鉄道@ふたば
[ホーム]

おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1782198890785.jpg-(105294 B)
105294 B無題Name名無し26/06/23(火)16:14:50 IP:153.242.*(ocn.ne.jp)No.910595+ 8月08日頃消えます[返信]
ザギン線、27日よりワンマン運転開始
レス8件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
9無題Name名無し 26/06/24(水)07:49:13 IP:36.13.*(dion.ne.jp)No.910661そうだねx1
>No.910656
俺も一緒だ 上野ー浅草に時たま乗ってたので
10無題Name名無し 26/06/24(水)08:21:26 IP:180.47.*(ocn.ne.jp)No.910664+
書き込みをした人によって削除されました
11無題Name名無し 26/06/24(水)08:23:40 IP:180.47.*(ocn.ne.jp)No.910665そうだねx2
1200とか1300は付随車だったと思うけど
吊り掛け音が出ていたのは1600とかなのかな
10代前半の頃の記憶で曖昧
12無題Name名無し 26/06/24(水)12:14:21 IP:114.148.*(ocn.ne.jp)No.910672そうだねx1
>No.910656

昔 銀座松屋で夏休みにやってた鉄道模型ショー?に行くのに
渋谷〜銀座で乗った思い出。
13無題Name名無し 26/06/24(水)12:31:46 IP:220.102.*(mesh.ad.jp)No.910673そうだねx2
>吊り掛け音

自分がよく乗ってたのは1700形。迫力ある吊り掛け音を響かせていたよ。隣には古めかしい1200形が繋がれていた。
14無題Name名無し 26/06/24(水)19:31:25 IP:125.197.*(mesh.ad.jp)No.910694そうだねx7
>>910656
シーサス等を通過する際に一瞬、
室内灯が消えて車内が非常灯のオレンジ色に包まれたのも良い思い出。
15無題Name名無し 26/06/24(水)19:43:33 IP:60.61.*(home.ne.jp)No.910695そうだねx2
>No.910694
そんな在来車の中でたまに停電しない車両があった、
それが1500N形でした。
16無題Name名無し 26/06/24(水)20:17:37 IP:180.11.*(ocn.ne.jp)No.910698そうだねx7
    1782299857325.jpg-(54405 B)
54405 B
No.910656
カステラ食べたくなった
17無題Name名無し 26/06/25(木)23:09:54 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.910768そうだねx1
>室内灯が消えて車内が非常灯のオレンジ色に包まれたのも良い思い出。

当時銀座線はそれが当たり前だったので、乗客は誰も騒がない。
幼少期、子宮筋腫手術前後の通院で虎ノ門病院に通った母に連れられて銀座線によく乗ったのは良い思い出。
京浜東北線・山手線ホームの昼間時間帯「←←」や「→→」表示も良い思い出。
18無題Name名無し 26/06/26(金)07:49:45 IP:36.13.*(dion.ne.jp)No.910781そうだねx5
最後尾の乗務員ドア前に立ち前方を見て前から順番に室内灯が消えるのを眺めるのが楽しかった

画像ファイル名:1781278720841.jpg-(179444 B)
179444 B無題Name名無し26/06/13(土)00:38:40 IP:60.61.*(home.ne.jp)No.910146そうだねx10 7月28日頃消えます[返信]
架線柱って時々驚くほど古いのがありますよね
レス3件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
4無題Name名無し 26/06/15(月)14:13:38 IP:133.106.*(52.183)No.910219+
味のある緑塗装の飯田線の鉄柱が今どんどんコン柱に置き換えられているから飯田線も早く見に来た方がいいよ
5無題Name名無し 26/06/15(月)17:19:41 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.910222+
コン柱 俺の肩を 抱きしめてくれ
6無題Name名無し 26/06/16(火)17:52:10 IP:61.213.*(catv296.ne.jp)No.910254+
    1781599930417.jpg-(149892 B)
149892 B
>コン柱 
7無題Name名無し 26/06/17(水)16:33:09 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.910308+
    1781681589999.jpg-(67585 B)
67585 B
コン柱でーす!
8なーNameなー 26/06/17(水)23:23:03 IP:59.85.*(t-com.ne.jp)No.910328そうだねx2
なー
9無題Name名無し 26/06/24(水)22:48:12 IP:106.184.*(dion.ne.jp)No.910705+
    1782308892939.jpg-(684582 B)
684582 B
ローカル私鉄には木柱が良く似合う
10無題Name名無し 26/06/24(水)22:50:40 IP:106.184.*(dion.ne.jp)No.910707そうだねx5
    1782309040878.jpg-(1342990 B)
1342990 B
しかし、レールで出来てる柱こそ至高であると言いたい
11無題Name名無し 26/06/24(水)22:54:23 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.910708+
>レールで出来てる柱
開業時の架線柱を作るレールはどこから持ってくるんだろう?
12無題Name名無し 26/06/25(木)08:14:17 IP:180.47.*(ocn.ne.jp)No.910723そうだねx1
>>レールで出来てる柱
>開業時の架線柱を作るレールはどこから持ってくるんだろう?

大正、昭和期の建設なら明治のレールの払下げもありうるし
早期から電化開通していた路線の柱は木柱も多かったと思うよ
13無題Name名無し 26/06/25(木)19:47:03 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.910757+
    1782384423402.jpg-(248399 B)
248399 B
ビームまで木製ってここくらい?

画像ファイル名:1782185662617.jpg-(438347 B)
438347 B無題Name名無し26/06/23(火)12:34:22 IP:119.170.*(home.ne.jp)No.910582そうだねx1 8月08日頃消えます[返信]
今日は東北新幹線大宮暫定開業、新幹線リレー号運転開始日です
1無題Name名無し 26/06/23(火)22:14:51 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.910626+
185系の新幹線リレー号は、小学校の行き帰りで散々見たなぁ…
リレー号に乗車する機会がないまま上野延伸を迎えてしまったが。
2無題Name名無し 26/06/23(火)23:05:22 IP:180.11.*(ocn.ne.jp)No.910632+
新幹線区間の乗車券持ってればリレー号乗れた
3無題Name名無し 26/06/24(水)21:23:54 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp)No.910702+
レア物として運転開始当初は115系と455系が1本ずつありました。
4無題Name名無し 26/06/25(木)00:21:45 IP:220.146.*(asahi-net.or.jp)No.910711+
リレー号に乗るために熊谷から大宮まで新幹線に乗った
5無題Name名無し 26/06/25(木)08:48:39 IP:106.184.*(dion.ne.jp)No.910724そうだねx1
地震で新幹線止まって予定がメチャクチャだよ〜
6無題Name名無し 26/06/25(木)09:10:10 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.910725+
不可抗力
寝ろ(笑)
7無題Name名無し 26/06/25(木)10:12:54 IP:125.197.*(mesh.ad.jp)No.910726+
    1782349974248.jpg-(1649794 B)
1649794 B
>レア物として運転開始当初は115系と455系が1本ずつありました。

列車番号から推定するならば、新幹線リレー3号ですかね?
(上りは新幹線リレー28号)
8無題Name名無し 26/06/25(木)10:15:55 IP:125.197.*(mesh.ad.jp)No.910727+
    1782350155733.jpg-(1662345 B)
1662345 B
連続投稿失礼。
上りもアップします。
ビュッフェも営業していましたね。懐かしいです。
9無題Name名無し 26/06/25(木)10:42:18 IP:119.170.*(home.ne.jp)No.910728そうだねx1
>No.910726
>No.910727
貴重な資料ありがとうございます


>新幹線リレー3号ですかね?
下りなのにこれだけ列車番号が偶数になっているのが気になりますね
10無題Name名無し 26/06/25(木)11:55:21 IP:146.99.*(mopera.net)No.910733+
盛岡1152発やまびこ544各駅停車臨時より運転再開

画像ファイル名:1780025494539.png-(1216726 B)
1216726 B無題Name名無し26/05/29(金)12:31:34 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.909419+ 7月14日頃消えます[返信]
廃止のお知らせ
名鉄
レス16件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
17無題Name名無し 26/06/01(月)12:49:32 IP:14.192.*(orihime.ne.jp)No.909542そうだねx1
今はまだ全然話題に上がってないけど近いうちに学生需要が無くなる知多新線が次の廃止候補になりそうだな。
18無題Name名無し 26/06/01(月)13:36:51 IP:92.202.*(nuro.jp)No.909543そうだねx11
>夕張なんかは一応例外だけど結局その場凌ぎのリストラ策だけして功罪の罪の面が顕在化する前に自分だけのうのうと市から逃げ出して他人事だし

まだこんな的はずれなこと言ってる奴いるんだ・・
夕張なんてとっくに終わってたところだし、誰かがケツ拭きしなきゃ延々出血続けてただけでしょ
もう終わりだってわかってるのに誰も「終わり」の判断をしない方が異常なんだよ
19無題Name名無し 26/06/23(火)05:33:17 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.910570そうだねx3
    1782160397673.jpg-(116645 B)
116645 B
あと2年くらい?
20無題Name名無し 26/06/24(水)10:11:54 IP:152.165.*(nuro.jp)No.910668そうだねx1
    1782263514086.jpg-(354022 B)
354022 B
未来予想図
21無題Name名無し 26/06/24(水)10:16:28 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.910669そうだねx3
廃止を免れる為にまずは経費削減の為、電化設備を撤去して気動車を走らせよう…あれ?
22無題Name名無し 26/06/24(水)11:24:34 IP:152.165.*(nuro.jp)No.910671+
ぎ、技術進歩で非電化はもう不利じゃないから!内海新線なんかは日本車両からHC35とか買ったらいいね。
23無題Name名無し 26/06/24(水)19:57:00 IP:122.100.*(mineo.jp)No.910697+
書き込みをした人によって削除されました
24無題Name名無し 26/06/24(水)22:02:58 IP:152.165.*(nuro.jp)No.910703+
書き込みをした人によって削除されました
25無題Name名無し 26/06/25(木)01:35:10 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.910719そうだねx2
まぁほいでも内海新線って、ニュータウンの認可が下りていたとしても、あんな遠くに家買う人は居なかったんじゃないかと思うわ。
とにかく遠いからね。
26なーNameなー 26/06/25(木)01:43:17 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.910720そうだねx1
なー

画像ファイル名:1782289766979.jpg-(317702 B)
317702 B無題Name名無し26/06/24(水)17:29:26 IP:106.184.*(dion.ne.jp)No.910690そうだねx5 8月09日頃消えます[返信]
使えませんねん

画像ファイル名:1782283792881.webp-(14434 B)
14434 B無題Name名無し26/06/24(水)15:49:52 IP:211.7.*(ipv4)No.910682+ 8月09日頃消えます[返信]
安いけど名鉄だけ乗降可能駅が限定され評判の悪い、近鉄全線、南海全線、名鉄13駅間が乗り放題のフリー乗車券が今夏も発売

きっぷは大人用のみ価格は3日用が8200円、2日用が6200円。
1無題Name名無し 26/06/24(水)15:59:36 IP:211.7.*(ipv4)No.910685そうだねx3
    1782284376579.jpg-(174666 B)
174666 B
JR乗り換え可能駅の豊橋駅が対象外なのが痛い。利用できれば浜松方面からの旅客も便利なのに
2無題Name名無し 26/06/24(水)16:07:59 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.910686そうだねx1
>JR乗り換え可能駅の豊橋駅が対象外なのが痛い
名鉄「冗談じゃない カネ払え」
3無題Name名無し 26/06/24(水)16:51:35 IP:133.106.*(52.49)No.910688+
書き込みをした人によって削除されました

画像ファイル名:1780901339282.jpg-(347592 B)
347592 B無題Name名無し26/06/08(月)15:48:59 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.909934そうだねx1 7月24日頃消えます[返信]
ミニ電車
レス16件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
17無題Name名無し 26/06/16(火)20:18:22 IP:153.242.*(ocn.ne.jp)No.910266+
    1781608702071.jpg-(316951 B)
316951 B
乗れるヤツ
18無題Name名無し 26/06/16(火)20:43:12 IP:220.102.*(mesh.ad.jp)No.910270そうだねx1
>乗れるヤツ

ビッグスクーター的な乗り物っぽい
19無題Name名無し 26/06/16(火)20:54:19 IP:119.170.*(home.ne.jp)No.910272+
    1781610859415.jpg-(210688 B)
210688 B
>乗れるヤツ
20無題Name名無し 26/06/16(火)20:54:53 IP:119.170.*(home.ne.jp)No.910273+
    1781610893154.jpg-(235081 B)
235081 B
>乗れるヤツ
顔がちょっと残念
21無題Name名無し 26/06/16(火)23:01:48 IP:153.242.*(ocn.ne.jp)No.910287+
    1781618508225.jpg-(177775 B)
177775 B
乗れない
22無題Name名無し 26/06/17(水)03:23:47 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.910294そうだねx2
    1781634227273.jpg-(54060 B)
54060 B
座れる
23無題Name名無し 26/06/17(水)23:51:19 IP:59.85.*(t-com.ne.jp)No.910332そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
ミニ電車じゃなくて、日本人の思考色は超ミニミニでお粗末すぎています。
AI・情報処理が発展していて、自動車の自動運転とかも可能になてきた世の中なのに…
ニュートラムは自動運転・ATO化され、極めて非常に混雑する東京メトロ丸ノ内線〜その他東京メトロ線でも、「ワンマン運転で運転しています」のそのそのワンマン、運転しておらん、全自動洗濯機・電子レンジのようなボッチ♩とボタンしか置ておらず、運転手・車掌・駅員という人権費を大幅に削減できている。
シンカンセンなんざ、あまりヒトやら動物やらが立ち入れない地下鉄のような専用路線なのに、ATO化にしないのは、鉄道会社のエゴ=テツキモオタな馬鹿者が就職するためであり、コイツら、電車を運転したい・操作したいやつらばかりだから、ボタン・ポチだけなATO化が進まない。
24無題Name名無し 26/06/18(木)00:02:06 IP:59.85.*(t-com.ne.jp)No.910334そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
「猿でも運転できる、安全な弾丸超特急なシンカンセン」なんんざ、正しく児童・猿に運転の仕方を教えても、その運転手操作がが意図しない制御をATCがやってくれとるだろ、シンカンセンゆ山手線では…人口減少・過疎化少子化・人手不足を解消を考えるととっと、シンカンセン・山手線〜ローカル線でも、ATO(全自動・無人運転)を導入すりゃ良いのに、鉄道会社に勤める鉄オタばかりおる鉄道会社(特にJR)では進まない…自動車みたいな道も外れるコトは無い定められ起動しか入れない鉄道なんざ、自動運転・無人運転なATOをとっとと導入すりゃ良いのに…
25無題Name名無し 26/06/18(木)17:45:19 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.910352+
10月から?の、のぞみの個室のシートが↑だったら良いな(笑)
26無題Name名無し 26/06/24(水)15:00:56 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.910677+
    1782280856320.jpg-(284400 B)
284400 B
そろそろ置き換え?

画像ファイル名:1782267782439.jpg-(290340 B)
290340 B無題Name名無し26/06/24(水)11:23:02 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.910670+ 8月09日頃消えます[返信]
着いたー
今日、人類が 初めて〜

画像ファイル名:1781745818763.jpg-(103679 B)
103679 B無題Name名無し26/06/18(木)10:23:38 IP:114.172.*(ocn.ne.jp)No.910347そうだねx3 8月03日頃消えます[返信]
魑魅魍魎住まうところ
レス12件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
13無題Name名無し 26/06/20(土)10:37:25 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.910415+
スレッドを立てた人によって削除されました

💩
14無題Name名無し 26/06/20(土)11:18:44 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.910416そうだねx1
>No.910406
>No.910412
おぉありがとうございます
戦中派大東急の元5300・5400の一党でしたか
確かに古いのに窓デカイのは明らかに京急スタイルだわ
車体短いのは西武所沢経由で手に入れたボロ車体を
近江の匠の手で切り詰め魔改造したからなのね
15なーNameなー 26/06/20(土)11:25:22 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.910417そうだねx1
なー
16無題Name名無し 26/06/20(土)21:54:56 IP:153.242.*(ocn.ne.jp)No.910442そうだねx1
    1781960096453.jpg-(100392 B)
100392 B
ロッドで駆動伝達って内燃ではあちこちで見られたけれど、電気車ではあんまし見ないね
17無題Name名無し 26/06/20(土)22:36:33 IP:126.233.*(openmobile.ne.jp)No.910443そうだねx2
>ロッドで駆動伝達って内燃ではあちこちで見られたけれど、電気車ではあんまし見ないね
基本軸ごとにモーターだから必要無いんでない?
むしろ回転数ズレたらガクつくし
18無題Name名無し 26/06/20(土)23:15:25 IP:1.112.*(bbtec.net)No.910444そうだねx3
    1781964925719.jpg-(229089 B)
229089 B
>ロッドで駆動伝達って内燃ではあちこちで見られたけど
ロッド付いてたのに外しちゃったやつ
19無題Name名無し 26/06/21(日)09:06:50 IP:153.195.*(ocn.ne.jp)No.910452そうだねx1
>>ロッドで駆動伝達って内燃ではあちこちで見られたけど
>ロッド付いてたのに外しちゃったやつ

DB4って第1・3動輪駆動なんやね
それと制輪子取付向きがロッド破損うんたら言われてるから
ロッドって一軸駆動を伝達するに留めたほうがいいのかも
20なーNameなー 26/06/21(日)22:07:19 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.910478+
なー
21無題Name名無し 26/06/23(火)16:12:53 IP:118.241.*(nuro.jp)No.910593+
サスペンションによる軸距の動的変動と背反する機構だからな。
22無題Name名無し 26/06/23(火)23:53:26 IP:153.242.*(ocn.ne.jp)No.910640+
    1782226406370.jpg-(78673 B)
78673 B
マッハロッドでブロロロロー

画像ファイル名:1782122401750.jpg-(234224 B)
234224 B無題Name名無し26/06/22(月)19:00:01 IP:210.157.*(ipv4)No.910536+ 8月07日頃消えます[返信]
JR西日本は6月22日、「ドクターイエロー」最後の1編成を2027年1月に引退させると発表した。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20260622-GYT1T00206/
レス7件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
8無題Name名無し 26/06/23(火)03:43:55 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.910569そうだねx4
西だから再利用しそうなんだな
9無題Name名無し 26/06/23(火)08:00:21 IP:126.158.*(panda-world.ne.jp)No.910572そうだねx5
    1782169221880.jpg-(124453 B)
124453 B
>西だから再利用しそうなんだな
10無題Name名無し 26/06/23(火)11:27:45 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.910579そうだねx1
>>「私たち、普通の新幹線に戻ります」
>実際これ戻せるの?
結局戻れなくて帰ってくるまでがネタ
11無題Name名無し 26/06/23(火)11:46:46 IP:220.146.*(asahi-net.or.jp)No.910580そうだねx13
戻すって、営業用から改造した訳じゃねーだろ。
12無題Name名無し 26/06/23(火)16:14:41 IP:114.158.*(ocn.ne.jp)No.910594そうだねx2
    1782198881473.jpg-(187390 B)
187390 B
特別車両にすると金もかかるし人が群がってくるから見た目の変わらない営業車に組み込むって形にしたいんだろうな
13無題Name名無し 26/06/23(火)17:50:57 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.910605+
撮影のためにずっと駅や路線に張り続けるオタが出るんだろうか。
どこからか運航ダイヤが漏れるんだろうか。
14無題Name名無し 26/06/23(火)20:34:37 IP:124.255.*(yournet.ne.jp)No.910617+
なぜか運行管理システムに編成番号が登録されていない模様…
15無題Name名無し 26/06/23(火)22:10:06 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.910625+
>撮影のためにずっと駅や路線に張り続けるオタが出るんだろうか。

ドクターイエローとは対照的に人気のないJ0編成。
16無題Name名無し 26/06/23(火)22:22:22 IP:49.239.*(vmobile.jp)No.910627+
    1782220942146.jpg-(1597730 B)
1597730 B
>撮影のためにずっと駅や路線に張り続けるオタが出るんだろうか。
>どこからか運航ダイヤが漏れるんだろうか。
最近は走行日予想(という名の情報掲載)サイトがそこらにあるし
それを参考にしたと思われる走行日情報が沿線のショッピングモールに掲載されてたりするから簡単にわかる
17無題Name名無し 26/06/23(火)23:20:11 IP:152.165.*(nuro.jp)No.910634+
その後もレールスターがラッピングでドクターイエローやる事になるだろうけどね。
色変えるのが1番安くて1番集客できるしね。

[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8

- GazouBBS + futaba-