| レス送信モード |
|---|
日本の国旗を傷つける行為を法律で禁じる国旗損壊処罰法案が26日、衆院内閣委員会で賛成多数で可決された。法案を提出した自民、日本維新の会、国民民主、参政の4党のほか、チームみらいが賛成に回り、賛成多数で可決した。参院でも5党で過半数に達するため、今国会で成立する公算が大きい。
同法案は「人に著しく不快または嫌悪の情を催させるような方法」で「公然と国旗を損壊」した場合、2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金を科すとの内容だ。
審議を通じ、立法の必要性や処罰対象のあいまいさといった論点が浮き彫りとなったが、法案提出者の答弁では、課題は解消されないままだった。
| … | 1無題Name名無し 26/06/27(土)21:33:16No.3463366+26日の審議では、中道改革連合の吉田宣弘氏が、処罰対象の行為となる「不快または嫌悪の情を催させる方法」について「誰が判断するのか。極めて主観的な概念だ」と批判した。 |
| … | 2無題Name名無し 26/06/27(土)21:36:33No.3463374+アカヒの恨み節記事 |
| … | 3無題Name名無し 26/06/27(土)22:29:26No.3463388+>課題は解消されないままだった。 |
| … | 4無題Name名無し 26/06/27(土)22:40:31No.3463392そうだねx1何度通報しても受理されず、門前払いのバカウヨwww |
| … | 5無題Name名無し 26/06/27(土)23:16:37No.3463401+受理されたってスレ立てて大騒ぎしたのに誰も逮捕されなかった鮮爺おるか |