鉄道@ふたば
[ホーム]

おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在1人くらいが見てます.
  • IPアドレスが表示されます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は2000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1780222642944.jpg-(335404 B)
335404 B無題Name名無し26/05/31(日)19:17:22 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.909509+ 7月18日頃消えます[返信]
ブレーキ緩解😂😂
レス10件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
11無題Name名無し 26/06/02(火)21:07:23 IP:126.236.*(openmobile.ne.jp)No.909601+
ツーメンの時は「三輪橋」だった。荒川車庫前は「荒川車庫」でしたし。
12なーNameなー 26/06/02(火)22:10:16 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.909614そうだねx1
なー
13なーNameなー 26/06/02(火)22:20:29 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.909616そうだねx1
なー
14無題Name名無し 26/06/04(木)20:33:38 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.909724+
>No.909566
体重軽い人はそこまでシビアじゃないよ。
そんなに不安なら枕木に爪先乗せりゃいい。
15なーNameなー 26/06/04(木)20:43:00 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.909725そうだねx1
なー
16なーNameなー 26/06/04(木)22:51:17 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.909735そうだねx1
なー
17なーNameなー 26/06/04(木)23:43:31 IP:59.85.*(t-com.ne.jp)No.909738そうだねx1
なー
18なーNameなー 26/06/04(木)23:48:56 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.909741+
なー
19なーNameなー 26/06/04(木)23:52:36 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.909742+
なー
20無題Name名無し 26/06/05(金)01:36:13 IP:60.147.*(bbtec.net)No.909749そうだねx9
尿漏れt-con黙del

画像ファイル名:1779249379352.jpg-(130369 B)
130369 B無題Name名無し26/05/20(水)12:56:19 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.909099そうだねx1 07日03:19頃消えます[返信]
JR東京駅で停車中の電車内から、つり革を盗んだとして大阪府堺市の16歳の男子高校生が逮捕されました。
 男子高校生は去年10月、JR東京駅に停車中の京葉線の電車内からつり革1本を盗んだ疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、男子高校生はドライバーを使ってつり革のねじを外し、盗んだということです。
 男子高校生は友人と駅の発車メロディーを聞くために東京を訪れていました。
 取り調べに対し、「鉄道全般が好きで備品にも興味を持っていたので、盗めそうなつり革があったら盗もうと思っていた」「今まで5回くらいやった」などと容疑を認めています。
 高校生の自宅からは他にもつり革が複数見つかっていて、警視庁が関連を調べています。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000506421.html?display=full
レス3件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
4無題Name名無し 26/05/20(水)16:54:43 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.909109そうだねx1
家で電車痴漢プレイに使うのかな
電車でDO!?
5なーNameなー 26/05/20(水)17:46:10 IP:125.100.*(ucom.ne.jp)No.909110そうだねx1
なー
6無題Name名無し 26/05/20(水)23:33:22 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.909120そうだねx5
あ〜あ。そんなに吊り革が欲しけりゃ、カネ出して買えばいいのに。
新品だったら秋葉原駅昭和通り口にあるJR東の鉄道グッズショップで売ってるし、
中古品なら書泉グランデか書泉ブックタワーで売ってるぞ。

>あんなモン集めてどうすんだろ?

自分はミニバンの車内に設置してる。
書泉ブックタワーで買った、伊豆急の廃車放出品とのこと。
吊り革に掴まらないと、足腰の弱った90超えた親が車高の高いミニバンに乗り込めないのよ。
7無題Name名無し 26/05/20(水)23:34:37 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.909121+
https://shopping.jreast.co.jp/shop/s059/cat/590503
8無題Name名無し 26/05/21(木)01:09:22 IP:211.7.*(ipv4)No.909126+
書き込みをした人によって削除されました
9無題Name名無し 26/05/21(木)13:25:14 IP:183.77.*(asahi-net.or.jp)No.909137+
    1779337514324.jpg-(28211 B)
28211 B
本文無し
10無題Name名無し 26/06/02(火)21:37:38 IP:126.236.*(openmobile.ne.jp)No.909605+
そのヤン車文化の走りと思われる時代に沼津機関区で吊手が一度に120本盗まれたことがあったそうです。
11なーNameなー 26/06/02(火)22:00:54 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.909611+
なー
12無題Name名無し 26/06/04(木)21:39:01 IP:123.225.*(ocn.ne.jp)No.909727そうだねx16
    1780576741924.jpg-(99860 B)
99860 B
>あんなモン集めてどうすんだろ?
世の中は広い
13なーNameなー 26/06/04(木)22:29:26 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.909731そうだねx1
なー

画像ファイル名:1780472826094.jpg-(389435 B)
389435 B短命塗装Name名無し26/06/03(水)16:47:06 IP:119.170.*(home.ne.jp)No.909687そうだねx3 7月21日頃消えます[返信]
旧北陸色は身延色と似ていたけど短命だった
1無題Name名無し 26/06/03(水)18:06:29 IP:219.112.*(mvno.net)No.909689+
TMSで改造記事見たのが40年前
齢を取るわけだ
実車を見に行ったら塗色変わってたな
2無題Name名無し 26/06/03(水)18:17:59 IP:221.171.*(mesh.ad.jp)No.909690+
>TMSで改造記事見たのが40年前
あ、自分が初めて買ったTMSだ…。
3無題Name名無し 26/06/03(水)18:34:30 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.909691+
>旧北陸色は身延色と似ていた
似ていたというより同じ(赤2号にクリーム色10号のテープ)じゃない?
どっちも短命だったね。
4無題Name名無し 26/06/03(水)20:07:47 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.909692+
>旧北陸色は身延色と似ていたけど短命だった
だが419系のNゲージでは高確率で出てくる
5無題Name名無し 26/06/04(木)09:53:42 IP:180.12.*(ocn.ne.jp)No.909706そうだねx1
だが419系のNゲージでは高確率で出てくる
>東京堂「呼びましたか?」
6無題Name名無し 26/06/04(木)10:57:15 IP:119.170.*(home.ne.jp)No.909708そうだねx3
    1780538235789.jpg-(255959 B)
255959 B
713系900番台715系0番台登場時のクリーム車体+緑帯も短命
東日本を連想するからかな
7無題Name名無し 26/06/04(木)11:35:59 IP:122.25.*(ocn.ne.jp)No.909709そうだねx3
>東日本を連想するからかな

単に九州色用塗料に統一したかっただけだと思うよ、415〜急行型、気動車まで全部使うから
その九州色が常磐万博カラーのパクリなんて当初言われてたのに幕板に細帯入れただけで統一してるわけだしね
8無題Name名無し 26/06/04(木)12:40:30 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.909710そうだねx2
常磐万博カラーが小田急のパクりって言われてたし

画像ファイル名:1779604095697.jpg-(288461 B)
288461 B重機の餌Name名無し26/05/24(日)15:28:15 IP:119.170.*(home.ne.jp)No.909260+ 7月11日頃消えます[返信]
さらば食パン電車・・・
レス14件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
15無題Name名無し 26/06/02(火)23:41:04 IP:124.241.*(fctv.ne.jp)No.909627そうだねx5
>No.909604
2012年に完成したその解体工場が初めて解体した車両が、2011年に引退したあと敦賀に放置されていた419系なのです。
なぜか先頭車両1両(クハ418-1)のみ解体を免れ、工場の敷地内に留置されていました。敷地内の419系はJR氷見線の車窓からも見る事が出来たのを覚えています。留置されている間は、いずれ博物館のような場所に移されて保存されるのではないか?みたいな期待の声を聞く事もありましたが、保存のために留置されていたわけではなかったようで、2021年にこの最後の1両も解体されて、419系はすべてこの世から消えてしまいました…

>No.909623
まあたしかに戸は狭かったし車内は妙に暗かったですね。
あと、419系独特の変なニオイもしたし。475系や413系には無いニオイだったなぁ。封印された寝台に溜まったホコリのニオイだったんだろうか?
現役の頃も混雑はあまりしてなかったように思う。まあ北陸は過疎地域な上に車社会なんで、満員電車なんて滅多にならないんですわ。
16無題Name名無し 26/06/03(水)08:08:08 IP:122.25.*(ocn.ne.jp)No.909644そうだねx2
>まあたしかに戸は狭かったし車内は妙に暗かったですね。
>あと、419系独特の変なニオイもしたし。475系や413系には無いニオイだったなぁ。封印された寝台に溜まったホコリのニオイだったんだろうか?
>現役の頃も混雑はあまりしてなかったように思う。まあ北陸は過疎地域な上に車社会なんで、満員電車なんて滅多にならないんですわ。

仙台地区で乗った方には評判悪く、北陸や長崎本線ではそれほどでもなく
その違いを結構実感してました(3地区とも利用)
門司港で色だけ581にされた715見ると懐かしいです。
17無題Name名無し 26/06/03(水)08:45:09 IP:133.106.*(48.215)No.909645そうだねx2
419系は固定クロスと車端部ロングとかですけど、クロスは混雑する区間ではどこでも嫌われる傾向ありますね。北陸は混まないから419系快適でしたよ
18無題Name名無し 26/06/03(水)09:06:53 IP:124.241.*(fctv.ne.jp)No.909647+
>419系は固定クロスと車端部ロングとかですけど、クロスは混雑する区間ではどこでも嫌われる傾向ありますね。北陸は混まないから419系快適でしたよ
快適な車両ではありましたね、モーターの音はうるさかったけど。元特急車両だからかクロスは向かい側の席との間隔が広く造ってあって、クロスに座るといつも向かい側の席に脚を伸ばして乗っけてました。乗客の少ない田舎の路線だから許される車両だったんだなあと思います。
19無題Name名無し 26/06/03(水)10:45:57 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.909653+
国鉄常務会で713系の製造を却下し583系を改造して一般車化する事を命じたバカ理事が誰なのか聞いてみたいわ
そりゃ、現場側も419系・715系を2検査分8年の使用期間しか見込んでなかった訳だ
20無題Name名無し 26/06/03(水)12:07:00 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.909660+
車体だけは新製して欲しかった
21無題Name名無し 26/06/03(水)12:13:16 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.909661そうだねx1
>No.909645
狭い折戸でなく両開きドアにするかせめて3扉にしていればだいぶ評価も変わったんじゃなかろか。
まあ1000ミリ片開扉2扉の急行型でもなんとかなってた路線ではあるけれど……
22無題Name名無し 26/06/03(水)12:23:57 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.909663そうだねx4
>北陸は混まないから419系快適でしたよ
混雑する区間を避けて敦賀〜福井、富山〜直江津ばかりで運用されていたイメージ
23無題Name名無し 26/06/03(水)15:36:54 IP:124.241.*(fctv.ne.jp)No.909683そうだねx2
>混雑する区間を避けて敦賀〜福井、富山〜直江津ばかりで運用されていたイメージ
昼間は金沢発・大聖寺 行きとかも有りました。でも言われてみればたしかに石川県内で419系を見かける機会は少なかったかも。
そういえば、使用車両が419系で敦賀発・直江津行きというとんでもない長距離の普通列車もあったんですよね。今となっては信じがたい話ですが。
24無題Name名無し 26/06/04(木)10:09:59 IP:125.197.*(mesh.ad.jp)No.909707そうだねx6
>国鉄常務会で713系の製造を却下し583系を改造して一般車化する事を命じたバカ理事が誰なのか聞いてみたいわ

当時の国鉄の財政状況、ダイヤ・車両運用上の危急性、社会情勢等々を総合的に鑑みた故の判断。
納得いかない方々も相応にいたでしょうけど、人間が100人いれば100通り以上の考え方が
ありますから、全ての人が100点満点と納得する回答は有り得ないのが自然の摂理。

それでも一定の判断を下し、仕事を推し進めなければ社会が停滞してしまいます。
企業の背広組や政治家が『嫌われるのが仕事であり本道』と言われる所以です。

画像ファイル名:1780113657552.png-(471637 B)
471637 B無題Name名無し26/05/30(土)13:00:57 IP:183.77.*(asahi-net.or.jp)No.909460そうだねx5 7月17日頃消えます[返信]
本文無し
1無題Name名無し 26/05/30(土)18:33:27 IP:61.245.*(mable.ne.jp)No.909472+
書き込みをした人によって削除されました
2無題Name名無し 26/06/03(水)20:09:52 IP:211.7.*(ipv4)No.909693+
撮影者の許可は取ってるんだろうけど
金の問題はまあいいか

画像ファイル名:1780234542192.webp-(156244 B)
156244 B無題Name名無し26/05/31(日)22:35:42 IP:111.189.*(bbtec.net)No.909522+ 7月18日頃消えます[返信]
アルファベータブックスが潰れたそうな
店頭在庫のムックとかどうなるんだろ
https://www.bunkanews.jp/article/465577/
レス5件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
6無題Name名無し 26/06/01(月)11:16:22 IP:221.171.*(mesh.ad.jp)No.909539そうだねx1
ド素人考えだけど、電子書籍のみの出版だったら在庫抱えないで済むし会社経営も比較的楽なんじゃいかな??なんて思ってしまうんだが。
7無題Name名無し 26/06/01(月)12:06:10 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.909540そうだねx5
>No.909539
実際紙の本を出すのをあきらめた出版社はそこそこ出てきている。
8無題Name名無し 26/06/01(月)12:24:50 IP:221.171.*(mesh.ad.jp)No.909541そうだねx5
長く付き合った印刷屋さんや問屋さんを切り捨てるのも辛いだろうな
9無題Name名無し 26/06/01(月)16:58:39 IP:221.171.*(mesh.ad.jp)No.909547そうだねx16
いまだに電子書籍のほとんどは「閲覧権の購入」という状態だからね。そこをどうにかしないと紙の本に本当の意味で代わることはできないと思う。
10無題Name名無し 26/06/01(月)18:28:36 IP:133.202.*(mesh.ad.jp)No.909549そうだねx1
>No.909537
ここはとりあえずは出典を明記はしてあるけど
「ここどこだかわかる?」ってヒギンズ氏の写真貼って
出典元明記しない
明らかなインプレ目当てのアカウントがあったのですよ
11無題Name名無し 26/06/02(火)23:52:55 IP:111.189.*(bbtec.net)No.909628そうだねx11
>情報や知識、写真など…ネットで検索すれば転がってるからね。
geocities...Yahooブログ...みんなどこへいった...
12無題Name名無し 26/06/03(水)00:11:44 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.909631+
スレッドを立てた人によって削除されました
>>Yahooブログ

15本、分けて移転しましたよ
現在有効な物は13本、
管理しているのは3本です
13なーNameなー 26/06/03(水)01:01:50 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.909638+
なー
14なーNameなー 26/06/03(水)01:33:13 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.909641+
なー
15無題Name名無し 26/06/03(水)11:43:48 IP:36.13.*(dion.ne.jp)No.909657そうだねx2
このスレ見てとりあえず近所のだけポチった

画像ファイル名:1780382931109.jpg-(156650 B)
156650 B無題Name名無し26/06/02(火)15:48:51 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.909587そうだねx2 7月20日頃消えます[返信]
明日の予定 
寝る
以上
1無題Name名無し 26/06/03(水)06:45:21 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.909643+
賑やかになってきました
スタンバイ聴いてますよ

画像ファイル名:1780404953879.jpg-(188373 B)
188373 B無題Name名無し26/06/02(火)21:55:53 IP:116.82.*(nuro.jp)No.909609+ 7月20日頃消えます[返信]
探検ファクトリー
「ここまでやる!?超精密でリアル 栃木・鉄道模型工場」
2026年6月6日(土) 昼0:15 NHK総合
1なーNameなー 26/06/02(火)22:08:29 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.909613+
なー

画像ファイル名:1780141225116.jpg-(125574 B)
125574 B無題Name名無し26/05/30(土)20:40:25 IP:114.168.*(ocn.ne.jp)No.909478そうだねx4 7月17日頃消えます[返信]
アメリカで大活躍してる元500系
1無題Name名無し 26/05/30(土)23:20:19 IP:133.106.*(ipv4)No.909481+
スレ画のに乗りたくてアセラはやめた
まあ値段もあったけど
2無題Name名無し 26/05/31(日)01:11:23 IP:111.189.*(bbtec.net)No.909486そうだねx4
    1780157483407.jpg-(200670 B)
200670 B
先頭車化された元500系
3無題Name名無し 26/05/31(日)14:17:55 IP:123.225.*(ocn.ne.jp)No.909499そうだねx1
>先頭車化された元500系
トラジマ前面と言う事は入れ替え専用だな
4無題Name名無し 26/05/31(日)19:07:20 IP:49.239.*(vmobile.jp)No.909506+
    1780222040479.jpg-(142162 B)
142162 B
>No.909486
その500系は元から制御電動車だったのでは
5無題Name名無し 26/05/31(日)19:14:27 IP:49.239.*(vmobile.jp)No.909508+
>スレ画のに乗りたくてアセラはやめた
>まあ値段もあったけど

西海岸のサーフライナー乗ったらこの500系が来た。
DDのサーフライナー客車期待してたけどこれはこれで面白かった
窓は特に縦方向えらく小さかったけどw
6無題Name名無し 26/06/01(月)20:35:07 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.909561+
    1780313707199.jpg-(123612 B)
123612 B
近鉄がサンフランシスコ日本街再開発の機運に乗じて導入したんだよね

画像ファイル名:1779968889826.jpg-(200202 B)
200202 B無題Name名無し26/05/28(木)20:48:09 IP:119.170.*(home.ne.jp)No.909392+ 7月15日頃消えます[返信]
シールドビーム!
レス2件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
3無題Name名無し 26/05/29(金)03:32:26 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.909403+
    1779993146199.jpg-(157314 B)
157314 B
ドゾー
4無題Name名無し 26/05/29(金)15:03:03 IP:210.157.*(ipv4)No.909425そうだねx1
>シールドビーム追加!
LEDも追加しようか
5無題Name名無し 26/05/29(金)17:52:57 IP:133.106.*(ipv4)No.909430そうだねx4
>No.909392
103系の2倍の明るさ!
6無題Name名無し 26/05/29(金)21:34:47 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.909441そうだねx4
>No.909430
改装前の電球大目玉の段階でもそうだったのでは?
7無題Name名無し 26/05/29(金)22:06:17 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.909442+
>>ドゾー

ミネル。が、
撮影用の強力ハロゲンで邪魔をした
8無題Name名無し 26/05/30(土)01:14:50 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.909446そうだねx1
自動車ではとっくに廃れたのにまだあるんだね
9無題Name名無し 26/05/30(土)15:26:52 IP:180.12.*(ocn.ne.jp)No.909465そうだねx2
>シールドビーム!
これ増えなかったのは現場からもなんかキモいって声が多かったのかね?
10無題Name名無し 26/05/30(土)19:29:27 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.909475そうだねx2
伊豆急1000系っぽい
11無題Name名無し 26/05/31(日)18:07:32 IP:153.227.*(ocn.ne.jp)No.909504そうだねx1
    1780218452071.jpg-(157402 B)
157402 B
>レーザービーム!
12無題Name名無し 26/06/01(月)08:18:26 IP:119.170.*(home.ne.jp)No.909536そうだねx6
    1780269506089.jpg-(217178 B)
217178 B
>伊豆急1000系っぽい
国鉄車両の色々な要素がつまっていて興味深い

[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8

- GazouBBS + futaba-