二次元画像掲示板@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1789696445778.jpg-(37026 B)
37026 B無題Name名無し26/09/18(金)10:54:05No.3501134+ 22日03:30頃消えます
壺大勝利!鈴木エイト氏への侮辱罪に無罪判決!

 ネット上の投稿でジャーナリストの鈴木エイト氏を侮辱したとして、侮辱罪に問われた旧統一教会の元顧問弁護士の中山達樹被告(51)に対し、東京地裁(高森宣裕裁判官)は16日、無罪(求刑罰金10万円)とする判決を言い渡した。

 問題となったのは、被告が2023年に自身のブログ上に投稿した「「鈴木エイトは10年以上、オタク相手に独りマスターベーションするようにシコシコ書いて溜飲(りゅういん)を下げていた」 こうした内容が侮辱罪にあたるとして鈴木氏が告訴し、被告は在宅起訴された。

 被告は22年に旧統一教会の顧問弁護士になった。文部科学省が請求した教団の解散命令請求に関する裁判では、教団の代理人を務めた。一方の鈴木氏は長く教団に関する取材を続け、時に激しい言葉を使って教団側を批判してきた経緯があり、2人は鋭く対立する関係にあったと言える。
1無題Name名無し 26/09/18(金)10:54:56No.3501135+
 判決はまず、ブログの文言だけをみると「自己満足的な意味のある性的表現を用いて、鈴木氏が独善的な印象を与えるものだ」として、侮辱罪にあたると指摘した。

 だが判決は、侮辱罪によって「意見や論評の表明が不当に制約されることは許されない」と言及。表現の内容が、(1)公共の利害に関わる(2)表現の前提が真実である(3)全体をみれば人身攻撃とはいえない――場合は、刑法の規定により違法性が否定される、との解釈を示した。

 そのうえでブログの内容を検討。著名なジャーナリストである鈴木氏の発信をとりあげたもので「公共の利害に関わる内容であり、虚偽を前提にしたとはいえない」とした。
2無題Name名無し 26/09/18(金)11:13:24No.3501142+
そういやふたばでもsageながらオナニーオナニー書いてたっけ。
壺指令でそう書けって言われてんだろうな。

- GazouBBS + futaba-