鉄道@ふたば
[ホーム]

おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1777355448626.jpg-(307777 B)
307777 B無題Name名無し26/04/28(火)14:50:48 IP:133.106.*(rakuten.jp)No.908222+ 18日18:50頃消えます[返信]
ジャカルタでの列車事故、14以上死亡
長距離列車によって衝突された電車は元東京メトロ6000系らしい
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
レス39件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
40無題Name名無し 26/05/02(土)10:56:13 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.908464+
>車両と信号システム一気にウチで更新しますよ!
>って国はどこも現れないのでは?

絶対に中韓がダンピングを仕掛けてくるよ。
インドネシアは中国の影響がでかいし。

>信号が前駅の出発信号とはるか手前の遠方信号しか無かったって情報もあるんだよな。

保安装置がないだけで、閉塞とか軌道回路とか日本並みに整備されていると思い込んでいたけど、そうではなさそうだな…
いっそのこと無線保安システムの方がトータルで安く上がりそうだけど、CBTCだと欧米勢がでてくるなぁ…
41無題Name名無し 26/05/02(土)11:02:46 IP:39.111.*(nuro.jp)No.908465+
車両側の保安装置はNFB切って開放してあるだけなのかねー?
42無題Name名無し 26/05/02(土)16:03:28 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.908475+
    1777705408030.jpg-(787263 B)
787263 B
献花
43無題Name名無し 26/05/02(土)22:47:31 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.908489そうだねx2
仮に日本時代の保安装置の車上装置が取り外されずに残っていたとして、長年電源も入れられずに放置されてたんだから、いざ使うとなってもまともに動かないんじゃないか?
故障してても動かしていないから気づかない。
それに元営団車(CS-ATCと乗り入れ先の東武・西武・小田急とかのATS)と元JR東の205系(ATS-PとSn)で載せてる装置が違う訳だし。
仮に日本の保安装置を導入するとしても、車上装置は全取っ替えになるんじゃない?
44無題Name名無し 26/05/03(日)21:10:01 IP:124.141.*(home.ne.jp)No.908518+
尾灯をかつての0系のように明るくするとか
追突防止に有効じゃない?
45無題Name名無し 26/05/04(月)03:44:08 IP:182.166.*(eonet.ne.jp)No.908527そうだねx1
>尾灯をかつての0系のように明るくするとか
>追突防止に有効じゃない?

それじゃ、運転士の故意・悪意を阻止できん
性善説は無い
46無題Name名無し 26/05/04(月)12:26:50 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.908540そうだねx1
>それじゃ、運転士の故意・悪意を阻止できん
>性善説は無い

故意というか、人の注意力に頼ったらいかん。
確認ボタン押すとあとは人の注意力頼りで絶対停止がなかった、かつてのATS-SとBが事故を阻止できなかった訳だし。
47無題Name名無し 26/05/05(火)09:07:32 IP:125.197.*(mesh.ad.jp)No.908565そうだねx1
>908540
その保安装置も所詮は人間が作るから潜在バグが紛れ込む。
事故を100%完全完璧に防ぐ事は不可能ですよ。
自然界隈に100%は有り得ない。それが摂理です。

とは言え保安装置に掛けるコストと安全・信頼性の向上とを天秤にかけて、どこに妥協点を定めるか?
この閾値が今回の事故を機に、より高い位置に見直される事を願ってやみません。
48無題Name名無し 26/05/06(水)20:08:53 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.908600+
>その保安装置も所詮は人間が作るから潜在バグが紛れ込む。
>事故を100%完全完璧に防ぐ事は不可能ですよ。

まぁ、それを言ってしまえばキリがないんだけどね。

ところで戦前に鉄道省が導入しようとして米軍の空襲で頓挫した連続コード速度照査式ATSてどんなもんだったんだろうか?
もし導入されていたら日本の鉄道史が変わっていたか?
旧国鉄の速度照査ATSは試験運用を除けば民営化後の京葉線第二期開業のATS-Pまで待たなければならなかったし。
49無題Name名無し 26/05/19(火)04:14:50 IP:1.79.*(spmode.ne.jp)No.909024+
>No.908411
装置の仕組み知らないのに無理にレスしなくて結構

画像ファイル名:1777273531828.jpg-(28204 B)
28204 B大井川鐵道井川線 観光路線化 企画料徴収へName名無し26/04/27(月)16:05:31 IP:133.106.*(ipv4)No.908174そうだねx4 17日20:05頃消えます[返信]
千頭ー井川間では、これまでの運賃1340円に「企画料」2160円を上乗せし、片道で3500円、約2.6倍となる見通しです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8677c44934b5557c3942cf635c9a8013c30a8aef
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
レス33件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
34無題Name名無し 26/04/28(火)21:33:36 IP:153.195.*(ocn.ne.jp)No.908261そうだねx4
    1777379616998.jpg-(364161 B)
364161 B
活気があった26年前
300万画素コンデジ12万もした頃...
35無題Name名無し 26/04/28(火)22:24:53 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.908266そうだねx3
>まぁあの社長は社長で問題あるのは否めんしいらん事書いたり言ったりしてわざわざ敵を作りすぎなんだよね
ブログが更新されたと思ったらまた敵を作ってるね
36無題Name名無し 26/04/28(火)23:35:39 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.908269そうだねx1
>まずそこまでして維持しなきゃならない鉄道路線なのか?って所から考え直さないと
全線の維持が必要かどうかは分からんが、少なくとも関の沢橋梁の区間はどうしても維持が必要と聞いた
関の沢橋梁から分岐する引込線の先にある中部電力奥泉発電所の導水管が通る橋梁の保守点検に使うんだと
37無題Name名無し 26/04/28(火)23:47:19 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.908270そうだねx6
>>No.908237
>たらればなら今や沿線丸ごと林業の廃墟な千頭森林鉄道が『井川線』だったらどんなことになってただろうとか思ってみたり
実際面白そうではあるけど井川線周辺……というか大井川沿の地域はフォッサマグナ等の地質活動が極めて活発な地域なので大井川(支流も含む)のそこかしこで土砂崩れが頻発しているので、千頭以南の平場を除いた地形の険しい場所は鉄道も含めて構造物の維持が相当難しいとは思う
実際井川線は大規模土砂崩れに依る長期運休が何度かあったし

大井川流域のダムの堆砂スピードはぶっちゃけ異常とも言えるレベルなので、浚渫したそれらの土砂の運搬に井川線+大井川本線とか使えたらいいのにね
38無題Name名無し 26/04/29(水)19:17:53 IP:123.225.*(ocn.ne.jp)No.908296+
>アプトがあると言っても、ダム建設時の線路付け替え保証金でアプトにしたわけだし、値上げはアプトの有無が原因じゃないでしょ。
>企画料?そんなもので勝手に値上げできるなら、どこの赤字私鉄も苦労しませんよ。
>あまり調子に乗ったことやってると誰も乗らない鉄道になるだろう。
客集まらなかったなら廃線でヨシ
不採算事業辞めるいい口実になる
39無題Name名無し 26/04/30(木)22:31:15 IP:61.213.*(catv296.ne.jp)No.908351そうだねx2
>ブログが更新されたと思ったらまた敵を作ってるね
「鉄道ファンの皆様方は、この国の場合スーパードメスティックな方々が多く、日本の鉄道については隅々までご存じでも、一歩外へ出て、例えばすぐお隣の韓国や台湾の鉄道に関しても全く知らない」

本当、一言も二言も多い御仁だな。そんな様だから地元からも嫌われるんだよ。
40無題Name名無し 26/05/01(金)09:38:18 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.908376そうだねx5
    1777595898241.jpg-(151712 B)
151712 B
本文無し
41無題Name名無し 26/05/01(金)12:38:34 IP:126.166.*(openmobile.ne.jp)No.908381そうだねx3
>No.908351
それの何が問題なんだ?
趣味何だから個人の好きにすればいいだろ。
国内旅行が好きな人に「海外の事何も知らない」と言っても「で?」としか返って来ないだろ。
それとも俺は海外の事も知ってるんだぜと自慢したいだけなのか?
本当に余計な事ばかりする奴だよな
42無題Name名無し 26/05/07(木)23:16:34 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.908629+
>No.908376
相変わらず一言余計な事を言ったクソ社長に対して
謎のドローンに予算をかけるクソ町の議員らが
抗議文パンチを出しました
https://look.satv.co.jp/content_news/politics_economic/86677
43無題Name名無し 26/05/13(水)19:18:22 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.908842そうだねx1
>まずそこまでして維持しなきゃならない鉄道路線なのか?って所から考え直さないと
>もっと言うならば、なんでそんな秘境地帯から出ていかないの? 住民たちは
>何をやって生息しているんだ?
そもそも長年定期利用客がいないくらいには需要が無い地点で公共交通としての役目は終わってるのよ
それでいて大して使いません、値上げも許しません、廃線も許しませんの3連コンボかましてる地点でどうしろとってなるよ
じゃあ自治体で運営してくれるんですかと

画像ファイル名:1777368561865.jpg-(233613 B)
233613 BJR西 りそなと資本業務提携Name名無し26/04/28(火)18:29:21 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.908240+ 18日22:28頃消えます[返信]
みずほ号がりそな号に名称変更のお知らせ😗
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015109801000
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無題Name名無し 26/04/28(火)18:35:05 IP:133.106.*(ipv4)No.908242そうだねx1
西日本銀行と提携すればいい
2無題Name名無し 26/04/28(火)18:56:22 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.908248そうだねx7
    1777370182920.jpg-(37816 B)
37816 B
本文無し

画像ファイル名:1777263853067.jpg-(410453 B)
410453 B無題Name名無し26/04/27(月)13:24:13 IP:165.76.*(ipv4)No.908165+ 17日17:23頃消えます[返信]
ポーランド餃子フェスティバル
このスレは古いので、もうすぐ消えます。

[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9最後のページ

- GazouBBS + futaba-