鉄道@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1782393833355.jpg-(269652 B)
269652 B特定班よろしくお願いします。Name名無し26/06/25(木)22:23:53 IP:152.165.*(nuro.jp)No.910762+ 8月10日頃消えます
トーカイテックという愛知県一宮市の電気工事会社の炎上動画ですが、公式は営業線では無く訓練設備だ、と言っています。
確かに碍子の形状から見ても交流用の架線設備に見えます。
愛知県は新幹線以外に交流電化された路線はありません。
しかし特定班の専門的な目で確認して頂きたいです。

しかし炎上理由が「そこはふざけていい場所じゃない」って、そうか?と思いますけどね。うるせーよ、プロなんだから余裕だよ、と思います。
削除された記事が1件あります.見る
1無題Name名無し 26/06/25(木)22:44:21 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.910765+
敷地内の訓練設備です
つべに動画もありますよ
2無題Name名無し 26/06/26(金)03:16:08 IP:211.7.*(96.91)No.910776そうだねx4
東海道新幹線の架線を担当してる会社だそうで。
こんなノリの人達だといい加減な仕事をしそうで心配だという声が出て当然だと思いますよ
3無題Name名無し 26/06/26(金)03:33:56 IP:211.7.*(96.91)No.910777そうだねx8
この会社は事故もなく、それを自負していたと。その自信が今、慢心になっていたんじゃないかな。

今回注意を軽視した「不安全行動」まで駒が進んだから次に来るのは「重大事故」。今ここで止まって良かった。ご安全に
4無題Name名無し 26/06/26(金)03:55:26 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.910778そうだねx4
ちなみに
こう言う人間でないと、
現場仕事は、務まらないんですよ
部活動のノリ、と言うか
延長線上なのか
5無題Name名無し 26/06/26(金)09:59:15 IP:182.164.*(eonet.ne.jp)No.910783そうだねx11
こういうノリで楽しく働けるよ
ってアピらないと若い人が集まらないんだろ
6無題Name名無し 26/06/26(金)12:42:35 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.910792+
アットホームな
福利厚生云々
要注意です
7無題Name名無し 26/06/26(金)17:29:29 IP:114.158.*(ocn.ne.jp)No.910806そうだねx2
笑顔が絶えない職場です
8無題Name名無し 26/06/26(金)18:05:12 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.910810そうだねx3
    1782464712082.jpg-(27178 B)
27178 B
これでヨシ!
9無題Name名無し 26/06/26(金)22:08:17 IP:115.162.*(nuro.jp)No.910823+
書き込みをした人によって削除されました
10無題Name名無し 26/06/26(金)22:09:03 IP:115.162.*(nuro.jp)No.910824そうだねx7
    1782479343529.jpg-(53497 B)
53497 B
ハーネス付けているだけマシ
11無題Name名無し 26/06/26(金)23:50:53 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.910828+
>>ハーネス付けているだけマシ

当時は、労災と言う概念が無い
火を知らない猿に、
火傷に気を付けろ、と教える様なもの
12無題Name名無し 26/06/27(土)00:12:42 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.910829そうだねx2
断片的な情報だけだとよう分からん。
でも脊髄反射せず本質を穿てる人間で在りたいなとは思うね。
13無題Name名無し 26/06/27(土)06:19:59 IP:211.7.*(ipv4)No.910836そうだねx1
>東海道新幹線の架線を担当してる会社だそうで。
>こんなノリの人達だといい加減な仕事をしそうで心配だという声が出て当然だと思いますよ
で、事故は起きているのかね?
14無題Name名無し 26/06/27(土)08:25:44 IP:133.106.*(51.96)No.910840+
>で、事故は起きているのかね?
それを調べる役目をキミに任命する。
調べた結果をこのスレに報告しなさい
15無題Name名無し 26/06/27(土)09:13:15 IP:152.165.*(nuro.jp)No.910844そうだねx9
どう考えても全く問題ないのにね。
これがダメならデモンストレーション系は全てダメと言えるよね。

レーシングマシーンでドリフトのデモンストレーションとかアウトだね。
鉄道で言えば、車両基地フェスみたいなのはアウト。運輸業務と関係ないからね。ビンゴ大会なんてもっての他。

企画列車もアウト。移動の必要無いのに走らせるなんてあかんだろ。
ラッピングや保存車両もアウト。あれも必要ないデモンストレーションの一種だから。
一歩間違えば事故になるような新幹線という現場で、ディズニーランドのような遊びのラッピングは不謹慎だよね。
もっと言うとN700の車体の青い線も不適切だわ。いや他線区との識別に必要だから太い線は良いけど、細い線は不謹慎じゃね?
16無題Name名無し 26/06/27(土)09:36:28 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.910845そうだねx1
論点はそこではありません
誤解される、とか
信用の問題です
仮に、遊びでやっている事としても
わざわざ拡散する必要は
無いワケで
悪くすると、下請けを外されます
そこまでする価値が、ありますか?
17無題Name名無し 26/06/27(土)10:49:11 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.910848そうだねx2
高蔵寺に保線とかしてる会社が新しく研修所作って本物と同じ設備導入したってやってたから
どう考えてもそこやろ?って思ったけど今は変なとこで炎上するんだな
18無題Name名無し 26/06/27(土)11:06:36 IP:14.133.*(commufa.jp)No.910850そうだねx5
無能のホワイトカラーが苦情言ってるんだよな
19無題Name名無し 26/06/27(土)12:49:54 IP:126.149.*(access-internet.ne.jp)No.910854そうだねx6
>No.910848
あぁ、庄内川沿いのあの施設ね…
中に入ったことがあるけど、新幹線の標準軌だけではなくて狭軌用の線路や電化設備もあって、今にも列車がやってきそうな本格的な訓練設備だったね

つか、スレ画の架線柱そのものはともかくとしても周りの状況を見たら「東海道新幹線の本線ではない」分かりそうなものだけどなぁ…
軒先を新幹線が疾走しているわけないし、敷地境界の仕切りがあんな簡易なものの訳がないのだし
20無題Name名無し 26/06/27(土)19:30:42 IP:119.150.*(pikara.ne.jp)No.910867+
>>ハーネス付けているだけマシ
>当時は、労災と言う概念が無い
はしごに登ることが目的じゃないのに繋いでもな・・・
21無題Name名無し 26/06/27(土)22:35:26 IP:118.243.*(asahi-net.or.jp)No.910873そうだねx3
めちゃくちゃ近所の会社だけどこれは自社設備の訓練用ミニサイズの新幹線用電気設備。
何年か前に自社敷地内に突然出来てビビったけど現場で体で覚えろではなく、自社の設備で養成するってくらいの意気込みがあるいい会社ではあると思う。
どちらかというとこう言うことでいちいち目くじらを立てる器の小さい人間が増えた(声が大きくなった)方が問題。
22無題Name名無し 26/06/27(土)23:34:28 IP:152.165.*(nuro.jp)No.910875+
そうそう。猿にスマホ持たせたのが悪いわ。

そもそも世間には安全率という概念があって、精一杯で高所作業する会社より、高所で踊れるくらい余裕のある会社の方が技術は高いと思われるよ。
100km/hで走るクルマを作るメーカーが300km/hのレースで勝とうとするのと同じだね。
285km/h営業の為には460km/hくらいで試運転繰り返すし、鉄橋の破断係数は安全率200%くらいは確保してる。

ギリギリはとにかく危ない。
安全率をアピールする為にも踊るのは有効な手段だね。

- GazouBBS + futaba-