虫@ふたば
[ホーム]

おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在2人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • 昆虫、節足動物、魚類、両生類、爬虫類、軟体動物、水生生物、微生物、その他ふしぎ生物
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は2000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1753290461087.jpg-(1588889 B)
1588889 B無題Name名無し25/07/24(木)02:07:41No.110624+ 28年5月頃消えます[返信]
なあなあ虫あき
これは何クワガタ?
1無題Name名無し 25/07/24(木)08:30:13No.110625そうだねx1
コクワガタ
2無題Name名無し 25/07/24(木)16:05:27No.110628+
>コクワガタ
レアなの?
シュッピングモールの駐車場にいたから草むらに逃がしてやったんだけど
3無題Name名無し 25/11/13(木)11:20:59No.110929+
コクワガタは日本内地の低地部だと一番普通種だな
河川敷で調べたら広葉樹の直径5cm以上の朽木を調べたら
どれも非常に高い確率で幼虫が入っていたというくらいで
成虫幼虫共に発見が容易だ

ショッピングモールが田舎なら周りから飛んでくるし
周りに木が無いような地域でもそのモールの駐車場に広葉樹が複数本あってそれが1本くらい枯れて切り倒されて切り株が残ってたら
小さな生息地から飛んで来て繁殖していたりもする

ノコギリクワガタだとこうは行かないね
成虫は夏にはそこそこ多いが幼虫はかなり大きな切り株とか土に埋まり掛かった倒木とかがないと成長できない
ヒラタクワガタは暖かい地域ならコクワの半分くらいの数で見つかるか、場所によってはコクワより多い
4無題Name名無し 25/11/13(木)11:26:44No.110930+
ミヤマは採集できる場所がヒラタとは逆に涼しい山地や北日本の低地などに限られる
内地だと標高300m以上でないといないとされるが
西日本だと標高50mでも森が照葉樹林で真っ暗で涼しい森などで繁殖していることもある
東日本でも神奈川や千葉のあまり標高の高くないしかし暗い照葉樹林内で見つけた(経験あり)とか
生息する山から10kmくらい離れたところだがちょっと森の多い所で見つかったとか情報がある

それについて「たまたま標高の高い所にいる個体が灯りに誘われて何とか飛んで来て産卵し
それが数世代は森の中で生き残るが猛暑だったりすると全滅、しかしまた飛んでくると繰り返しているのでは」という説もある
5無題Name名無し 25/11/13(木)11:33:24No.110931+
ノコは果樹園や公園や街路樹の朽ちた切り株などでも幼虫が成長できる
大きな朽ちた切り株の下で「カブト幼虫糞は俵型の糞だがそれより短くてやや平たく、
しかしカナブンやシロテンハナムグリなどの糞より明らかに大きい」
粒々の糞が見つかったらこれがノコギリクワガタの幼虫の糞だな

ミヤマも同様に立ち枯れや切り株の根本にいる
ノコ幼虫は根の中に入ってしまうことが多いがミヤマ幼虫は3齢になると根の外に出て外から齧るので
ちょっと掘っただけで見つけやすい

なお、公園にしろ街路樹にしろ公共施設なので探す時は市役所、国土交通省などの許可を取らないと
法に触れる場合があるので注意

ミヤマが毎年いた小さな森でただ1つの直径15㎝の切り株を崩したら
翌年から数年間いなくなったって話もある
6無題Name名無し 25/11/14(金)13:38:10No.110952+
北日本や山地でコクワ以上に生息数が多いのはスジクワか
でも小型♂や♀は本当にちょっと大きめのゴミムシのサイズしかないからなあ
飼育していてもどこ行ったか分かりにくい

上手に飼うと30mmを越えてまた大顎内歯が片側2つ並んでコクワガタと見分けられる
幼虫は乾いた朽木でも入ってる

でもスジクワガタはあまり飛んで移動しないとの事で灯りに集まる事もない
>>1みたいにショッピングモールのドア近くにいるなんてのも少ないか

ショッピングモールだと大手企業が敷地に簡易な森を作る方針で管理しておりこういう所にクワガタがいることもある
7無題Name名無し 25/11/15(土)13:55:08No.110958+
北日本や山間部だとアカアシクワガタも比較的観察し易いかな
幼虫は立ち枯れとかで見つかる
別スレッドでアカアシクワガタの♂が山の上の方にいて歩いていたなんて書いてあったが
そこには岩と草しかなくてどうして来たのか分からんとあった
矮性化したダケカンバでも齧って樹液を吸ってたんじゃないの?なんてレスもあった

広葉樹朽木だったら結構幅広く何でも来る傾向にあるかなあ
生きた広葉樹でも樹種を選ばず樹液が出てたらやって来る
下手するとヤマブドウなど草本的なものに止まっていることもある

もちろんコナラやミズナラやハルニレという北日本の樹液3大樹種にも来るし、
山地性の枝の垂れないタイプのヤナギの樹液も好む
オオバヤシャブシとかシラカバなどでもいい

画像ファイル名:1752881426814.jpg-(340883 B)
340883 B無題Name名無し25/07/19(土)08:30:26No.110617+ 28年5月頃消えます[返信]
この虫なあに?
団地の階段室から抜け出せなくなっていた体長3,4センチの蛾のような虫
「枯葉そっくりな蛾」をイメ検してみたが見当たらなかった
1無題Name名無し 25/07/19(土)13:04:52No.110618そうだねx2
スレ画でイメ検してみたらオオエグリシャチホコのようだ
終了〜

画像ファイル名:1752113357052.mp4-(2965152 B)
2965152 B無題Name名無し25/07/10(木)11:09:17No.110600+ 28年4月頃消えます[返信]
本文無し
1無題Name名無し 25/07/11(金)11:00:13No.110602+
ニワトリが泣いただけ。


惑わされるな。
2無題Name名無し 25/07/17(木)03:14:04No.110611+
まさかの

画像ファイル名:1752308183580.jpg-(1163124 B)
1163124 B無題Name名無し25/07/12(土)17:16:23No.110604+ 28年4月頃消えます[返信]
これは何という虫ですか?
トイレにいました
1無題Name名無し 25/07/13(日)09:57:07No.110605+
カゲロウの仲間の亜成虫の脱皮殻かな
2無題Name名無し 25/07/17(木)00:19:49No.110610そうだねx1
殻ではない

画像ファイル名:1751153255242.jpg-(1448632 B)
1448632 B無題Name名無し25/06/29(日)08:27:35No.110574+ 28年4月頃消えます[返信]
この虫なんですか?
1無題Name名無し 25/06/29(日)12:29:33No.110575+
カメムシ系
2無題Name名無し 25/06/29(日)21:06:50No.110577+
ヒゲナガカメムシ
3無題Name名無し 25/07/03(木)19:19:34No.110582+
カメムシかよ!
接写して損したわ

画像ファイル名:1744345109455.jpg-(1193919 B)
1193919 B無題Name名無し25/04/11(金)13:18:29No.110479+ 28年1月頃消えます[返信]
これは毒蜘蛛ですか?
レス1件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
2無題Name名無し 25/04/24(木)17:38:52No.110493+
毒持ってないクモなんてほとんどいないだろ
3無題Name名無し 25/05/12(月)21:44:04No.110508そうだねx2
だからと言ってそれらすべてを毒グモとはいわない
いつも同じやつなんだろうけど、どの板でもスレを立てると真っ先に上から目線で見当違いなレスがつく
4無題Name名無し 25/05/12(月)22:25:52No.110509+
クモみたいな昆虫に限らず、犬猫なんざも、自分自身の生殖器め排泄器をペロペロと舐めたりしており、犬猫みたいな動物はションベンは縄張り主張のマーキングだったれしており、そのニオイを増幅・認識させるためにペロペロとしたりしています。
また、犬猫みたいな動物の場合のウンコは特別・大切であり、そのウンコのニオイを嗅いで「コイツら、こんな美味しいモンを喰っているみたい…」とかをヤっており、ウンコやションベンをいつもペロペロしている動物=ヒトであればいつも便所のニオイから情報を得て生き延びる手段としている犬猫なんか、マジでいめんな菌・寄生虫も持っており、ちっょと犬猫にかまれたり、ひっかかれたしたダケなのに、かなり腫れたり、大きくミミズ腫れになるコトを日本人は、よく考えないで犬猫ラブラブ・チュー♪とかしとるから少子化しています。
5無題Name名無し 25/05/16(金)07:02:06No.110513そうだねx3
>真っ先に上から目線で見当違いなレスがつく
ヒキコモリの特徴よね
日常で自分の間違いを指摘してくれる人がいないからいつまでも気づかない
6無題Name名無し 25/06/26(木)02:44:07No.110566そうだねx1
>だからと言ってそれらすべてを毒グモとはいわない

毒蜘蛛とは呼ばなくても噛まれたらほぼ全ての蜘蛛は毒蜘蛛だって思い知るよ。
幼稚園〜小学生の頃、何度かジグモに指を噛まれたけど、けっこう赤く腫れて痛くて疼いたよ。
ムカデはもっと強烈だった。 指の関節とか噛まれるとつきゆびしたみたいに腫れるしわきの下のリンパ腺も腫れるよ。
蜂だってそうでしょ?スズメバチの毒が強いからって毒蜂とは言わないけど命を落とす危険に晒される蜂なんだよね。
それにしても不思議だね。
毒○○○・・と言うのと言わないのの差は何だろう?
7無題Name名無し 25/06/27(金)23:53:13No.110569+
ジョロウグモって、弱気なクセに強烈な毒もってるよね。
8無題Name名無し 25/06/28(土)07:42:40No.110570+
>No.110569
沖縄のオオジョロオウグモがかなり痛いとは聞いたことがあるが
普通のジョロウグモでもそれなりに強いのかな

検索した限りは大したことはないって話なんだが

クモだと(アシダカグモではなく)造網性のアシナガグモは大顎(鋏脚)が大きくて噛まれたら
物理的にはちょっと痛いか?とか一応あるかな
まあ日本で普通に生活している限りならカバキコマチグモだけ気を付けておけば問題ない
(セアカゴケグモやイトグモにも一応注意する)
9無題Name名無し 25/06/28(土)22:15:26No.110572+
痛いかどうかはしらんけど、ひと噛みで死ぬる
ナガコガネなんかは、ぶんぶん強気でぐるぐる巻いて強そうだけどそうでもない
10無題Name名無し 25/07/01(火)09:18:39No.110578+
>No.110566
ジグモは噛まれるとかなり痛いというのは一部では伝わっていた

他のクモでも指の間とか皮膚の弱い所を噛ませてみるかと言われたらやりたくはない
ユウレイグモあたりでも鋏脚はかなりえぐい形をしている

でも特に咬毒は強くは無いだろう(消化液を一部出すが)クビキリギス辺りに噛まれたって痛いのは事実だな

毒グモの基準としてカバキコマチグモにしてしまうとちょっと毒が相当強い方になるか
人によっては10日くらい痛みが残るが、ジグモに噛まれて同程度の日数で痛みが残る事はあるかどうか

ジグモは猛毒のシドニージョウゴグモや、咬毒はあまり強くないが大きくて牙そのものは痛いオオツチグモ類にかなり近い分類群なので
まあそれなりに痛い方ではあると思う

ハエトリグモに噛まれたら痛いのかどうか?
11無題Name名無し 25/07/02(水)19:17:57No.110580+
これは毒蜘蛛ですか?

画像ファイル名:1750575646955.mp4-(2579484 B)
2579484 B無題Name名無し25/06/22(日)16:00:46No.110559そうだねx1 28年4月頃消えます[返信]
ぎゃー!
山怖すぎ…
1無題Name名無し 25/06/22(日)21:59:54No.110560そうだねx1
シカ糞が大量に散乱してる場所の獣道のササはやばい
2無題Name名無し 25/06/23(月)00:55:22No.110561+
奈良公園は大丈夫なの…?
3無題Name名無し 25/06/23(月)08:41:52No.110562そうだねx1
俺も笹やぶを漕ぎ渡って帰宅したらスレ画と同じダニが服に何匹も付いてた
でもこいつらって獣が笹やぶに落として行ったの?
そして再び獣と接触する機会が来なければ吸血できずに笹の上で餓死するさだめ?
4無題Name名無し 25/06/29(日)12:39:40No.110576+
まだに

画像ファイル名:1750930130638.jpg-(1142658 B)
1142658 B無題Name名無し25/06/26(木)18:28:50No.110568+ 28年4月頃消えます[返信]
この虫何ものですの?
1無題Name名無し 25/06/28(土)08:08:20No.110571+
吸血性のアブの1種だとは思うがその中のどれだろう

画像ファイル名:1750645485924.jpg-(393530 B)
393530 B無題Name名無し25/06/23(月)11:24:45No.110563+ 28年4月頃消えます[返信]
カーペットの上でカチカチになってたんだけど
なんていう子?
1無題Name名無し 25/06/23(月)11:43:52No.110564+
    1750646632795.jpg-(250787 B)
250787 B
拾い上げた後
2無題Name名無し 25/06/24(火)11:59:50No.110565そうだねx1
足が青いな
ノコバゼムカデという種類を候補に挙げる

画像ファイル名:1748589547144.jpg-(65194 B)
65194 B無題Name名無し25/05/30(金)16:19:07No.110532+ 28年3月頃消えます[返信]
助けてくれ…
窓を開けて換気してたらスズメバチが入ってきたから
ドアを閉めて逃げて殺虫剤を持って戻ったらどこにもいない…
音も全くしないしスズメバチって長時間止まったりするの…?
1無題Namesundog 25/05/31(土)12:19:20No.110535そうだねx2
燃料と水が切れると死ぬので、通常30分に1度巣に戻る
室内に迷い込んだ場合、脱出するために
昼なら「明るい窓際」夜なら「電灯」に飛んでくる
2無題Name名無し 25/06/01(日)08:06:30No.110536そうだねx1
以前洗濯物に引っ付いてるのに気が付かないでそのまま取り込んでしまった
ちょっと放置してたらスマホのバイブ音みたいな音がブーンブーンなりまくってるので気になって洗濯物広げたらオオスズメでめっちゃビビった
まぁそのままそーっと外に出して逃がしたけどね
3無題Name名無し 25/06/02(月)08:30:18No.110538そうだねx1
    1748820618204.jpg-(165318 B)
165318 B
昔スズメバチに似た赤黒い大きなハチが窓から入って来たことがあった
この画像のチャイロスズメバチに似ていたが腹はこんなに黒くなかった気がする
その時は窓もカーテンも全開にしておいたら出て行った
4無題Name名無し 25/06/12(木)10:51:22No.110550+
オオスズメバチとコガタスズメバチは胸部後部の黄色(オオスズメバチ)以外は模様がそっくり
キイロスズメバチとモンスズメバチは腹に黄色と黒の縞模様があまり目立たない点では似ているが
モンスズメバチの方が胸部が黒い、腹部の黒い部分が波打つなどで見分ける

普通に目立つスズメバチ5種の中ではヒメスズメバチが最も異質で腹先が真っ黒で半端に大きい
人家近くを飛んで主食のアシナガバチの幼虫を求めアシナガバチの巣を探しているから
見掛ける機会は一番多い

社会寄生性のチャイロスズメバチ
北海道のケブカスズメバチ
南西諸島のツマグロスズメバチ
外来種で対馬福岡山口のツマアカスズメバチ

[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

- GazouBBS + futaba-