鉄道@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1782198890785.jpg-(105294 B)
105294 B無題Name名無し26/06/23(火)16:14:50 IP:153.242.*(ocn.ne.jp)No.910595+ 8月08日頃消えます
ザギン線、27日よりワンマン運転開始
削除された記事が1件あります.見る
1無題Name名無し 26/06/23(火)19:08:59 IP:220.102.*(mesh.ad.jp)No.910609+
子供の頃買ってもらった本ではこの編成を「モハ2000他」って表現してた。「ああ、○○系」と呼ばない電車もあるんだと知ったよ。
2無題Name名無し 26/06/23(火)22:27:08 IP:133.106.*(ipv4)No.910628そうだねx7
    1782221228648.jpg-(112870 B)
112870 B
鉄コレとはいえよくもまあ製品化してくれたもんだよ
3無題Name名無し 26/06/23(火)22:47:03 IP:124.141.*(home.ne.jp)No.910629+
車掌はどこへいくんや?
100人以上いるだろうから配置転換も簡単にいかないよね
4無題Name名無し 26/06/23(火)22:48:49 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.910630そうだねx3
>「ああ、○○系」と呼ばない電車もあるんだと知ったよ。

101系登場以前の国鉄の旧型電車がそうだった訳で。
旧型国電も銀座線の01系以前も、製造時期を問わず混結が前提だったし。
5無題Name名無し 26/06/23(火)23:05:06 IP:126.126.*(bbtec.net)No.910631そうだねx2
>車掌はどこへいくんや?
>100人以上いるだろうから配置転換も簡単にいかないよね
そもそもメトロって車掌なら運転士に昇進システムだから運転士資格取って運転士で他線区転属か銀座線残留か車掌で他線区転属じゃないかな
6無題Name名無し 26/06/23(火)23:23:50 IP:220.102.*(mesh.ad.jp)No.910635+
>鉄コレとはいえよくもまあ製品化してくれたもんだよ
それより前に他のメーカーで金属製の組み立てキットが出てたよね
7無題Name名無し 26/06/23(火)23:47:14 IP:220.102.*(mesh.ad.jp)No.910637+
そうそう、あとプラレールやBトレも。比較的手軽に手に入る模型/トイでも色々出てた。どれも引退後長い時間が経ってからだけど。
8無題Name名無し 26/06/24(水)06:27:51 IP:133.106.*(ipv4)No.910656そうだねx8
    1782250071284.jpg-(152120 B)
152120 B
子供のころ「なんか1両ポンコツ混じってる」と乗るのを避けてたけど、今にして思えば何とまあ勿体ない
9無題Name名無し 26/06/24(水)07:49:13 IP:36.13.*(dion.ne.jp)No.910661そうだねx1
>No.910656
俺も一緒だ 上野ー浅草に時たま乗ってたので
10無題Name名無し 26/06/24(水)08:21:26 IP:180.47.*(ocn.ne.jp)No.910664+
書き込みをした人によって削除されました
11無題Name名無し 26/06/24(水)08:23:40 IP:180.47.*(ocn.ne.jp)No.910665そうだねx2
1200とか1300は付随車だったと思うけど
吊り掛け音が出ていたのは1600とかなのかな
10代前半の頃の記憶で曖昧
12無題Name名無し 26/06/24(水)12:14:21 IP:114.148.*(ocn.ne.jp)No.910672そうだねx1
>No.910656

昔 銀座松屋で夏休みにやってた鉄道模型ショー?に行くのに
渋谷〜銀座で乗った思い出。
13無題Name名無し 26/06/24(水)12:31:46 IP:220.102.*(mesh.ad.jp)No.910673そうだねx2
>吊り掛け音

自分がよく乗ってたのは1700形。迫力ある吊り掛け音を響かせていたよ。隣には古めかしい1200形が繋がれていた。
14無題Name名無し 26/06/24(水)19:31:25 IP:125.197.*(mesh.ad.jp)No.910694そうだねx7
>>910656
シーサス等を通過する際に一瞬、
室内灯が消えて車内が非常灯のオレンジ色に包まれたのも良い思い出。
15無題Name名無し 26/06/24(水)19:43:33 IP:60.61.*(home.ne.jp)No.910695そうだねx2
>No.910694
そんな在来車の中でたまに停電しない車両があった、
それが1500N形でした。
16無題Name名無し 26/06/24(水)20:17:37 IP:180.11.*(ocn.ne.jp)No.910698そうだねx7
    1782299857325.jpg-(54405 B)
54405 B
No.910656
カステラ食べたくなった
17無題Name名無し 26/06/25(木)23:09:54 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.910768そうだねx1
>室内灯が消えて車内が非常灯のオレンジ色に包まれたのも良い思い出。

当時銀座線はそれが当たり前だったので、乗客は誰も騒がない。
幼少期、子宮筋腫手術前後の通院で虎ノ門病院に通った母に連れられて銀座線によく乗ったのは良い思い出。
京浜東北線・山手線ホームの昼間時間帯「←←」や「→→」表示も良い思い出。
18無題Name名無し 26/06/26(金)07:49:45 IP:36.13.*(dion.ne.jp)No.910781そうだねx5
最後尾の乗務員ドア前に立ち前方を見て前から順番に室内灯が消えるのを眺めるのが楽しかった

- GazouBBS + futaba-