二輪@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1779438897594.webp-(140204 B)
140204 B無題Name名無し26/05/22(金)17:34:57 IP:58.188.*(eonet.ne.jp)No.1394006+ 10月02日頃消えます
エンジンオイル大好き
みんなはどういう考え方やサイクルコスト?
削除された記事が1件あります.見る
1無題Name名無し 26/05/22(金)18:18:17 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.1394007+
初手で書くのもなんだけど
大っきいのはバロンリザーブ低価格側で6千km超えたら交換
2st原2は煙の少ないとの口コミ理由でヤマハの赤缶(あんまし乗ってないので全然減っていかない(汗)
ズボラに見えるが距離乗らない足車4輪は2千kmちょい走行でも一律半年毎ホムセンPB
2無題Name名無し 26/05/22(金)20:13:15 IP:116.82.*(nuro.jp)No.1394011+
3000kmか半年に1回。ホンダG1(今はプロホンダスタンダード)
以前はほとんど3000km毎だったけど、今はほ半年に1回
3無題Name名無し 26/05/23(土)09:22:08 IP:126.254.*(openmobile.ne.jp)No.1394017+
>エンジンオイル大好き
>みんなはどういう考え方やサイクルコスト?
2000から5000kmくらいか
取説によると10000km毎になってるが純正前提だろうから行きつけのバロンで入れてもらう時は2000km前後、自分で入れる時は純正使うけど流石に10000kmはアレなので5000kmくらいにしてる
4無題Name名無し 26/05/23(土)10:02:46 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.1394018+
自分もメインの600クラスは5000kmで、セカンドの原2は3000kmか半年で交換している。
5無題Name名無し 26/05/23(土)12:33:04 IP:14.133.*(commufa.jp)No.1394019+
メインは5000km、通勤車は10,000kmかな
通勤用はオイル量が3.4Lあって用途もほぼ高速巡行メインなので様子見しながらだんだん増やしてこの距離に落ち着いた
それでも期間としては半年だけど
6無題Name名無し 26/05/23(土)16:58:07 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.1394026+
原2は3000キロごとだけど、大きいのは年に200キロも乗らずに、同じガソリンがタンクに残ってるレベルなんで、遊びに行く前にバイク屋へゴーだなぁ。
7無題Name名無し 26/05/23(土)19:25:14 IP:101.128.*(bbexcite.jp)No.1394028+
>大きいのは年に200キロも乗らずに

さすがに乗ら無さ過ぎじゃない?
そんな俺も大きいのは500キロ〜1000キロ程度しか乗らないけど…
PCX150の方は年に4000〜5000キロ

大きいのは年1回、PCXは年2回オイル交換してる。
大きい方は空冷で、夏乗ると油音でオイルがメチャ劣化するから
大体秋頃に交換。
8無題Name名無し 26/05/23(土)19:28:25 IP:219.63.*(bbtec.net)No.1394029そうだねx1
ヤフオクとかメルカリで高級なエンジンオイルを買うと
中身がカストロールGTXに入れ替えられているという案件。
あと、旧車ショップオリジナルみたいなオイルも
中身はたいていカストロールGTX
9無題Name名無し 26/05/24(日)20:11:27 IP:60.69.*(bbtec.net)No.1394051+
ツーリング用のデカいのも近所用の小さいのも30年以上交換したことがないけど普通に乗ってる…
メーターのとこのランプが点いたらタンクキャップ開けて線より減ってるから線までオイルを注ぐ感じ?
10無題Name名無し 26/05/24(日)21:42:04 IP:101.128.*(bbexcite.jp)No.1394052そうだねx2
>デカいのも近所用の小さいのも30年以上交換したことがないけど
すげー!少なくとも車検の時交換したりしない?自分で車検通してたら
(それをやってる人が交換しないなんて考えられん)
それはそれでまたすごいけど
11無題Name名無し 26/05/24(日)21:51:08 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.1394053+
書き込みをした人によって削除されました
12無題Name名無し 26/05/24(日)21:51:46 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.1394054そうだねx1
>ツーリング用のデカいのも近所用の小さいのも30年以上交換したことがないけど普通に乗ってる…
ほぼ盆栽で飾ってるだけだったとしても
エンジンヘッドカバー開けたら、とても楽しい事になってそうだね

と言わせたいだけで、どうせ2stってオチなんだろうな
13無題Name名無し 26/05/24(日)22:01:58 IP:101.128.*(bbexcite.jp)No.1394055そうだねx2
>と言わせたいだけで、どうせ2stってオチなんだろうな

あっそだね、完全に勘違いしちゃった。
でかいのって言うから勝手に4STと思ってしまった
14無題Name名無し 26/05/24(日)23:30:30 IP:60.101.*(bbtec.net)No.1394060+
距離乗らないんで基本半年ごとにバロンで交換
オイルリザーブシステムのおかげでオイル代は安く済んでる
滅多にやらないけど高いの入れたい時はNAPSで交換してる
15無題Name名無し 26/05/25(月)17:49:35 IP:133.106.*(ipv4)No.1394075+
フィーリングとかいうやつは一切信用しないことにしてる
シフトタッチが良ければ何となく良いオイルと勘違いしてしまったり添加剤の御利益が消えてシフトタッチがとょい悪化しただけでオイルとしての能力はまだあるのに寿命と判断して無駄に交換したり
信用できるのはコースでのラップタイムだけだ
16無題Name名無し 26/05/25(月)22:45:49 IP:60.87.*(ipv4)No.1394077+
実際盆栽状態で放置すると調子悪くなるのでまめにローテ組んで乗ってるようにはしてる
でも250の2台は大切にしててそれぞれ17000キロと14000キロ
125は35000キロで50は39000キロと29000キロ
17無題Name名無し 26/05/25(月)23:36:51 IP:125.193.*(mesh.ad.jp)No.1394078+
3000km毎に交換が基本だけど最近は距離が伸びないんで1年経ったら交換する
SSマルチと空冷シングルでオイルを変えるべきとも聞くけど同じ奴使ってるわ
一度入れた銘柄はできるだけ変えないようにしてる
18無題Name名無し 26/05/26(火)19:14:43 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.1394084そうだねx1
>初手で書くのもなんだけど
ってスレ始めに書いたけどここの住民 ブランドや成分のコダワリ押し付けないのね
てっきり過走行に化学合成?プケラとか○○以外ゴミ!ってベクトルでスレ進んでいくと思ってた(汗
19無題Name名無し 26/05/28(木)21:40:13 IP:14.133.*(commufa.jp)No.1394130+
>>と言わせたいだけで、どうせ2stってオチなんだろうな
>あっそだね、完全に勘違いしちゃった。
>でかいのって言うから勝手に4STと思ってしまった
とはいえ2stだってミッション潤滑用のギアオイルはあるんだぜ
20無題Name名無し 26/05/28(木)22:33:59 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.1394132そうだねx3
「エンジンオイル大好き」というお題のスレで
ギヤオイルってあんた
21無題Name名無し 26/05/30(土)15:33:25 IP:222.228.*(vectant.ne.jp)No.1394159そうだねx2
>>IP:133.106.*(ipv4)
お前はここ来るな
中国帰れ
22無題Name名無し 26/05/31(日)08:42:46 IP:114.163.*(ocn.ne.jp)No.1394166+
    1780184566785.jpg-(33174 B)
33174 B
指定で2000キロ交換なので。
1L1800円くらいの入れてる。
普通グレードの10ー40なので。
安物と違うのか長持ちします。
23無題Name名無し 26/06/02(火)18:35:17 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.1394227+
    1780392917850.mp4-(1859935 B)
1859935 B
>No.1394166
二輪免許取って最初のバイクCygnusX懐かしい
手放す迄1年1万km程度乗ってたけど購入年2010頃の掲示板で
この型は乾式クラッチで普通の乗用車用代用出来る云々の話有ったなぁ〜
ついでにこの型 ヤマハ小型バイクの大々的なウォーターポンプのリコールに巻き込まれてたのだよなぁ〜
当時の動画有ったので貼り
24無題Name名無し 26/06/02(火)18:51:38 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.1394229+
>ウォーターポンプ
燃料ポンプだよorzお詫びして訂正
25無題Name名無し 26/06/03(水)05:34:53 IP:219.63.*(bbtec.net)No.1394244そうだねx1
高級ブランドのオイルを
オイル交換で少し余ったのを
油差しに入れてチェーンとかに使ってますが
透明容器に入れて外から見える状態だと
けっこう短い期間で分離してるよ。
26無題Name名無し 26/06/06(土)19:30:50 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.1394306+
>オイル交換で少し余ったのを
4輪の方だけど(4輪は自家交換)余ったのは
下抜き最終盤もう溢れてこないかなぁ〜のタイミングでドレン開けたまま
上部投入口から投入 パン上のウワバミの汚れ洗い出すのに使っちゃいますね〜
まあ気休め程度の効果しか無いでしょうけど
27無題Name名無し 26/06/06(土)19:58:28 IP:219.104.*(nuro.jp)No.1394307+
少し余ったやつはそのまま使っちゃうな
酸化するとはいっても一年くらいじゃなんともないよ(無論適切な保管が前提)
28無題Name名無し 26/06/07(日)12:14:42 IP:60.120.*(bbtec.net)No.1394325+
>けっこう短い期間で分離してるよ
某オイルは開封前に缶の中で分離してた
だから使う前にストーブの上で湯煎したりピッチャーに移してから攪拌したりしてたよ
29無題Name名無し 26/06/07(日)12:31:33 IP:116.94.*(bbiq.jp)No.1394326+
蟒蛇

- GazouBBS + futaba-