いんじゃね?
無題 Name 名無し 16/01/29(金)19:08:21 ID:SfX2ZRpo No.27732 del
漫☆画太郎
無題 Name 名無し 16/03/28(月)21:46:59 ID:dSKX28Ug No.27785 del
    1459169219806.gif-(1120779 B) サムネ表示
1120779 B
本文無し
無題 Name 名無し 16/04/12(火)20:56:49 ID:8lb0RMw2 No.27807 del
そんなに堂々とされたらこっちが恥かしいわキャミイw

画像ファイル名:1450005252775.jpg-(187147 B)サムネ表示
187147 B無題 Name 名無し 15/12/13(日)20:14:12 ID:iqpxDPLk No.27685 del 8月16日頃消えます[返信]
作りかけ・完成品紹介スレ
荒らし・煽りはスルーで
レス127件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
無題 Name 名無し 17/02/07(火)02:53:51 ID:6uOdp6mk No.28042 del
3D初めて見たいんだけど無料か2〜3万くらいで買えるのでいいのある?
Zbrushに似た感じのがあるといいんだけど
無題 Name 名無し 17/02/07(火)08:30:16 ID:jqSFePwM No.28043 del
>No.28042
Blender一択
飽きないようならZBrush(coreじゃないやつ)を買う
無題 Name 名無し 17/02/07(火)09:21:31 ID:jqSFePwM No.28044 del
    1486426891501.jpg-(1009149 B) サムネ表示
1009149 B
ちょっと修正するつもりが延々といじってしまった…
実際の人物ポートレート撮影は中望遠以上で取るのが一般的らしいので焦点距離を85mmのカメラでレンダリング。
ZBrushのパースのデフォルトだと強すぎなので20〜30程度で作成。
それでも実際レンダリングしてみるとまったく違ってたりするのでテストレンダリングしながらGoZで修正の繰り返しだけど。
無題 Name 名無し 17/03/01(水)17:52:20 ID:pqOcV3y2 No.28060 del
    1488358340187.jpg-(500142 B) サムネ表示
500142 B
肌の研究その2
前に作った皮膚が荒すぎなので8Kでつくり直し。
なんか去年のCGWORLD見てたら手描きの肌はカラースプレーじゃなくて血管なども描いた方がいい、みたいなことが載ってたので血管も手描きした。
それと
ZBrushのMulti map exporterのキャビティマップが使い物にならない(なぜか荒くなる)ことがわかりキャビティマスクから出力して使用(スペキュラマップ用)。
無題 Name 名無し 17/03/03(金)13:12:25 ID:A7fOR6ng No.28062 del
    1488514345111.jpg-(898896 B) サムネ表示
898896 B
マーモセットでレンダリング
無題 Name 名無し 17/05/04(木)06:54:26 ID:WLr2X8Zw No.28075 del
    1493848466796.webm-(614242 B) サムネ表示
614242 B
ハコスコに変形するスマホケース
無題 Name 名無し 17/05/04(木)20:31:58 ID:KJ.WXzuU No.28076 del
    1493897518509.jpg-(509835 B) サムネ表示
509835 B
>手を動かしていれば必ず完成する…はず
前のレスから1年近くたってるのに
まだ完成してないってどういうことだってばよ!
無題 Name 名無し 17/05/05(金)08:37:36 ID:2iLuUHco No.28077 del
    1493941056500.jpg-(35707 B) サムネ表示
35707 B
こばやしー

>前のレスから1年近くたってるのに
>まだ完成してないってどういうことだってばよ!
情報量が多すぎるせいか実物に見えてくるのがすごいですね
無題 Name 名無し 17/05/28(日)16:49:33 ID:hCKxx54E No.28123 del
    1495957773006.gif-(1205441 B) サムネ表示
1205441 B
プロトガーランド マニューバクラフト
無題 Name 名無し 17/05/28(日)16:54:31 ID:hCKxx54E No.28124 del
    1495958071965.gif-(2024547 B) サムネ表示
2024547 B
プロトガーランド マニューバスレイヴ
設定画に忠実に作るつもりがアレンジがきつくなってしまった

画像ファイル名:1445720002592.jpg-(128433 B)サムネ表示
128433 B無題 Name 名無し 15/10/25(日)05:53:22 ID:.Q/C74II No.27634 del 6月27日頃消えます[返信]
フォトリアル指向のSDSモデリング動画
https://www.youtube.com/watch?v=e8ajVX5mEaE
普通、縫い目ってここまでやらんよね
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
無題 Name 名無し 15/10/25(日)07:04:30 ID:5CeJOayM No.27635 del
Cinema 4D: SDSモデリング: 03 ステッチモデリング
https://www.youtube.com/watch?v=kDzVRaVkTTs

ここまで出来るってのが重要だと思うんだが
無題 Name 名無し 15/10/27(火)16:44:34 ID:Vu3AgtHE No.27639 del
縫い目ってマッピングじゃないの?
Zbrushなら普通にできそうだけどな。
無題 Name 名無し 15/10/28(水)03:37:20 ID:RVd/7qsU No.27640 del
>縫い目ってマッピングじゃないの?
「縫い目(の糸)」はモデリング(その「糸目」がマッピング)
動画見れば一目瞭然だろ
>Zbrushなら普通にできそうだけどな。
趣味用途なら使い易いの使えばおk
>普通、縫い目ってここまでやらんよね
>ここまで出来るってのが重要だと思うんだが
「車」って先入観があるからそう思うだけで
エンジン回りまでこの精度でフルモデル作るとかならともかく
あくまでシート単体として見るのが妥当でしょ
無題 Name 名無し 15/10/28(水)08:14:09 ID:nN5KykFA No.27641 del
途中で重くなってて笑ったわw
ジェネレート解除で軽くするのは知ってても
欲張って解除に踏み切れないんだよね
無題 Name 名無し 15/10/29(木)21:02:54 ID:BzzQUMkI No.27642 del
仮にこのシートでPVをを作るとしたら
接写で縫製回りのカットなんかも入るだろうし
そういう意味で無駄にはならないのでは?
無題 Name 名無し 15/10/30(金)05:50:38 ID:ravfFVYQ No.27644 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 15/10/30(金)05:57:08 ID:ravfFVYQ No.27645 del
ファニチャーモデルとして見れば通常のディテールレベルだし
縫製部分のモデリングが無駄だと思う人もそんな居ないと思うよ
無題 Name 名無し 15/11/26(木)20:41:44 ID:sMlPtZfg No.27656 del
スレッドを立てた人によって削除されました
無題 Name 名無し 15/12/02(水)01:53:19 ID:Fo5mFlzA No.27659 del
スレッドを立てた人によって削除されました

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